BLOG 思い遥か

日々新たなり

文章論 健康世代

2017-06-18 | nikkei
日経新聞見出しより
1面
20170618

企業体力 喜べぬ最高

自己資本比率、昨年度4割超え 効率、世界標準に見劣り

 日本企業の体力が過去最高になった。株主から預かったお金である自己資本が総資産に占める比率は2016年度に初めて4割を超えた。破綻リスクが小さく財務が十分安定しているとされる水準だ。バブル崩壊やリーマン・ショックに翻弄されながらも日本企業は利益を稼ぎ、内部に積み上げてきた。資本が厚すぎると利益を生み出す際の経営効率が下がってしまうため、手放しで喜べない。安定か効率か。日本企業の経営戦略は分岐点にさしかかっている。…続き

中国、対北朝鮮で独自制裁か 労働者受け入れ制限

産業医の権限強化 過重労働防止策 企業に報告義務

ノンアルコール増産 キリンやサントリー、ビール不振補う

春秋
 とある都心のオフィス。12人で囲める会議室のテーブルは、濃い紺色に銀の線が縦横に走る珍しいデザインで目を引く。実は太陽光発電パネルを再利用…続き


地元ロシアが白星発進 サッカーのコンフェデ杯開幕
 【サンクトペテルブルク=共同】サッカーの各大陸王者などが出場するコンフェデレーションズカップは17日、ロシアのサンクトペテルブルクで開幕し、1次リーグA組で開催国ロシアは2―0でニュージーランドを下…続き (6:43)

中国、北朝鮮労働者受け入れ制限 独自制裁か [ ]
 【北京=永井央紀】中国が北朝鮮からの出稼ぎ労働者の受け入れを制限していることが17日わかった。中国国内企業の一部に、当局が北朝鮮労働者の雇用を停止するよう指示した。中朝関係筋が明らかにした。北朝鮮の…続き (2:00)
 
浮いた残業代を人に投資 企業、働き方改革で競争力 (2:00) [ ]
アマゾン、生鮮でウォルマートに挑む 米高級スーパー買収 (1:31) [ ]
ロンドン火災、58人死亡か 警察「さらに増える可能性」 (1:03)
産業医の権限強化 過重労働防止策、企業に報告義務 (0:39) [ ]
内閣改造どう判断 大幅なら早期解散の予兆、小幅なら党内安定重視 (0:37) [ ]
欧州輸入食品 安くなる? EPA交渉で日本 (0:36) [ ]
トランプ氏の資産1550億円 (0:35)
「院政」批判に企業動く 相談役・顧問、総会で見直し (0:32) [ ]


現代日本語文法文章論 タイトルは
健康世代
である。エッセイである。日本経済生新聞の文化面、20170618付けである。執筆者は、 佐藤賢一  氏 である。なお、有料会員サイトであり、著作の全文をこのように言語分析に資料としているので、そのことをおことわりするとともに、ここにお礼を申したい。

冒頭文は次である。
> 一九六八年生まれなので、もうじき五十になる。

末尾の文は次である。
>いずれにせよ、いつまでも健康でいるわけにはいかないなあと、考えを新たにしている昨今である。

始めの段落は、次のようである。
> 一九六八年生まれなので、もうじき五十になる。

末尾の段落は、次のようである。
> 少なくとも自分のこととしては、そう思う。ポックリいくか。じわじわ弱るか。いずれにせよ、いつまでも健康でいるわけにはいかないなあと、考えを新たにしている昨今である。
 さとう・けんいち 作家。1968年山形生まれ。93年「ジャガーになった男」でデビュー。著書に「王妃の離婚」(直木賞)「小説フランス革命」(全12巻)など。

段落は、次のようである。
> 若い父親が多いというわけではない。晩婚化が進んだ必然で、小学生の親だと三十代と四十代が同じ割合か、あるいは四十代のほうが多いくらいなのだ。

> 私が禁煙したのは三十九のとき、やはり四十直前だった。それは喫煙者への風当たりが加速度的に厳しくなった頃だ。それまでも健康に悪いと嫌われてはいたが、吸う場所に困るほどではなかった。それが禁煙スペースが増え、いや、喫煙スペースが限られるようになり、あっという間に全面禁煙が一般的になってしまった。それなら吸わなくていいやと、私はやめたのだ。

> なにしろ今で、すでに高齢化社会なのである。親の世代、上の世代、つまりはグルメだの何だのと飲み放題、食べ放題で、特に運動もせずに皆が太っていた世代、喫煙が当たり前なので、タバコの煙のなかで生活していたような世代が、平均寿命八十歳をマークしてしまっているのである。



ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 米イージス艦衝突7人不明 | トップ | 内閣支持率10ポイント急落... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。