教育基本法Q

2017年07月15日 | 日記
我々日本国民は、(      )によって築いてきた(        )国家を更に発展させるとともに、(     )と(     )の向上に貢献することを願うものである。

我々は、この理想を実現するため、(     )を重んじ、(     )を希求し、(     )を尊び、(          )を備えた人間の育成を期するとともに、(     )し、(        )を目指す教育を推進する。

ここに、我々は、(        )にのっとり、(      )を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。

第1条 教育の目的
 
教育は、(     )を目指し、(         )及び(      )として必要な(  )を備えた心身ともに(        )を期して行われなければならない。

第2条 教育の目標

教育は、その目的を実現するため、(     )を尊重しつつ、次に掲げる目標を達成するよう行われるものとする。

1 (        )を身に付け、(        )を養い、(         )を培うとともに、(      )を養うこと。

2 (     )を尊重して、その(  )を伸ばし、(   )を培い、(         )を養うとともに、(      )との関連を重視し、(  )を重んずる態度を養うこと。

3 (     )、(     )、(        )を重んずるとともに、(     )に基づき、(         )に参画し、その発展に寄与する態度を養うこと。

4 (  )を尊び、(  )を大切にし、(          )態度を養うこと。

5 (     )を尊重し、それらをはぐくんできた(      )を愛するとともに、(  )を尊重し、(          )に寄与する態度を養うこと。

第3条 生涯学習の理念

国民一人一人が、(     )を磨き、(     )を送ることができるよう、その(  )に渡って、あらゆる(  )に、あらゆる(  )において(  )することができ、その(  )を適切に生かすことのできる社会の実現が図られなければならない。

第4条 教育の(    )

すべて国民は、(    )、その(  )に応じた(        )を与えられなければならず、(  )、(  )、(  )、(     )、(     )又は(  )によって、(     )されない。

2 国及び地方公共団体は、(  )のある者が、その(  )の状態に応じ、十分な教育を受けられるよう、教育上必要な(  )を講じなければならない。

3 国及び地方公共団体は、(  )があるにもかかわらず、(     )によって(  )が困難な者に対して、(  )の措置を講じなければならない。

第5条 義務教育

国民は、その保護する子女に、別に法律で定めるところにより、(    )を受けさせる(  )を負う。

2 (    )として行われる(    )は、各個人の有する(  )を伸ばしつつ社会において(   )に生きる基礎を培い、また、(  )及び(      )として必要とされる基本的な(  )を養うことを目的として行われるものとする。

3 国及び地方公共団体は、(    )の機会を保障し、その(  )を確保するため、(       )及び(     )の下、その実施に責任を負う。

4 国又は地方公共団体の設置する学校における(    )については、(   )を徴収しない。

第6条 学校教育

法律に定める学校は、(    )を有するものであって、国、(      )及び法律に定める法人のみが、これを設置することができる。

2 前項の学校においては、教育の目標が達成されるよう、教育を受ける者の(     )に応じて、(   )な教育が(  )に行われなければならない。この場合において、教育を受ける者が、学校生活を営む上で必要な(  )を重んずるとともに、自ら進んで(  )に取り組む意欲を高めることを重視して行われなければならない。

第9条 教員

法律に定める学校の教員は、(        )を深く自覚し、絶えず(     )に励み、その(     )に努めなければならない。

2 前項の教員については、その(         )にかんがみ、その(  )は尊重され、(     )が期せられるとともに、(     )の充実が図られなければならない。

第10条 家庭教育

父母その他の保護者は、子の教育について(      )を有するものであって、生活のために必要な(  )を身に付けさせるとともに、(   )を育成し、心身の調和のとれた発達を図るよう努めるものとする。

2 国及び地方公共団体は、家庭教育の(   )を尊重しつつ、保護者に対する(            )その他の家庭教育を支援するために必要な施策を講ずるよう努めなければならない。

第11条 幼児期の教育

幼児期の教育は、生涯にわたる(       )を培う重要なものであることにかんがみ、国及び地方公共団体は、幼児の健やかな成長に資する良好な(  )の整備その他適当な方法によって、その振興に努めなければならない。

第12条 社会教育

(           )にこたえ、社会において行われる教育は、国及び地方公共団体によって(  )されなければならない。

2 国及び地方公共団体は、(   )、(   )、(   )その他の社会教育施設の設置、(        )、(            )その他の適当な方法によって(    )の振興に努めなければならない。

第13条 学校、家庭及び地域住民等の相互の連携協力

学校、(  )及び(    )その他の関係者は、教育におけるそれぞれの(     )を自覚するとともに、(         )に努めるものとする。

第14条 政治教育

(      )として必要な(     )は、教育上尊重されなければならない。

2 法律に定める学校は、(     )を支持し、又はこれに反対するための(             )をしてはならない。

第15条 宗教教育

宗教に関する(     )、宗教に関する(      )及び宗教の社会生活における地位は、教育上(  )されなければならない。

2 国及び地方公共団体が設置する学校は、特定の宗教のための(            )をしてはならない。

第16条 教育は、(     )に服することなく、この法律及び他の法律の定めるところにより行われるべきものであり、教育行政は、国と地方公共団体との適切な(           )の下、(      )に行われなければならない。

第17条 教育振興基本計画

(  )は、教育の振興に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため、教育の振興に関する施策についての基本的な方針及び講ずべき施策その他必要な事項について、基本的な計画を定め、これを(  )に報告するとともに、公表しなければならない。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
« 教育基本法A | トップ | 学校教育法A »