草若葉

シニアの俳句日記
 ~日々の俳句あり俳句談義あり、そして
折々の句会も

今日の俳句/アメリカ吟行ー1(龍峰)

2017-07-21 | Weblog
6月初旬より7月中旬にかけてニューヨークを拠点に、ワシントン、ボストンへと出かけた。
トランプ騒ぎはあるが、25年ぶりに訪れたマンハッタンは各段に治安はよくなり、リバーサイド等で大規模な再開発が進行中。間近にアメリカの活力の強大さ、凄さを感じた。先を見越したダイナミックな都市計画は我々も十分に見習うべきと率直に感じた。特にハドソン・ヤードと呼ばれるW35st~W20st、9thAv、10thAv、11thAv辺り一帯の再開発で高層ビルがどんどん立ち、既に地下鉄7号線のハドソンヤード駅が辺りの中心の一角・W34st,11th,Avに新設されている。数年後にはこの一帯はマンハッタンの第3の金融センターになると言われている。
滞在中WTCの地域には3回訪れた。新しいWTC一棟は完成しているが、他棟は建設中。9.11メモリアルミュウジアムには9.11の当日の朝の時間経過と共に発生した事象を詳細に展示。又、旧WTCの地下基礎部分がそのまま展示されており、生々しい様子が伝わってくる。鎮魂のプール脇に立つと深い悲しみと強い怒りを覚えた。長く語り継がれて行くべきと感じた。
一層複雑さを増している現在の、しかし、活力あふれるアメリカの中心である東海岸を垣間見て来た。

  ついの途や吾機飛びたたむ梅雨の空



     セントラルパーク
  朝もやのセントラルパーク夏木立
  緑陰に栗色の髪乗せ馬車行く
  万緑や尖塔映ゆる園の池


     グリニッチヴィレッジの街角

     ユニオン広場

     ワシントン広場
   下町の広場に多言語夏の午後


     ハーレム 125ST

     ハーレムの教会、日曜のゴスペル
   ゴスペルに込み上ぐる魂ハーレム夏


     マンハッタン ニュージャージ、ホーボーケンより  

     ニューヨークタイムス 8th Av

     5th Av トランプタワー
   摩天楼の十坪の公園木下闇
   夏霧やひずめの音の五番街
   遠き日の五番街追ふサングラス


      現在のWTC

      鎮魂のプール 犠牲者の名前が手前に見える。プールの縁が滝になっている。
   鎮魂の滝のしぶきや身に受けぬ
   空蝉やメモリアルホールに地獄絵


      ブルックリンブリッジ

      クインズボロブリッジ
   吊橋に開拓の意気風薫る 



 

 
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の俳句 / 苔の花(四捨五... | トップ | 今日の俳句/アメリカ吟行ー2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしきかなアメリカ旅行 (ゆらぎ)
2017-07-21 23:13:12
早速の旅のレポートと旅行吟、ありがとうございました😊 ゆっくり楽しませて頂きますが、エネルギッシュな行動に感嘆しました。添えらたスケッチもいいですね!
お礼 (龍峰)
2017-07-22 09:30:34
ゆらぎ 様

即お目通し頂き有り難うございます。
見聞した事は色々ありましたが、俳句同様削り、省略しました。少しあっさり目の味となりました。大兄のご批判をお待ちしております。
好きな句とスケッチ (九分九厘)
2017-07-23 15:21:26
 3年前のNYの思い出と重なる句を取り上げてみました。セントラルパークには多くの観光馬車が立ち並び、一体誰が乗るのかと訝ったものです。風物詩になりますね。 

朝もやのセントラルパーク夏木立
緑陰に栗色の髪乗せ馬車行く
下町の広場に多言語夏の午後
摩天楼の十坪の公園木下闇
夏霧やひずめの音の五番街

スケッチの方で秀逸なものを一つ選ぶとすると、「グリニッチヴィレッジの街角」です。このまま、展覧会に出されたらいかがでしょう。T先生も気に入るものだと思います。
お礼 (龍峰)
2017-07-23 22:02:01
九分九厘 様
5句もお取り頂き有り難うございます。
セントラルパークは居る間に何回も参りました。広々とした緑の園に思い切り伸びた樫、楓、栃の木等一日中居ても飽きない感じです。緑陰に馬車がよく似合っています。昔と比べてワシントン広場やユニオン広場は治安も良くなり、昼時には周辺のサラリーマンや観光客の昼食場所として賑わっていました。色々な言語が飛び交い、改めてこの国は移民で成り立っていることを実感します。マンハッタンも歩いていると結構大小の公園が多いことに気付きました。緑も濃くちょっとした息抜きになる空間です。人通りの人一倍多い5番街を、時に馬車が駆けて行く光景は、この国は、唯、スピードと効率だけではないよと呼びかけているようで伝統とは言え、懐の深さを感じた次第です。
スケッチを1枚取り上げて頂き有り難うございます。街角では立って描くことになるので走り描きになる事が多いです。かえって線に勢いが出るかもしれないです。マンハッタンも下町は絵になるところが多いですね。
感動しました!!。 (かつらたろう(桑本栄太郎)
2017-07-25 19:20:22
龍峰様

アメリカ吟行の素晴らしい御句とお写真
それに、何にもましても淡彩スケッチの何と
素晴らしいことでしょう!!。
高層ビル群と結構豊かなみどりが、心を
和ませて呉れますね!!。
若い世代の頃、ジャズを演奏していました
のでアメリカは憧れの国でした。
今でも古いジャズや映画を、時折ユーチューブで楽しんでいます。
これほど明るい音楽と希望に溢れた文化に
触れるたび、このような国を相手に戦争を
しても勝てる筈はないのに!!と思います。
さて、沢山の秀句の中から下記の御句を
選んで見ました。

☆ついの途や吾機飛びたたむ梅雨の空
<セントラルパーク>
☆朝もやのセントラルパーク夏木立
☆緑陰に栗色の髪乗せ馬車行く
大都会の真ん中に公園を配して、アメリカ人
は物質的な豊さばかりではないようですね?
有名なセントラルパークは、ジョッギング、
日光浴、瞑想、又一画ではジャズ演奏、絵画
など思い思いに自由を楽しんでいます。
その光景が眼の前に見えるようです。

<ワシントン広場>
☆下町の広場に多言語夏の午後
デキシーランドジャズの名曲「ワシントン広場の夜はふけて」が即、連想されます。
行ってみたいなあ~!!。

<ハーレムの教会、日曜のゴスペル>
☆ゴスペルに込み上ぐる魂ハーレム夏
ゴスペルとはゴッド、スペル(神のみ言葉)の略ですが、ご存知でしたか?ハーレムの教会
は黒人が多く、バプテスト派の教会ですが
黒人達のすごい声量の讃美歌には驚く
ばかりの感激ですね!!。。

<5th Av トランプタワー>
☆摩天楼の十坪の公園木下闇
☆夏霧やひずめの音の五番街
☆鎮魂の滝のしぶきや身に受けぬ
あの有名なトランプタワーも、9・11の悲劇の
メモリアルもこの五番街にあるのですね?
又、摩天楼と来れば鷹羽狩行先生の名句
「摩天楼より新緑がパセリほど」の句が彷彿
されますね?更に見上げれば、後ろに
ひっくり返る程の高層ビルに昔ながらの馬車
とはお洒落ですね!!。

お礼 (龍峰)
2017-07-26 10:35:56
かつら たろう

大量に8句もお取り頂き有り難うございます。
久々のニューヨークでしたが、昔より、素人には居心地良く、どんどん活性化が進んでいるように感じました。矢張りアメリカは変な大統領もたまには出ますが、へなちょこな国ではありませんね。
マンハッタンをほぼ歩きつくしましたが、グリニッチヴィレッジ、トライベッカ、ソーホーの裏手辺りが古い風情が残っていていいですね。ブルーノートへも一度行きましたが、この店の界隈がいいです。ワシントン広場やユニオン広場は格好の憩いの場所です。昔は昼間から酔っ払いや胡散臭い薬ヘンの人がいたが、今は殆ど見かけなくなった。何処かにはいるのでしょうけど。無論、9thAv辺りの路上では昼間から寝そべって居るのいますが、総じて街を歩いていてヤバイという事はなかった。ワシントン広場ではベンチに座りながら、ご指摘のジャズの名曲を思い出しました。セントラルパークは開放的で今の季節、青葉若葉が綺麗です。国が大きいからか木の背丈が高い。ご指摘のように何をやるのにも場所と雰囲気があっている感じです。いつか日本の都市も公園の中にあるような街ができればと思います。日曜の朝早くハーレムに行き、ゴスペルをやる教会を2つ入りました。写真の教会はハーレムではゴスペルで随一の教会でした。歌うばかりかと思っていましたが、歌の合間にスピーチが長々と入り、これは黒人のお祭りだと思いました。だから、皆さん晴れ着で着飾って来るわけです。ゴスペルの意味良くわかりました。9・11のwtcは5番街も終わったその先のマンハッタンの南の先端エリアにあります。機会あれば立ち寄られたらいいですね。人間同士の業の深さを感じざるをえないです。
どうも有り難うございました。
好きな句とスケッチ (四捨五入)
2017-07-29 11:55:11
龍峰 様

長旅お疲れ様でした。旅情溢れる俳句と素人離れしたスケッチを楽しませていただきました。コメントが大変遅くなりお詫びいたします。
スケッチの中では特にグリニッジビレッジの赤煉瓦の建物が印象的でした。セントラルパークやブルックリンブリッジもいいですね。
俳句では次の6句を頂きます。
  ついの途や吾機飛びたたむ梅雨の空
  朝もやのセントラルパーク夏木立
  下町の広場に多言語夏の午後
  摩天楼の十坪の公園木下闇
  鎮魂の滝のしぶきや身に受けぬ
  吊橋に開拓の意気風薫る 

アメリカにはトランプ政権のごたごたとは異なる世界があるのですね。
お礼 (龍峰)
2017-07-29 22:41:59
四捨五入 様

お忙しいところコメントを頂き有り難うございます。
スケッチをお褒めいただき感激です。歩き回るのに忙しく、実情はあまり落ち着いてスケッチは出来ませんでした。
又俳句は6句もお取り頂き有り難うございます。日本を離れると、矢張り季題をどう持ってくるかが、難しいですね。
どうも有り難うございました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事