気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

12-6:川乗山≪奥多摩≫

2012年02月23日 12時56分26秒 | ハイキング 山歩き 山登り
雪の奥多摩ハイキング・川乗山

平成24年2月11日 (土)  晴    同行者:単独   電車   登山口:東京都 奥多摩町

【 コ ー ス 】

鳩ノ巣駅(8:55)=大根ノ山ノ神(9:50)=オオダワ方面との合流(11:11~16)=舟井戸(11:58)=山頂、百尋ノ滝、古里駅、鳩ノ巣駅方面の交差点(12:22)=川乗山山頂(12:30~13:3)=古里駅・鳩ノ巣駅方面の分岐(13:8~17)=古里駅・獅子口方面分岐(13:28)=林道(14:5)=赤久奈山山頂(14:49)=川乗山登山口[古里](16:8)=古里駅(16:18)

【図をクリックで拡大】

鳩ノ巣駅    標高:約310m

オオダワ方面との合流   オオダワへは橋が落ちて通行止になっていました。
大根ノ山ノ神からオオダワへ行きたかったが、【工事中のため迂回】の指示の通り進んだ結果がこの経路です。

舟井戸の積雪状況   この日、私が最も雪が多いと感じたところです。
アイゼンはここに着く約20分前に、着けています。

川乗山山頂
沢山の人が昼食と展望を楽しんでいます。ガスバーナーで湯を沸かし暖かい食事は羨ましい。

鷹ノ巣山を真ん中に

川乗山山頂の展望  六石山から雲取山

曲ケ谷北峰から雲取山、長沢背領

この道は登山者も下山者も少ない、川乗橋から百尋ノ滝のルートが多いのでしょうか。
天目山[三ツドッケ]・蕎麦粒山≪奥多摩≫ に行ったとき、
半分近くの人が満車状態のバスから[川乗橋]で降りたことを思い出しました。

川乗山登山口[古里側]
アイゼンを外したのは赤久奈山をかなり下った、15時過ぎでした。

【下 山】

川乗橋から百尋ノ滝のルートの紅葉を楽しみにしています。

気ままに・山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP