健保のつぶやき

境界型糖尿病の宣告を受け糖質制限を始めて7年目、体調は万全。諸先生のブログ等で勉強中です。情報紹介を基本に書いてます。

2重国籍違憲とか・ 代表 辞めるのかな サテ執行部の反応は

2016-10-18 19:59:42 | 衰退の経過 民進党

 

agora-web.jp/archives/2022154.html - キャッシュ

3時間前 - 蓮舫代表はなぜ27年間も違法状態を続けたのか / きょうの記者会見で金田法相は、 一般論として「[22歳の]期限後に日本国籍の選択宣言の届け出を行った場合は、それ までの間、国籍法上の国籍選択義務に違反していた事実がなくなる ...

 

最後の「法務省から今は違法状態ではないとの文書をいただいた」という言い逃れも、きょうの法相会見でくつがえされた。今ごろ国籍選択を宣言しても「それまでの間、国籍法上の国籍選択義務に違反していた事実がなくなるものではない」。

泥棒が27年後に盗品を返しても、泥棒したという事実はなくならないのだ。


このような「違法性の錯誤」は、彼女が芸能人だったときはいいが、日本国籍か台湾国籍か選択しないで経歴を詐称して立候補したことは、国会議員として許されない。

ただ法相が違法と断定しないで「義務に違反した状態」という表現を使っているように違法性は軽いので、今なら議員辞職してやり直せば起訴はまぬがれるのではないか。

ヒラキ直るのでしょうね。裸の王様状態。民進党道連れに奈落の底へ落ちたください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 毎日新聞見てないので ケン... | トップ | 1週間 白湯とか 即実行します »
最近の画像もっと見る

あわせて読む