気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

16-14:吾国山・難台山・愛宕山《 筑波山群 》気ままに山歩きsessk

2016年05月13日 05時39分13秒 | ハイキング 山歩き 山登り
カタクリと桜のロングコース

16-13:吾国山・難台山・愛宕山《 筑波山群 》

平成28年4月9日      (土)      晴れ      日帰り      同行者:松戸山の会の9名      公共交通機関      登山口:茨城県      笠間市

【 コ ー ス 】

福原駅(8:23)=吾国山登山口道標(9:04)=林道横断(9:27)=カタクリ群生地で観賞(9:53~10:20)=吾国山山頂(10:30~42)=吾国山登山口(10:56)=道祖神峠(11:08)=難台山山頂(12:07~13:03)=屏風岩(13:16~20)=団子山(13:43~48)=展望台(14:29~45)=愛宕山山頂(15:36~44)=ハイキングコース入口(16:06)=岩間駅(16:23)

福原駅~吾国山          吾国山~団子山        団子山~岩間駅
【クリックで拡大】

鳥居をくぐって8時51分

分岐9時01分

林道横断
誰にも道を尋ねないで、来ています。「 丁目」と彫られた石柱で辿ることもできます。

吾国山カタクリ群生地

吾国山山頂   標高:518m

吾国山山頂の生垣の上で日向ボッコをしていた蛇
の写真を撮ろうとしてビックリ

蛇の顔は筑波山を向いている。目は近づく撮影者を見ているようです。

吾国山山頂より、霞んだ筑波山

吾国山山頂より雨引山

水仙

難台山山頂    標高:553m
数十人のハイカーが昼食、座りたい場所に座れません。

屏風岩

リーダーのKoさんが説明

標高382mの展望台から北側の展望

標高382mの展望台から愛宕山

愛宕山山頂にある愛宕神社

この日は愛宕神社で『桜祭り』が開かれていました。

愛宕神社の展望     愛宕山    標高:293m

岩間駅側の登山口

難台山の下りから、最も小柄なSaさんがトップグループに入り、
愛宕神社の下りからは、先頭に出て元気さを誇示された。

【 下 山 】
岩間駅到着で吾国山・難台山・愛宕山、カタクリ・桜のロングコースを完歩しました。

喉が渇いてお腹が空いた。お腹が空いて、喉が渇いた。どちらが先なのかは人によって違います。

最も元気があって、喉が渇いてお腹が空いた。であろうMaさんがビールの買い出しを受けて下さいました。

岩間駅のコンコースとホームで電車を持つ間お腹と喉の要望を満たした。

カタクリ・桜・水仙・白や紫のモクレン・ヤマブキ・ハナモモ・コブシ
・スミレ・クロモジ・ミヤマシキミ・エンレイソウなど、
様々な花を楽しめた山行でした。

気ままに山歩きBLOG    『気ままに・山歩き』HP   TOP