ks plus

Frei aber einsam.

La Folle Journee au JAPON ②/はじめてのクラシック。

2005-04-30 00:14:39 | daybook
今日聞いたのは シンフォニア・ヴァルソヴィアオーケストラの
ベートーベン交響曲第1番 と
モーツアルト交響曲第41番「ジュピター」。
最初、平原綾香のジュピターとなんか関係があるかと思ったけど、
それはホルストの組曲だって。
(これくらいクラシックに関しては無知なんです。。)
ホールAは5000人収容できる一番大きいホールなんだけど、
ほぼ満席でした。

ホールごとにベートーベンにゆかりの深い人の名前が付けられてて
とっても力はいってます・・・。
ちなみにホールAは『ワルトシュタイン』。どなたか存じ上げませんが。。
初めての生クラシック演奏でしたが、迫力があってなかなか感動でした。
ホール外でも屋台がでてたりして、休日をゆっくり過ごすにはとってもいいイベントです。
いくつかのコンサートをはしごするのもいいなと思ったけど
チケットカウンターは長蛇の列なんで、会場で買おうと思ったら
かなり時間に余裕をみたほうがいいかも。
あと、演奏中に遅れて入ってきた夫婦と3~4歳くらいの子供が
前の席に座ったんです。
こどもは最初から興味がないらしく(そりゃそうだ)
足をバタバタしたり、お母さんと喋ったり、
クラシックコンサートにはあるまじき行為の連発。
周りのお客さん達も親の顔を覗き込んだりしてあからさまに非難の態度。
子供はそういうもんだから仕方ないんだけど、しゃべってる子供を親が
注意もしないで一緒にお話してるのには唖然。
いくら安いからって、最低限のマナーは守ろうよ。そこのお母さん。
うーん残念でした。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« La Folle Journee au JAPON ① | TOP | フラワーカーペット »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | daybook