BLOG 思い遥か

日々新たなり

文章論 俗語はマジでハマるで~

2017-05-18 | nikkei
日経新聞見出しより
1面
20170518

残業時間、公表義務付け 厚労省

大企業の月平均 20年メド、企業反発も

 厚生労働省は2020年にも従業員の残業時間の公表を大企業に義務付ける。企業は月当たりの平均残業時間を年1回開示するよう求められ、従わなければ処分を受ける。それぞれの企業の労働実態を外部から見えやすくし、過度な長時間勤務を未然に防ぐ狙いがある。職場の生産性を高める効果も期待されるが、負担が増す企業側の反発も予想される。…続き

• 国内に国際仲裁施設 政府、商取引紛争を迅速に解決
• Self Defense日本の守り 朝鮮半島危機(下)韓国との連携 課題残す
• NZ首相「TPP11、内容再交渉せず」 日本と推進 強調
• NY株、一時290ドル近く下げ



日経平均先物、夜間取引で下落 290円安の1万9480円で終了 [有料会員限定]
【NQNニューヨーク=古江敦子】日本時間18日早朝の大阪取引所の夜間取引で日経平均先物は下落し…続き (5:54)

米エクソンモービル、メキシコで給油所開設へ 330億円投資
 【ハバナ=丸山修一】米エクソンモービルは17日、メキシコでガソリンスタンド事業に参入すると発表した。およそ10年間にわたり総額3億ドル(約330億円)を投じてガソリンスタンドや物流網の整備、マーケテ…続き (5:53)

ITを活用した中小企業戦略とは?6人の経営者事例をご紹介!/日経BizGate
米ダウ急落 夏場は株安続く・メンデルソーン氏 年内は政策実現せず (5:37) [ ]

米ダウ急落 米政治混乱を嫌気・チェシンスキ氏 今夏に10%超の調整も (5:36) [ ]

クアルコム、アップルの委託先4社を提訴 特許料支払い拒否で (5:30)

長期金利、安定に潜む不安 (5:30) [ ]

米国株、ダウ急落し372ドル安 米政治混乱で、8カ月ぶり下げ幅 (5:25)

フォード、まず1400人削減 大規模リストラ計画の一環 (5:24)

米国株、ダウ急落 1カ月ぶり安値、米政治混乱を警戒 (5:18)

グーグル、自社開発スパコン無料開放、AI研究者に (5:06)


現代日本語文法文章論 タイトルは
俗語はマジでハマるで~
若者言葉・隠語・流行語…生身の人間伝える言葉を研究  
 である。エッセイである。日本経済生新聞の文化面、20170518付けである。執筆者は、 米川明彦 氏 である。なお、有料会員サイトであり、著作の全文をこのように言語分析に資料としているので、そのことをおことわりするとともに、ここにお礼を申したい。

冒頭文は次である。
> 「とりま、行ってみる?」「りょ」

末尾の文は次である。
>これからも、俗語に「ハマり」続けるんやろな。

始めの段落は、次のようである。
> 「とりま、行ってみる?」「りょ」

末尾の段落は、次のようである。
> もし俗語がなかったら、ずいぶん息苦しい世の中になっていただろう。俗語を知ることは、人間の生々しい姿、そして社会を知ることなのだと思う。これからも、俗語に「ハマり」続けるんやろな。(よねかわ・あきひこ=梅花女子大学教授)

段落は、次のようである。
> 興味のきっかけは父
 言葉に興味を持ったのは父の影響だろう。伊勢の真珠売りだったが、なぜか面白い言葉をたくさん知っていた。「中国の俗語で、バカはノーテンファイラ」「オストアンデルってわかるか? まんじゅうの外国語もどき。オス(押す)とアン(餡(あん))が出るからね」

> 異端児から学問に
 学生に尋ねて自転車を指すと知る。以来、授業で若者言葉の用語、意味、用例を書いた紙を提出してもらうことにした。若者向けの本や雑誌もくまなく調べて語彙を増やし、1993年に「若者語辞典」(私家版)にまとめた。「アウトオブ眼中」(眼中にない)など約340語を収めた本は大反響。異端児扱いから一転、学問として認められた。

> 業界で異なる意味も
 若者言葉の次は業界用語に取り組んだ。苦労したのは犯罪者集団の俗語。警察関係の隠語辞典や関連する書籍をしらみつぶしにあたった。有名なスリを描いた本は古書店で1万円近くして、夫婦で楽しみにしていたイタリアンのランチを諦めるはめになった。


ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 加計学園の学部新設 | トップ | 民主党、弾劾要求強める »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。