きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

江戸切子のグラスで福岡の地酒を飲む

2016-10-31 00:57:34 | Weblog

 

江戸切子のこのグラスは、僕の直轄チームのメンバーが退職の餞別として贈ってくれたものである。
で、グラスにしようとなったのは、僕がこのブログでこの写真を掲載したのがきっかけになったようだ。

 

であれば、やっぱり、このグラスのデビューは地酒でなければと思った。
ところが、福岡に地酒はあるのか。
九州全体が焼酎文化と思われているが、福岡など北部九州はもともと日本酒文化であり、昔は焼酎は労働者の酒と思われていた。
ただ、日本酒文化でありながら、うまい地酒の銘柄など聞いたことがなかった。
実際、福岡に越してきて、スーパーなどで日本酒コーナーを見ても地酒など置いてない。
いろいろ巡るうち、福岡の高級スーパー(一瞬、青山の紀伊国屋を思い出したが当然ながら福岡なのでレベルが違った)で、この地酒を見つけた。
そういうことで、ようやくこのグラスのデビューとなった。
この「玉出泉」は、福岡県で一番古い蔵元の酒で、その蔵元は県の鑑評会で金賞受賞をしたりしているらしい。
で、お酒の味?
ふーむ。
七本槍、うまかったなあー・・・
それはともかく、辞めてから四ヶ月経つが、みんな元気でやってるかなあ。
ウィー

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 飛行機撮影チャレンジ  再... | トップ | 飛行機撮影チャレンジ  新... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL