BLOG 思い遥か

日々新たなり

文章論 勤労青年 実像浮き彫り

2017-05-20 | nikkei
日経新聞見出しより
1面
20170520

こども保険検討へ
教育向け新財源、税・拠出金と比較

 政府は、教育無償化(総合2面きょうのことば)や待機児童解消などをまかなう新たな財源として、年金などの保険料に上乗せして徴収する「こども保険」制度の検討に入る。税金や企業からの拠出金でまかなう案などと比較検討し、早ければ年内にも方向性を出す。少子高齢化が急速に進む中、子育てや教育にかかる負担を社会全体でどう分かち合うの…続き

こども保険とは

不公平感解消が課題

車の研究開発費最高 AI・自動運転に的 国内7社、今年度3兆円迫る

「共謀罪」法案、今国会成立へ 衆院委で可決、会期延長を検討

春秋
 東京・六本木の国立新美術館で22日まで開かれている草間彌生展がにぎわっている。平日の昼にもかかわらず、まず外の入場券売り場で30分前後。展…続き



ナゴヤ中元商戦「SNS」「特別感」「お得」 [有料会員限定]
 中部の百貨店が相次いで中元商戦をスタートさせた。これまで中元を贈ったことがない未経験者を掘り起こしたり、限定品で特別感を演出したりするなど各社が知恵をこらしている。中元の受注ピークは例年6~7月だが…続き (7:05)

神戸港、アジア取り込みにカジ 物流と客船、30年後の将来像発表 [ ]
 神戸市は19日、神戸港の2050年の将来像を正式発表した。新たに造成する人工島に次世代物流ターミナルを整備し、客船ターミナルからは観光客が市内を周遊しやすい交通網をつくる。コンテナや貨物、クルーズ船…続き (7:01)

顧客価値を高めるなら、苦情に隠された「4つの真実」を知れ!/Salesforce
大阪信金と津山信金が連携協定 全国初、自治体間の連携を補完 (7:01)

JRグループの信州DC、企画列車481本 (7:01)

ふるさと納税返礼率「3割以下」、神奈川県内自治体が苦慮 (7:01) [ ]

さくらんぼの国際学会、山形市で6月開催 (7:01)

北関東地銀、世代交代へ布石 役員人事で (7:01)

御射鹿池 水面に映る青い森 (7:00) [ ]

新潟県内の製造業、スマホ・車関連好調 (7:00) [ ]

燕市 ふるさと納税の返礼品見直し (7:00)



現代日本語文法文章論 タイトルは
勤労青年 実像浮き彫り
50~60年代の「普通の若者」研究進む 格差進む現代、通じる苦しみ
 である。解説記事である。日本経済生新聞の文化面、20170520付けである。執筆者は、 編集委員 瀬崎久見子 氏 である。なお、有料会員サイトであり、著作の全文をこのように言語分析に資料としているので、そのことをおことわりするとともに、ここにお礼を申したい。

冒頭文は次である。
> 1950~60年代の「勤労青年」の研究が進んでいる。

末尾の文は次である。
>彼らの姿から、働くことの意味を改めて考えることもできる」と語る。

始めの段落は、次のようである。
> 1950~60年代の「勤労青年」の研究が進んでいる。大学に進学せず、集団就職などで都会に出て働き、日本の高度成長を支えた人々だ。現在のNHKの連続テレビ小説でもこうした若者が描かれているが、彼らがどんな環境で働き、何を考えていたのかを、近現代史研究者らが掘り下げ、書籍化している。なぜ今、勤労青年なのか。

末尾の段落は、次のようである。
> そんな中、かつての勤労青年と話した澤宮氏は現代に通じると思える言葉を聞いたという。「『運命は選べないが、生き方は選べる』ということをおっしゃる方が多くいた。現実をただ悲観するのではなく、知恵を使えば道は開くということ。彼らの姿から、働くことの意味を改めて考えることもできる」と語る。
(編集委員 瀬崎久見子)

段落は、次のようである。
>痛切な手記紹介
 この本は勤労青年に人気のあった「葦」「人生手帖」などの「人生雑誌」をひもといている。1954年に本格的に始まった集団就職の若者は、多くが人手不足の中小企業に入った。厳しい労働環境で、孤立する若者も多かったといわれる。彼らの投稿が載った人生雑誌からは、生活実態や、進学すれば学べたはずの「教養」に対する憧れと反発が伝わってくる。

>労働の意味再考
 なぜ今、50~60年代が注目されるのか。京大の佐藤教授は「格差社会が進んでいるから」と見る。悪条件下で働く若者は今も多いといわれる。そんな時代に、やはり日本が貧しかったころを振り返る機運が生まれているとの見方だ。その苦しさを、かつての若者は人生雑誌に、今はSNS(交流サイト)に訴えている、などと捉えれば、共通点も見つかる。





ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「共謀罪」採決強行、衆院委可決 | トップ | キューピッドは都道府県 成... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。