か831(やさい)のブログです

H27年度、新米の販売を開始しました。
1.農作業日記  2.お米日記  3.日常生活  4.脳脊髄液減少症 等です。

農作業日記_973

2013-04-05 13:22:02 | 農業 / agriculture
4/5, 10:00am, 晴れ
明日から春の嵐と予報されているので、今日は、農作業をします。
先ずは、肥料を撒きます。

肥料は田の大きさに合わせて、必要な分量を測って撒きます。


タンポポが綺麗です。


2か所目の田に移動しました。


3か所目に田にを移動して、午前中に全て肥料を撒きました。


2:00pm; 午後からは、トラクターを出動させました。


田が乾いている様に見えて、そうでもありませんでした。
エコ100用の1か所は、全面的に耕すことが出来ました。


最も上流の田も、ほぼ全面的に耕す事ができましたが、深くてはまりそうな部分が
あり、一部は断念しました。


その隣の田になると、半分も耕す事が出来ませんでした。もっと乾いてからでないと、
トラクターがはまってしまいます。でも明日から嵐なので、当分は作業できないかな?

洗車機が大活躍するシーズン到来です。


5:30pm; 農作業後に見る、いつもの高台からの眺めです。
毎年の事ですが、雨が多くて、田が乾かないので、トラクターの作業に苦労します。
圃場整備した田で、稲作をしてみたいです。


トラクターの作業は、本来楽なはずですが、土の状態が良くないので、
神経を使い、かなり疲れました。→昨年の記録を参照すると、はやり雨が多くて
春耕うんは、半分程度の田しか出来ていません。今年も同様の傾向です。
→そうすると、畦塗も出来る、できないで苦労しそうです。

夜は、寝床で頭痛と耳鳴りに悩まされます。→翌朝には回復しました。

か831
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お米日記_595 | トップ | 日常生活_283 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL