日々の菜園日誌

自然の偉大さをいつも感じながらののんびり家庭菜園の日々

今年最大のトマトだ!

2008-07-30 13:50:08 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の午後から、夕立があり、待望の雨が降りました。ほっと一息、やれやれ!
今日も夏野菜の大収穫!ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、インゲン、ブロッコリー、キャベツ、枝豆、青じそ、坊ちゃんカボチャ、ブルーベリー、ブラックベリーすごいじゃありませんか!枝豆は、実の入りが良くないですが、今までで最大のトマトは500gありました。立派!
栗の木の下に置いたテーブルの隙間から、カボチャが花を咲かせました。どうなるやら?
ササゲの莢が濃い紫色でこんなに長いとは!刀の鞘のようにも見えます!
Tomato Kabohana Sasage

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大量の茹でトウモロコシどうするの?

2008-07-29 14:09:57 | 日記・エッセイ・コラム

2回目のトウモロコシの大収穫!今年は、これで終わりかな。
あまりの暑さに、かわいい雨蛙ちゃんもトウモロコシの葉の陰に半分姿を隠してますが、それでも太陽は、ぎらぎら ”大丈夫ですか?”
隣近所にトウモロコシを配り歩いて、後は、茹でましたよ、こんなに大量に!
マダム・Fの苦労も知らず、ムッシュ・Fは、言いました!ばかみたいだな!何てことを
茹でたてをラップに巻いて冷蔵庫に入れておくと、プチプチでジューシィーなトウモロコシがしばらく食べられます。
このばかみたいなものはどうするかって?もちろん、食べます!食べていただく方々もいます。後は、実を削って冷凍します。我が家の食糧危機は、当分大丈夫!
Kaeru Yudecorn

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葉生姜を味噌で食べたくて!

2008-07-27 16:24:25 | 日記・エッセイ・コラム

この暑い季節、若い生姜(葉生姜)を味噌で食べるとさわやかで食が進みます。
我が家の家庭菜園にも植えたのですが、ムッシュ・Fがどうも深植えしたらしく、芽の出がよくありません。その上、この暑さと水不足、優しいマダム・Fは、思わず水やりをしてしまいましたが、果たして結果は?(生姜は、1度植えると同じ土地に7~8年植えられないそうです。)
今年は、ブルーベリーの当たり年?たくさん収穫できて冷凍庫が満杯になりそう!
暑さを我慢してジャム作り!2.5kgのブルーベリーを家で一番大きな鍋で煮ました。熱湯消毒したビンに目一杯詰めて逆さにしておきます。これでできあがり!大小8ビン出来ました!
Syoga Bule Jam

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トウモロコシの大収穫!

2008-07-26 14:31:37 | 日記・エッセイ・コラム

真夏の1大イベント、トウモロコシの大収穫!
毎日暑いのでなかなか決心がつかなかったのですが、薄曇りの今日決行!
ゴールドラッシュとカクテル合わせて112本立派な出来です!(中に虫が入っているのもあり。虫も美味しいんだって言ってるからいいんじゃないの!)自画自賛!
早速、その場で荷造りをして親戚に送ります。(トウモロコシは、収穫した時から、鮮度が落ちるそうです。)
余りは茹でて食べたり、実を削って冷凍保存しスープに使います。これが本当に美味しいのです!
Corn Yudecorn

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑すぎ!サニーレタスに花が!

2008-07-25 22:15:02 | 日記・エッセイ・コラム

暑すぎ、猛暑です!雨が降ってほしい!
ナスや枝豆に水やり!焼け石に水状態ですが。
初めて植えたササゲの花、薄紫のかわいい花です。収穫時期を逃したサニーレタスのとうが立ち花が咲いています!やれやれ!
ブラックベリーの収穫が始まり、ジャム作りを急がなくちゃ!でも、こう暑いとねえ・・・・・
Sasage Sani Black

コメント
この記事をはてなブックマークに追加