おのぼりさん日記

  いつかは海外での生活を夢見て・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悲しい出来事

2013-03-31 15:42:16 | 日常生活
坂口良子さんの訃報が・・・



あまりに突然のことで、言葉が出ません。


実は高校時代から好きな女優さんは?と問われると、



坂口良子さん



と答えていました。



なんかぽっかり穴があいたような気がします。





心からご冥福をお祈りいたします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

1勝

2013-03-28 02:12:03 | 高校野球
4敗 


残念ながら中国地方から出場した4校はすべて敗退 


まずは嬉しい勝利から始まった、


岩国商 VS 履正社(近畿)

  1    -   0


しかし、次はそんなに甘くはなかった、


益田翔陽 VS 聖光学院(東北)

   0    -     8


そして、一回戦屈指の組み合わせと言われ、秋の神宮の準優勝チームとして戦ったけれど、


関西 VS 高知(四国)

 1  -    5


その次はこれまた過去のセンバツ優勝校同士の戦いでしたが・・・ 


広陵 VS 済美(四国)

 3  -   4


最後の砦となり、二回戦まで進んだ岩国商は、


岩国商 VS 山形中央(絆枠)

  6  -     2



残念 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センバツ

2013-03-22 10:29:42 | 高校野球
開幕 


WBCも終わり、


今日からセンバツ大会開幕 


そして気がつけば、先日また年をひとつ重ねていました ^^



東京も桜が咲き、春真っ盛り



この陽気に誘われて、野球観戦モードに突入かな 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連覇を

2013-03-04 10:55:50 | 野球
目指して・・・ 


ついにはじまったWBC


すでにブラジル、中国と対戦し、連勝


勝てる相手とわかっていても、


やはり実際に勝つと、ホッとします 


次戦は、キューバ


この辺りで今回の侍ジャパンの勢いがつくか、という戦いになりそうですね。



頑張れ、日本 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツの

2013-03-04 10:55:23 | 訪問記
神様 


亀戸天神の近くにある、


 亀戸香取神社

へ。



こちらの神社は、


スポーツの神様としても有名 



まずは、


本殿


でお参りし、その脇の


 恵比寿神と大黒神


へ。


こちらの像では、体の痛い場所を洗っておられる方がおられました。


その隣には再建された井戸の


 亀が井


が。。


このお水が先程の恵比寿神と大黒神にかけられているそうです。



こちらの境内には、多くの


 末社


が祀られていました。


次は5月に行われる勝矢祭に来てみたいな 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたの?

2013-03-03 03:28:44 | 訪問記
と聞きたくなります 


亀戸天神社近くにある、


 普門院


ここ、何とも言えない雰囲気です 





手入れが行き届いてないというか、





荒れ放題というか、


 


気を感じない、お寺でした 



その境内の奥にある墓所には、


野菊の墓で有名な、


 伊藤左千夫のお墓


があります。



昔読んだ小説をしみじみ思い出しました。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013-03-01 12:10:48 | 訪問記
香る・・・ 


梅が咲き始めたということで、


 亀戸天神社


へ 


梅の満開まではもう少しでしたが、


それでも梅の香りが春を感じさせてくれました。


鳥居をくぐったとき、境内には藤棚が。





これは4月末にもう一度藤を楽しみに来ないといけないですね ^^


この藤棚を見るのにベストな場所は、太鼓橋


この太鼓橋は、2橋(男橋と女橋)あります。





写真は女橋です。


この2橋を渡ると、


 本殿


があり、後ろには東京スカイツリーが見えます 


本殿の横には、


 神牛


も。


顔の辺りが色がはげているのは、


参拝者が皆、触っているんでしょうね ^^



次は藤見だね 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんな

2013-02-28 09:49:05 | プロ野球
・・・ 



東出選手が今季絶望? 



左膝前十字靱帯の断裂ということ



期待してただけに・・・


痛い。


一番つらいのは本人だと思いますが、なんとか一日でも早く治癒してほしいですね 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山吹の

2013-02-13 10:28:21 | 訪問記
 


神田側に架かる面影橋


その橋のたもとにある、


 山吹の里の碑


ここは太田道灌が鷹狩の際に突然のにわか雨にあい、蓑を借りようと立ち寄った先の農家の娘が、蓑ではなく一輪の山吹の花を差し出した地と言われるところ


道灌は蓑ではなく花を渡され立腹したけれども、後で


七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき(後拾遺和歌集の兼明親王)


の歌に掛けて、山間(やまあい)の茅葺きの家であり貧しく蓑(実の)ひとつ持ち合わせがないことの答えだと知り、そのことを恥じて、以後、歌道に励んだというお話


他にもこの言われの地があるみたいなので、


巡ってみたいですね。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

染井の

2013-02-08 11:27:18 | 訪問記
 


駒込駅から染井霊園方面へ歩く途中にある、


 東京染井温泉「SAKURA」


へ。


基本的に長風呂は苦手 ^^;


でも、サウナに入り、


水風呂へバシャン 



やっぱり気持ちいいですねぇ 



春には近くの六義園にも足を運ぶ予定なので、





その帰りにでも寄ってみようかな。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加