日々の菜園日誌

自然の偉大さをいつも感じながらののんびり家庭菜園の日々

豆類に支柱を立てました!

2008-03-30 11:36:55 | 日記・エッセイ・コラム

冷え~と寒い!3月も終わりだというのに今日は寒いです。
こんな日もあるのでこの時期油断はできません。油断大敵遅霜注意!(8文字熟語新作)
それでも畑のチューリップが蕾をのばし、3月23日に蒔いた種は全部発芽し始めました。
グリンピースやスナックエンドウも蔓を伸ばし始めるので、篠竹で支柱作り。
この1列に並んだかわいい芽、葉大根です。
Tubomi Sityu Hadaikon

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソラマメの蕾がふくらんでます!

2008-03-29 13:05:26 | 日記・エッセイ・コラム

今日も畑日和!草取りおばさん(マダム・Fのことですよ!)もシャベルとバケツを下げて、草取りに専念。
ムッシュ・Fは、ご近所さんから2年間寝かせた鶏糞を分けていただいて、ナス、トマト、キュウリ、ピーマンを植えつける場所に穴を掘って入れました。(準備万端いつでも植えて大丈夫!)
畑のソラマメの蕾も白くふくらみ、予備に種を蒔いたスナックエンドウも芽を出しました。
一斉に動き始めた野菜達、あ~忙しい、忙しい・・・・・・
Keifun Sorahana Snak

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目を皿のようにして見て、小松菜の芽!帰りに花見も!

2008-03-28 13:44:57 | 日記・エッセイ・コラム

桜の開花にも拍車がかかり、春本番!
畑のジャガイモ、北あかりも芽を出し、小松菜も芽が出始めました。
あまりに小さくて写ってないかと思いました!目を皿のようにしないと見えないかもね!
視力検査のつもりでご覧下さい!

ひょっとしたら草の芽だったりして責任は持てません!
Kitaakari Komatuna





帰りに山武市のしだれ桜見物に何とも優雅な淡いピンクの花、満開でした!
Sidare

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクランボのネット作り!

2008-03-26 20:22:27 | 日記・エッセイ・コラム

別にシラスや桜エビを干すためでは有りませんよ!このネットは!
Net


去年も大騒ぎをしてサクランボに鳥除けのネットを張りましたが、裾の隙間30cmから進入され、サクランボは、2~3個採れただけ。
今年こそ、大収穫を目指し、丈夫なネットを購入。幅1m、長さ50mのネットを2巻、1巻を3枚に切って縫い合わせ、大きなネットを2枚仕上げました。
これが大変な作業、3時間半、畑で黙々。午後から出かけたので夕暮れ近くになりました。
こんなに働いたのは久しぶり!やれやれ!
何とかサクランボの枠にかけましたが、これを開くときは、またまた、二人で大騒動をおこすことでしょう!
Amikake

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インカの目覚めが目覚めた!去年と同じだ!

2008-03-25 11:50:27 | 日記・エッセイ・コラム

雨上がりの畑には朝から湯気?があがっています。気温が急上昇しているのかな?
畑も気持ちが良いです。
そして、インカの目覚めが目覚めた!何が去年と同じかって?このフレーズが同じなのです。あ~あ、なんと語彙の乏しいこと・・・・・・
それはとにかく去年は4月5日に芽が出たので、今年は意外と早い。
北あかりが、まだ出ないのがちょっと気がかり
黄色いラッパ水仙は満開!
Inka Rapa

コメント
この記事をはてなブックマークに追加