日々の菜園日誌

自然の偉大さをいつも感じながらののんびり家庭菜園の日々

白菜の芽が出ました!

2008-08-29 13:38:50 | 日記・エッセイ・コラム

日本の上空まで偏西風が蛇行しているとかで、ここのところ毎日雷と突然の豪雨。地球温暖化の影響でしょうね。本当に大変!お隣さんは実った稲が倒れるのを心配していました。
雨が降るとトマトの皮が破れてだめになります。ブルーベリーにも皮がはじけているのがありました。日照り過ぎても雨が多すぎても野菜に影響が出ます!あ~マダム・Fは、心配するのみ 自然の力にはとうていかないません。でも雨のおかげで26日に蒔いた野菜の芽が一斉に出ました!早い!白菜、大根、キャベツ、小松菜、葉大根かわいい芽が 元気に育ってね!
Tamato Hakusai

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤ジソおにぎりは美味しいよ!

2008-08-27 19:51:33 | 日記・エッセイ・コラム

今日、マダム・Fは、思わぬ力仕事をしてしまいました 雑草や野菜の残滓を畑の隅で積み上げて堆肥にしていましたが、やっと畝に入れられるような状態に。ムッシュ・Fが一輪車で運んできた堆肥と土を鍬でならす作業ですよ、大変な作業ですよ、全く!これもムッシュ・Fが以前のように堆肥作り用の穴を掘ってくれなくなったからですよ!(とてももう出来ないとのコメントあり)雑草を堆肥にすると、種だけはそのまま残るので余りお薦めできないと農家の方は言ってますが。
本日の我が家のランチメニュー赤ジソの梅酢漬け(赤ジソを塩漬けにし一晩おき、梅酢に漬ける)巻き焼きおにぎりと取れたてキュウリに自家製甘味噌をつけて!
Taihi Onigiri

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ秋の種蒔きで~す!

2008-08-26 20:20:20 | 日記・エッセイ・コラム

小雨模様の涼しい日が続いています。まだ残暑が去った訳ではないのでほ~と気を緩めてはいけない(自分に言い聞かせてます、今年はあまりに暑すぎたので)
いよいよ秋の野菜の種蒔きの時期が来ました。小雨が降って好都合!
白菜、高菜、キャベツ、ホウレン草、小松菜、水菜、サニーレタス、大根、葉大根以上9種類を少しずつ。何をどこへ蒔いたかチェックしているムッシュ・Fですが大丈夫でしょうか?マダム・Fはどうかって?どうでしょう?何はともあれ季節は移りゆきます!
マダム・Fの今日の一言残り物には福がある 育ちが悪くてとりあえずそこら辺に植えていた漬け瓜が実を付け始めました!そろそろキュウリが終わりなのでラッキー!
Tanemaki Sirouri

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里芋の土寄せ、セロリ苗の植え付け!

2008-08-23 14:13:48 | 日記・エッセイ・コラム

今日も涼しいです。草取りをして、里芋の土寄せをして、先日耕したところに頂いたセロリの苗を植えつけました。(セロリは初めての栽培)働いた気分!
収穫した赤ジソにかわいいバッタがついてきました。畑にバッタが多くなってくるのもこの季節です!
マダム・Fの今日の一言飛んで火にいる夏の虫 もう少しでシソジュースの味付けになりかけたバッタは庭に放しました。そこいらの花や葉を食べるなんて 恩を仇で返す ようなことはくれぐれもやめてね!
Satoimo Serowi Bata

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋かなと勘違いするほど涼しい!

2008-08-22 13:19:24 | 日記・エッセイ・コラム

ここ2~3日、夜、突然の冷たい北風にびっくりすると稲光と豪雨と雷鳴!停電のおまけまでついてます。
お陰様で涼しくなりました。このまま秋とはならないでしょうから気を引き締めて!
やっと草取りをする気になりました。やっとです!なんだかケイトウのオレンジ色も秋色に見えてきます。作ってあったジャムのラベル作りもやっと終わりました。
こうして今年も大忙しの夏が過ぎてゆきます。
Keito Jam

コメント
この記事をはてなブックマークに追加