健保のつぶやき

現在68歳。現役時60歳から糖質制限をスタート。健康診断の数値が改善。緩やか糖質制限継続中で、きわめて快調。感謝。

麺なしラーメン 麵の本家・日清食品から

2017-08-18 07:40:39 | 夏井医師

 効果の出ない特定健診を指導している、栄養士、指針をだす医師会、遅れていますね。痩せて皆が健康になると一番困る業界です。

 

「本業を否定するかのような」商品:日清食品、新商品は「麺なしラーメン」 糖質量を意識

日清食品が新ブランド「日清麺なしラーメン」シリーズを8月21日に発売。糖質量やカロリーを意識する消費者に向けて開発した。麺の代わりに豆腐を入れた商品。

[ITmedia]


「肥満」だけを問題にして「高インスリン血症」や「インスリン抵抗性」を考えた方が「理屈が飲み込みやすく」なりますね。

「非筋肉質」の方の「高インスリン血症問題」を「別の問題」としてとらえた方が良い。

これは「鈴木功」先生の「アドバイス」ですが、その方が混乱を招きにくいと思われます。

...もっと見る
 
自動代替テキストはありません。
鈴木 功
8月16日 22:47 · 
 

 ホルモン肥満仮説の図です。肥らせる炭水化物が、インスリンレベルの上昇を引き起こします。
 インスリン抵抗性はインスリンレベルの上昇によっておこり、それがまた新たなインスリンレベルの上昇をおこすという悪循環を引き起こします。
 果糖はここには載せてませんが直接インスリン抵抗性を高めることで、重要です。
 そしてインスリ...

もっと見る

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 糖を食べて薬を飲むか、たべ... | トップ | 刑務所の麦飯も含めて、さめ... »
最近の画像もっと見る

夏井医師」カテゴリの最新記事