か831(やさい)のブログです

H27年度、新米の販売を開始しました。
1.農作業日記  2.お米日記  3.日常生活  4.脳脊髄液減少症 等です。

農作業日記_996

2013-05-21 21:03:42 | 農業 / agriculture
5/21, 11:30am, 晴れ
今日からヒノヒカリの田に移動して、こちらで代かきをします。

田の入り口に、洗車機や、飲み物、お弁当などを置いてあります。

こちらの田では、秋吉台の湧水(年間通じて15℃)が使えるので、
お水で困る事がありません。


今日も陽射しが強いですが、こちらの田では水が冷たいからなのか、
トラクターに乗っていると、風が爽やかです。

1:30pm; トラクターの足回りを洗って、隣の田に移動します。


こちらが問題の田で、道路脇の小川からポンプで水を汲みあげています。


一旦、木陰にトラクターを置き、涼しい木陰で昼食休憩にします。


3:00pm; 田の1/3程に水が廻って、代かき出来ました。


初日の実験としては、まずまず成功ですが、
現在のペースだと、全体を水田にするのに、後2~3日かかりそうです。

この後、初めの田に戻り、荒代を仕上げました。


所有者は同じで、道を隔てて、隣の田で、片方は豊富な湧水が使える、
一番田で、片方はポンプ、いかも道路に埋設された塩ビパイプの出口が
L字に曲がっているので。。。。
これを直して水量を増やすか、ゆったりと楽しみながら作業するか??

か831
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日常生活_289 | トップ | 農作業日記_997 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL