気ままに山歩き sessk     

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

16-4:房の大山 《 房総の山 》

2016年03月08日 10時13分21秒 | ハイキング 山歩き 山登り
海の展望ハイキング

      平成28年2月11日      (木)      晴れ      前夜発      同行者:単独      自家用車      登山口:千葉県      館山市


【 コ ー ス 】

坂田登山口駐車場(8:06)=房の大山山頂(8:44~58)= 林道出会い(9:32)=坂田登山口(9:55)


 【 クリックで拡大 】
   


前泊した“渚の駅”たてやまの富士       うっすら見えます。


渚の駅の展望   海の色が綺麗


坂田バス停近くの駐車場       トイレ有り
 
館山駅からはバス停の少し手前
県道を挟んだ反対側に登山口の道標がありました。


登山口の道標  県道に面している場所にあります。


目印、の民宿と道標
t登山口の道標の指示に従って進む、まっすぐ来ました。   


この道標を見ればもう道迷いの心配は、ありません。


竹藪のトンネルをくぐることは、初めてでした。     


ロープ
登山用のロープではなく、漁業用のように見えました。


中間を過ぎた地点


房の大山山頂     標高:193m

登山口駐車場で私の前を通過した人と思われる方が食事中でした。
お先にと、ピストンルートで下山した。

山頂からは周回ルートと南側に抜けるルートもありそうでした。


房の大山山頂より
北側の展望


房の大山山頂の展望
伊豆大島も薄かったが見えていた。


帰路の道標


水仙

【 下 山 】
前泊した、『“渚の駅”たてやま』も想いがけない好展望、予想より早く下山したため、少し観光とした。

人が多くいたので寄る。

洲崎灯台でした。

ハイキングと観光を組み合わせれば一日コースで楽しめるでしょう。



洲崎灯台


房総の山    洲崎灯台付近より


航行の船    洲崎灯台付近より

気ままに山歩きBLOG    『気ままに・山歩き』HP   TOP

最新の画像もっと見る

コメントを投稿