健保のつぶやき

境界型糖尿病の宣告を受け糖質制限を始めて7年目、体調は万全。諸先生のブログ等で勉強中です。情報紹介を基本に書いてます。

糖質制限はなぜするのか、糖尿病の原因は砂糖業界とか 本当ですか、大笑い。

2016-10-08 19:25:27 | 自分の覚え

 

長谷川豊氏のブログ炎上

フリーキャスターの長谷川豊氏のブログが炎上して、ついにはレギュラーがすべて降板になったそうですね。きっかけとなったブログ記事を僕も読みましたけど、まあ最初から炎上狙いな感じを受けましたね。もし当人がこんな大ごとになるなんて思っていなかったとしたら、相当なアホでしょ。

糖尿病性腎症は、特に二型糖尿病においては、完全に予防が可能です。透析が必要な状態になると、日常生活にかなりの不自由が生じますから、誰だって透析したくて透析しているわけでは無いでしょう。

完全に予防が可能な疾患だというのなら、むし歯だってそうです。むし歯は完全に予防可能なのだから、むし歯の治療は保険診療から外して完全自費診療にすべき。そのお金が払えない人は死ねばいい、なんて考えは暴論ですね。僕はそこまで思っていないですよ。

誰だって病気になりたくて病気になるのではありません。病気になる理由、原因が分からないから、意図せずに病気になってしまうのです。それを自堕落な生活が招いた自業自得だなんて、勘違いにも程があります。節制も、適度な運動も、糖尿病の発症とは何の関係もありません。もちろんむし歯もね。

まるで見当違いな原因論を振りかざし、それができていないから自業自得だなんてほざくその頭の悪さは如何ともしがたいですね。結局長谷川氏は自分の頭の悪さゆえに、世の中から反感を買ってしまったということです。

糖尿病もむし歯も、原因は砂糖であり、甘いものです。そして砂糖はタバコやアルコールなどよりも強烈な依存性を持つ麻薬でもあります。世の中の大半の慢性疾患やアレルギー疾患、自己免疫性疾患などの主原因が砂糖です。だから医療費の高騰の犯人として糾弾すべきは、透析患者ではなくて砂糖業界なのです。

世の中の人を救うために、普段から正しい知識の啓蒙に努めているならいざ知らず、そういった砂糖業界と医療界の癒着に何ら目を向けることなく、末端の患者、被害者を叩くという卑劣さ。そんなブログが炎上するのは当然でしょう。まあ、本人はいまだに気付いてはいないようですけどね。

 

本当にこんな風に思っておられるのであれば、非難する豊田さん以上に非難されるべき。知識があって普通人以下のコメント。砂糖食いすぎて糖尿病になる人、ありえない。原因は炭水化物ですね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 確かに面白い小池劇場ね勧善... | トップ | ケトン体第一人者の賢い先生... »
最近の画像もっと見る

自分の覚え」カテゴリの最新記事