BLOG 思い遥か

日々新たなり

文章論 子供の笑顔 幸せ運ぶ写真

2017-07-27 | nikkei
日経新聞見出しより
1面
20170727

研究開発費、4割が最高 主要企業、総額5.7%増

今年度本社調査 自動運転などに積極投資

 日本経済新聞社がまとめた2017年度の「研究開発活動に関する調査」で、主要企業の約4割が過去最高の研究開発費を投じることが分かった。研究開発投資の総額は16年度比5.7%増と、東日本大震災後の12年度以降では最大の伸びを見込む。自動運転やIT(情報技術)を中心に新たな成長投資に振り向ける。日本は厳しい財政状況から政府…続き

AIと世界 見えてきた現実(4)消費電力1万2000人分 弱点克服できるか

銀行に1000億円支援要請 Jディスプレイ、一部工場生産中止も

水素、発電燃料に 東南アから輸入、CO2抑制 三菱商事や千代田化工

春秋
 国どうしが情報戦を繰り広げるインテリジェンスの世界には、「鏡像」と呼ばれる落とし穴があるのだという。電話を盗聴し、スパイを送り、情報を集め…続き




台湾フォックスコンが米に1兆円投資、液晶パネル工場建設を発表
【NQNニューヨーク=横内理恵】台湾のフォックスコン・テクノロジー・グループは26日、4年間で100億ドル(約1兆1000億円)を投じて、米ウィスコンシン州に液晶パネル工場を建設する計画を発表した。当…続き (7:21)

HP、メグ・ホイットマン氏が取締役を辞任
 【シリコンバレー=中西豊紀】米IT(情報技術)大手ヒューレット・パッカードは26日、同社のメグ・ホイットマン氏がパソコンとプリンター中心のHPの会長と取締役職を辞任すると発表した。ホイットマン氏は米…続き (7:20)


空手組手、植草と香川が金 Wゲームズ (7:06)
ロボット産業、愛知の第3の柱に (7:05) [ ]
増える起業に商機 関西地銀、ベンチャー支援・育成事業にシフト (7:01) [ ]
旭川×南さつま コラボ発泡酒 (7:01)
阿寒湖温泉を体験旅行拠点に 鶴雅グループ (7:01) [ ]
広島経済同友会、修道大生の「見学ツアー」好評 「協定」の成果 (7:01) [ ]
JR西広島駅を再開発 アストラムを延伸、広電と3線乗り換えに (7:01) [ ]
高松空港へテナント、路線誘致に期待 三菱地所らに運営交渉権 (7:01)



現代日本語文法文章論 タイトルは
 子供の笑顔 幸せ運ぶ写真
ポジティブなエネルギー、世界で撮り続けて作品に  
 である。エッセイである。日本経済生新聞の文化面、20170727付けである。執筆者は、 名畑文巨 氏 である。なお、有料会員サイトであり、著作の全文をこのように言語分析に資料としているので、そのことをおことわりするとともに、ここにお礼を申したい。

冒頭文は次である。
> 2010年、米ニューヨーク。

末尾の文は次である。
>障害者への理解を深めてもらうためにも写真展はいずれ日本に持ち帰る予定で、20年の東京五輪・パラリンピックの文化事業の一つに選ばれることも目指したい。

始めの段落は、次のようである。
> 2010年、米ニューヨーク。初老の男性は3日続けて私の個展に足を運んでくれていた。飾られているのは日本の子供たちの笑顔を捉えた作品。男性にどうして何度も来てくれるのか尋ねると、「前向きになれるんだ」と答えが返ってきた。聞けば、元警察官で毎日、犯罪者の顔を目にし疲弊しきったのだという。

末尾の段落は、次のようである。
> かつての自分は障害のある子供たちについてあまりにも無知だったと反省している。障害者への理解を深めてもらうためにも写真展はいずれ日本に持ち帰る予定で、20年の東京五輪・パラリンピックの文化事業の一つに選ばれることも目指したい。(なばた・ふみお=写真家)

段落は、次のようである。
> 被写体は0~5歳
 30年以上、笑顔の子供を撮り続けている。子供が放つポジティブなエネルギーを言葉で表現することは難しいが、見る人を幸せな気持ちにさせたり、前向きな気持ちにさせたりする。私の作品を目にした人たちの反響に触れるたび、続けてきた意義があったと気持ちを新たにしている。

> 成長を感じる瞬間
 現在はインターネットでモデルを募っているが、無名だった頃は友人や知人らのつてを頼った。思い出深いのは、近所に住んでいた泳ぎのうまい幼なじみの3人の女の子を撮った時のこと。誰もやっていないことをやろうと、水中カメラを使って彼女たちが泳いでいるときの生き生きとした表情を写しとった。この作品は大手生命保険会社のカレンダーに採用され、私が写真家として生きていく足がかりとなった。


> 障害ある子を撮影
 4年前からは新たなテーマとして障害のある子供の笑顔を撮っている。ダウン症の子供にレンズを向けたとき、子供の中でも特に強いポジティブなエネルギーを持っていることに気付いた。「追い求めていたテーマの最終形」を見いだした思いだった。


ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相模原殺傷から1年 | トップ | 稲田防衛相が辞任へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

nikkei」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。