BLOG 思い遥か

日々新たなり

文章論 幻の街

2017-08-13 | nikkei
日経新聞見出しより
1面
20170813

大学授業料 出世払いで

「教育国債」で政府が新構想 こども保険とセット/ばらまき懸念

 政府・与党で大学などの教育費の負担軽減策に充てる「教育国債(総合2面きょうのことば)」の構想が再燃している。大学卒業後、一定の収入を得たら授業料を「出世払い」で返済する制度と組み合わせ、政府は年内に具体案のとりまとめを目指す。安倍晋三首相が掲げる「人づくり革命」の目玉に位置づける。財政が厳しい中で歳出や債務を増やすため、ばらまき批判を呼ぶ可能性がある。…続き

ユニクロ、中国店舗数が日本超す 20年にも1000店に 店長候補を短期育成

家計簿アプリ大手のマネーフォワード上場へ 東証マザーズに

東京都、水道の安全に1000億円 災害に備え代替ルート

春秋
 14~15世紀に最盛期を迎えた海洋通商国家ベネチアは、地中海沿岸の主要都市や英国などとの航路にルールを設けていた。船は国有とし、輸送料を払…続き




全国で5人死亡、3人不明 連休中日の海山事故
 夏休みの3連休中日となった12日、全国の海や山、川で事故が相次ぎ、午後10時現在の共同通信のまとめでは5人が死亡し、3人が行方不明になった。ほかに、全国で計24人がけがをした。
 山梨県身延町の本栖湖…続き (2:05)

全日空機が羽田に緊急着陸 機内の気圧トラブルか
 12日午後6時50分ごろ、羽田発大阪行きの全日空37便ボーイング777が、機内の気圧トラブルの可能性を示す表示が出たため、羽田空港に緊急着陸した。乗客乗員計273人にけがはなかった。国土交通省や全日…続き (2:05)
 
ユニクロ、中国店数が日本超す 20年にも1000店に (2:00) [ ]
マネーフォワード、マザーズ上場へ 家計簿アプリ大手 (2:00) [ ]
ARゲーム、もっとリアルに ポケモンGO生みの親に聞く (2:00) [ ]
訪日消費、主役は欧州客 「爆買い」よりも体験 (2:00) [ ]
太陽観測、日食を逃すな 人工衛星と両輪で成果 (2:00) [ ]
吉田が開幕戦フル出場、チームは引き分け プレミアリーグ (1:52)
ヤンキース田中、右肩炎症で故障者リスト入り (1:52)
大学授業料、出世払いで 「教育国債」で政府が新構想 (1:30) [ ]   


現代日本語文法文章論 タイトルは
幻の街
 である。エッセイである。日本経済生新聞の文化面、20170713付けである。執筆者は、 津村節子 氏 である。なお、有料会員サイトであり、著作の全文をこのように言語分析に資料としているので、そのことをおことわりするとともに、ここにお礼を申したい。

冒頭文は次である。
> 毎年この時節になると、戦争中のことを書く依頼がある。

末尾の文は次である。
>真昼の街の通りには、人影もなかった。

始めの段落は、次のようである。
> 毎年この時節になると、戦争中のことを書く依頼がある。

末尾の段落は、次のようである。
> 真昼の街の通りには、人影もなかった。
 つむら・せつこ 1928年福井県生まれ。作家。夫は作家の吉村昭。著書に「玩具」(芥川賞)、「流星雨」(女流文学賞)、「時の名残り」など

段落は、次のようである。
> しかし、昭和十九年(44年)に学徒勤労動員の強化が決定され、私たちの女学校四年生は目蒲線の下丸子の北辰電機へ通うようになった。下丸子は軍需工場が多く、無論私たちも軍需産業にたずさわっていたが、機密に属すことだからそれぞれの班が何をしているのかわからなかった。

> 産業戦士を必要としていたから、五年制の高等女学校なのに私たち四年生は五年生と一緒に繰り上げ卒業した。在学中も正規の授業は二年間だけだったし、その上四年生で繰り上げ卒業した学年は私たちの年度だけである。つまり高等女学校卒業と言っても、一番学力のない年代である。

> 私が自分の学力不足が気になってきていた時、学習院に短期大学部が設置されたことを知った。繁盛していた洋裁店を閉めて一年間猛勉強し二期生として入間川から戸山の短期大学に通うようになった時の嬉しさ。早速文芸部を創設して「はまゆふ」というガリ版刷りの雑誌を作ったのだが、目白の大学に「学習院文藝」という雑誌があることを知って押しかけ入部した。委員長は、吉村昭だった。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お盆玉 | トップ |  事務仕事を数値化、ムダ省け »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。