みんな かがやく よいこだね

小林昭和幼稚園のこどもたち

豆まき集会

2017-02-08 | 子どもたち

子ども達が作った鬼のお面や、豆入れが飾られ、にぎやかな中、豆まき集会が始まりました。
 

年長組さんには、お面の難しかった所や、気に行っているところなど発表してもらいました。

面白い素材を使っている子ども達がたくさんいましたよ(*^▽^*)

   
豆まきの由来を聞いたり、みんなで歌を歌ったり、豆まきをしたりして過ごしました。

給食では、恵方巻がでて、みんなで美味しく頂きました。(*^^)v

   

   


この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとう会

2017-02-08 | 子どもたち

「あけましておめでとうございます」と元気よく新年の挨拶をした子ども達。心も新たに子ども達の表情もいきいきとしているようでした。

あけましておめでとう会では、年長さんが新年の抱負を発表したり、


  

先生たちが二人羽織や、獅子舞の出し物をして大笑いをしたり、とっても賑やかに過ごしました。

  

  

天気も良かったので、お外に出てこま回しや、凧揚げ、羽根つきなどお正月遊びもいっぱい楽しみました(^^♪

   

  

会食では、豆や、えびなどお正月料理を頂きました。

  

今年も一年、元気に過ごせるといいなと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

もちつき

2016-12-30 | 子どもたち

今年も年末の行事のひとつとしてお餅つきをしました。
エプロン、三角巾、マスクをつけてやる気満々‼

   

   


重たい杵を持ち「よいしょ~っ」と力いっぱいつきました。
炊き上がったもち米も食べて、口の中でお餅になっていく変化を感じたり、柔らかいお餅の感触をまるめながら感じたり、とっても楽しいお餅つきになったようです。
みんんでついたお餅はお雑煮にして頂きました。
自分たちでついたお餅は特別に美味しかったようです😋


この記事をはてなブックマークに追加

御池でらんらんランチ

2016-12-30 | 子どもたち

電車とバスに乗って御池に行ってきました(^^♪
子ども達は電車に乗れるということで、ウキウキワクワク♪♪♪

  

 

早く移り変わりゆく景色に一喜一憂しながら、電車の旅を楽しみました。
御池につくと、”ぷーさん”という名のとっても元気で楽しいお兄さんに森の中の遊び方をたっくさん教えて頂き、からだをいっぱい動かして遊びました!(^^)!

   

   

   
自然と「おなかすいた~」と子ども達から声が出て、早速ランチタイム♪

  
お野菜も、しっかりと食べて後片付けまで張り切ってする子ども達でした。ランチの後も、自然の中で、沢山遊び大満足の子ども達でした。


この記事をはてなブックマークに追加

焼き芋会

2016-12-30 | 子どもたち

みんなで掘ったお芋を焼き芋にして食べました‼
ぬれた新聞紙と、アルミホイールで包み、火の中へ・・・

  
火の中をじっと見つめる子ども達。早くできないかなぁ~と待ち遠しい様子でした(^^)

 
出来上がったホクホクの甘~いお芋をたくさん食べて大満足の子ども達でした。

 


この記事をはてなブックマークに追加