きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

アイランドシティ

2017-07-23 17:45:30 | Weblog

去年、福岡に来てから、チョウトンボが撮影できる場所をあちこち探し求め、やっと見つけたのがここ、アイランドシティ中央公園だ。
福岡市内の別の場所でチョウトンボを見たとの情報があったので、出かけてみた。
しかし、どういうわけか、アイランドシティにはチョウトンボの姿は影も形もなかった!!!

手ぶらで帰るのもさびしいので、来た証拠写真の超高層マンションを撮る。

ふと見上げると、福岡ならではの飛行機。
写真を見ていると、空が海のように見え、飛行機がサーフィンをしている・・・わけはないか。

 

去年、チョウトンボが飛び回っていた場所には、去年と同じ花は咲いていた。

 

これが去年の写真。

 

 

去年は、EOS kiss X7で撮ったので捕捉力が弱く、黄色の花の写真はピントも甘い。
今回は、万全を期してEOS 7Dmark2を持ってきたのに無駄になってしまった。

周辺を適当に撮る。
公園のなかを歩きながら見かけたのは、あちこちに捕虫網を持った子供たちがいたことだ。
ひょっとしたら、チョウトンボは子供たちに捕えられてしまったのかもしれない。
ヤンマ類やシオカラほどすばしこくなく、ひらひらと飛び回っているので、捕えるのは簡単かもしれない。

 

 

 

ついでに、近くの巨大キリンのようなクレーン群に寄ってみた。

 

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 着陸機と夕空 | トップ | 流し撮り・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事