@ kill time

見た!聞いた!読んだ!行った!食べた!
スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行紀、読書、食べ歩き等の身近な話題を紹介します。

百田 尚樹/影法師

2012年10月11日 | 小説

影法師を読みました。



父の遺骸を前にして泣く自分に「武士の子なら泣くなっ」と怒鳴った幼い少年の姿。

作法も知らぬまま、ただ刀を合わせて刎頚の契りを交わした十四の秋。

それから―

竹馬の友・磯貝彦四郎の不遇の死を知った国家老・名倉彰蔵は、その死の真相を追う。

おまえに何が起きた。

おまえは何をした。

おれに何ができたのか。


久々の
江戸時代の武士の階級制度や、藩政の立て直しにかかる様々な障害などを軸に、男と男、侍と侍の友情が描かれています。

時代小説ですが、文章も非常に読みやすく、ぐいぐいと物語に引き込まれました。

大望成就を目指す友の為に、自分を滅してまでも一生を捧げる・・・。

「影法師」というタイトルがラストに切なく心に響きます。

流石、いい本、書くなぁ~!!

Hさん、今年これまでに読んだ本の中で一番の佳作でした!!

どなたにもオススメの一冊です!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴志 祐介/悪の教典  | トップ | 矢月 秀作/もぐら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説」カテゴリの最新記事