日々の菜園日誌

自然の偉大さをいつも感じながらののんびり家庭菜園の日々

栗の木に今度はアブラムシ!

2007-11-30 13:59:35 | 日記・エッセイ・コラム

本当に次から次へと問題が起こります。
畑の栗にあの黒くて大きい気持ちの悪いアブラムシの集団が発生!
それもあちこちに!今までは木の株元に近いところに集まっていたのが、今回は枝の細い先の方にまで集団が出来ています。びっくり!しゃれでなくて本当にびっくり!
手では取りきれないので消毒するしかないでしょうね。ムッシュ・Fもがっくりしています。
栗が大好きなマダム・Fもここで木が枯れたりしたら大泣きします~!
Abumusi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜はアート?

2007-11-28 16:44:21 | 日記・エッセイ・コラム

天気も悪いし、格別作業もないのですが畑へ。
柿とほうれん草を収穫。畑をつくづく見渡してみると元気な高菜とサニーレタスの葉の色や形が芸術的!はやりのブロンズカラーも素敵!
ブロッコリーの脇芽も美味しくいただきます。
Takana Sani Buro

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エビイモを掘りました!

2007-11-26 15:41:06 | 日記・エッセイ・コラム

グリンピースもソラマメも少しずつ大きくなっています。
ここのところの日中の暖かさのおかげでしょうか。
里芋と一緒に何個か植えたエビイモを1株収穫。
里芋は、親芋を食べないのですが、エビイモは、食べられます。
今日は、早速煮ます。
Mame Soramame Ebiimo

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉焚き!

2007-11-25 15:42:14 | 日記・エッセイ・コラム

畑の栗や柿の葉が落ち葉となって風に舞っています。小春日和。
ムッシュ・Fは、耕運機で苦土石灰と堆肥を鋤込みます。
マダム・Fは、せっせと落ち葉集め。そして落ち葉焚き!
とてもきれいになった畑。ソラマメやグリンピースが芽を出し、白菜、キャベツなどが青々とし、落ち着いて畑を見回せる季節ですねえ・・・・・・(あの暑かった夏の苦労が夢のよう)
つい最近まであんなに元気に咲いていたベコニアも霜で枯れ、代わってこのマダム・Fが植え込んだパンジーが咲き始めています。
Kakiotiba 1125hatake Pan

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉花の美術館はクリスマスカラー!

2007-11-24 16:12:06 | 旅行記

いつも季節の花がきれいに咲いている千葉市花の美術館。この季節はクリスマス一色!
赤やピンクのポインセチアや蘭、シクラメンなどの花々で飾られたサンタさんや素敵なクリスマスツリーが一杯。
まだまだ1ヶ月先のクリスマスが来ちゃったよう!
外には、パンジー、ストック、シクラメン、葉ボタンなど季節の花が植え込まれています。
Turi1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加