日々の菜園日誌

自然の偉大さをいつも感じながらののんびり家庭菜園の日々

強風で藁が飛びました!

2008-02-27 21:10:11 | 日記・エッセイ・コラム

すごい風!南風から、北風・・・・・風向きは変わっても強風です。砂嵐もすごかった!
夕べの雨で少しは、治まってほっとしています。
今日も強風!畑のソラマメの敷きわらも飛んでます!
これで又、寒さが厳しくなると、霜柱が心配・・・・・
ブルーベリーの根元のチューリップが一斉に芽を出し始めました!
Sora Tulip

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモの畝立て!

2008-02-23 19:45:29 | 日記・エッセイ・コラム

ジャガイモの畝に堆肥を入れ、耕運機で畝立て。これでジャガイモはいつでも植えられます。
畑に立っているこのタケノコのようなもの?寒さで外の葉が枯れてしまった白菜!
面白い風景なのです!(今日は暖かくてすごい強風、春一番とか)
Unetate Hakusai

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ソラマメは元気だけどグリンピースは?

2008-02-22 14:33:24 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、今日と暖かい日が続いています。
畑の草取りも、寒い朝の土が凍り付いた時期に比べるとずいぶん楽です。
ただ、今まで寒かったのでソラマメは分岐して元気ですが、グリンピースは、大丈夫でしょうか?心配!
ジャガイモの植え付け場所は、しっかり耕してあります。
Soramame Mame Kouki

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモの種芋を購入!

2008-02-21 09:34:31 | 日記・エッセイ・コラム

毎日、朝晩は寒いですが、いいお天気が続いています。
畑は、3月はじめのジャガイモの植え付けに備えて、ムッシュ・Fが昨日、耕運機で耕しました。
昨年は、男爵、北あかり、十勝こがね、スタールビー、トヨシロ、インカの目覚めとたくさんの種類を植えつけましたが、結果、今年は、北あかりとインカの目覚め、珍しいところでシンシアの3種類としました。
いつも種芋は、たねやさんで購入していたのですが、今年は出遅れてインカの目覚めが1kgしか残っていなくて後はホームセンターで購入しました。
北あかり2kg、インカの目覚め2.5kg、シンシア0.5kgを植えつけます。忙しくなりますよ~!
Taneimo

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

房総一周バスツアーに!

2008-02-19 10:21:45 | 旅行記

17日、18日と1泊2日の房総一周バスツアー(東京~成田山~銚子~南房総)に東京にいた頃のお仲間9名と出かけました。
久しぶりにお会いした皆さんなのに昔に戻ったようでとても楽しく、女3人寄ればかしましいといいますが、9人だと3倍どころか3乗、楽しさも3乗の2日間でした。
房総は、花の見頃、お天気も良く、海が真っ青、食べたり、お買い物したりetc!
さて、菜園家のマダム・Fは、房総のソラマメがもう花をつけていたのでびっくり!
お疲れが出てませんか、皆様?
私が皆さんにお会いしてお話しして元気をもらったくらいですから、きっと今日も元気はつらつ飛び回っていらっしゃることと思います。ありがとうございました!
Hana Umi Soramame

コメント
この記事をはてなブックマークに追加