日々の菜園日誌

自然の偉大さをいつも感じながらののんびり家庭菜園の日々

今夜のメニューは、豆ご飯に・・・・・!

2008-05-28 19:54:56 | 日記・エッセイ・コラム

忙しいです!畑では、収穫したり、青虫を捕ったり!草取りが出来ない!これからが大変かも・・・・・(草を横目に見ないふり!)
さて、今夜のメニューは、初収穫のグリンピースで豆ご飯、同じくソラマメの塩ゆで、試し掘りの北あかりの丸茹で、サニーレタスと絹さやのサラダ、餃子の中には、畑のニラが入っています!すご~いごちそう
528syu Yusyoku

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インカの目覚めの試し掘り!

2008-05-27 17:03:40 | 日記・エッセイ・コラム

今年は、インカの目覚めが一番早く芽を出して驚いたのですが(今まで遅かったので)、そのせいか葉が少し枯れてきました。収穫には、ちょっと早いのですが、2株試し掘りしてみました。去年に比べると芋が小さい。インカの目覚めは、もともと収量が少なく、芋も小粒なのですが、去年は、思いの外、立派なのが採れました。今年も期待しているのですが心配!
大根、ホウレン草にトウが立ってしまいました。(ムッシュ・Fの言うことには、寒さに当たったためとか)又、蒔き直しです。サクランボといいなかなか思い通りにいかないのが、野菜作り!毎年、同じ事を繰り返しても条件が全く一緒なんてことは絶対ないので本当に一喜一憂なのです。あ~奥が深い!自然は偉大!
Inka 527syu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクランボの収穫で~す!あれ~?

2008-05-26 21:33:30 | 日記・エッセイ・コラム

待ちに待ったサクランボの収穫!赤く色づいたサクランボがネット越しにもはっきりとわかります!
張り切って、脚立とざるを下げて、ネットの中へ!
ああああ・・・・・なんとルビーのように輝いているサクランボの実が・・・・・裂けています!
ムッシュ・Fが心配していたことが・・・・・熟した時期の大雨のせいでたくさんの赤い実が無惨!
鳥からせっかく守ったのに・・・・・他にも敵がありました。来年は、上にビニールを張ります!
収穫高1.1kg。亀裂の入ったのは、ジャムにしました。ラベルも貼って素敵でしょ!前向きなマダム・Fで~す!
Satonisiki Sakuranbo Jam

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクランボがついに色づきました!

2008-05-23 20:44:05 | 日記・エッセイ・コラム

日に日に赤く色づいてきたサクランボ、ネットの外からでもつやつや輝いています!
長年の苦労が報われましたよウルウル・・・・・
今日は、1粒ずつ試食!甘い!大感激!苦節5年かな6年かな?(数々の戦いが走馬燈のように頭をよぎります!)とにかく長~い年月でした!今年は、どれほど収穫できるでしょうか?楽しみ!本当にかわいい!
Ki Sakuranbo

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低気圧の影響でソラマメが・・・・・

2008-05-21 20:28:48 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の台風並みの低気圧の影響で、今日の畑は、無惨!
ソラマメは、倒れたり、折れたり、トマトハウスは、半壊状態。修復に疲れ果てました・・ふう~
いつものことながら、自然にはかないません!
落花生が芽を出しました。赤くなったところをつつく鳥の被害から、イチゴを守るため、ムッシュ・Fは、ネットをかぶせました。お見事!大丈夫かな?ネットの上からつつかれないかな?心配なマダム・Fでした。
Sora Raka Itigo

コメント
この記事をはてなブックマークに追加