個別指導専門教室アルファのブログ

吉祥寺で、塾の様な学習指導から大手予備校の様な受験、作文・論文まで、小学生・中学生・高校生・浪人生を対象に完全個別で対応

読書と、感想について

2017-05-17 21:39:59 | 教室風景

東京・吉祥寺の個別指導の学習塾、教室アルファです。

授業がないけれども、わざわざ読んでいた本を返しに来てくれました。写真の本とは別なのですが、ちょっと難しい小説のような、評論のような、そんな本です。

そうしたら、やっぱり難しい本だったという感想が出ていました。

学校の課題で、読書感想文を書くことがあるかも知れませんね。苦手な人が多いです。でも、お話ならば、皆さんすらすらと言えることが多いです。どこが難しかったのか。どこがわかったのか。どこを納得し、どこが腑に落ちなかったのか。そして、別の人の感想を聞くことも出来ます。

勉強というと、鉛筆とノート、教科書と参考書と書いたり、読んだりすることを思い浮かべる人がいるかも知れませんが、自分の考えを言葉にして、相手に伝える。これも勉強なのです。

ですから、とても楽しい会話になりました。

どんな本が難しいと思ったのか。気になった人はそっと授業の時に聞いて下さい。

個別指導をする東京・吉祥寺の学習塾・個別指導専門教室アルファ

ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教室アルファのフェイスブッ... | トップ | 平成29年度の、最初の中間試... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL