雑記録X

備忘録

「口封じ逮捕」された告発者の”爆弾情報” 高知白バイ事件

2016-09-16 11:25:14 | 雑記録

「口封じ逮捕」された告発者の”爆弾情報” 高知白バイ事件

<button class="favEntryBtn favEntryOff" type="button" data-rapid_p="2">記事をクリップするクリップ追加</button>
 
 
 
 
 
 
柳原  三佳さんが写真をシェアしました。
15時間前 ·  
 
 
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人
柳原  三佳さんはHaruhiko Kataokaさんと一緒です。
2014年8月24日 ·  
 
高知白バイ事件で不当逮捕され、1年4ヶ月にわたって刑務所に収監された片岡晴彦さんと、今日はゆっくり話すことができました。現在、再審請求中です。後ほど、千葉や小樽で起こった、飲酒ひき逃げ死亡事件など、悪質運転者への理不尽な刑罰についてのコメントをアップさせていただきます。
 
いいね!
いいね!
超いいね!
うけるね
すごいね
悲しいね
ひどいね
 
 コメントする
 
コメント
 
幡多 宿毛
コメントする…
 
 
 
 
 
 
 
2014年に執筆したこの記事『「口封じ逮捕」された告発者の”爆弾情報”』を、柳原三佳のWEBサイトにアップしましたので、ぜひ読んでみてください。元裁判官である生田暉雄先生のご協力で取材させていただきましたが、当事者と私がお会いする約束を取り付けた直後に、この方も逮捕されてしまいました。信じられないような話ですが、すべて事実です……。
「口封じ逮捕」された告発者の”爆弾情報”
終わらない「高知白バイ事件」
内部告発が語る「捜査の闇」
「県警幹部が”偽装工作”を会議で告白した」
良識派の「告発」に大揺れの高知県警はいまどうなっているのか。
2006年に高知県で起きた「高知白バイ事件」。
スクールバスと白バイが衝突し、白バイ隊員が死亡したこの事件は、警察の「証拠捏造」が疑われながら、バス運転手側に実刑判決が下された。
現在、新たな証拠とともに裁判のやり直し(再審請求)を求めているバス運転手を支援していた人物がいた。高知市に住む土地改良換地士の小松氏。
小松氏が事故発生後から高知県警の対応に疑義を呈し、批判活動を続けてきた。いつしか、小松氏のもとには県警内部から「内部告発」が届くようになった。
最近も、小松氏に対し、事故に関して目を見張るような情報が寄せられていた。
そんな小松氏が、「逮捕」されたのは、2014年7月のことである。
 
 
ノンフィクション作家柳原三佳。ジャーナリスト活動以外にも、交通事故問題の活動をしている記録です。
MIKA-Y.COM
 
 
  1. 再生済み
    10:17

    【卓球愛ちゃん】世界ランク1位の丁寧を0-7から逆転勝利した試合

    • 1 年前
    • 視聴回数 437,953 回
    世界ランキング1位(2014年10月現在)の丁寧選手(中国)に0-7という状況からの見事勝利した福原愛選手の試合です。 途中が画質が.
  2. 【アジア大会 卓球女子団体】決勝。福原愛、世界ランク2位のテイネイに初めての勝利!後編

    • 1 年前
    • 視聴回数 207,325 回
    卓球女子団体 決勝 中国戦。初戦で福原愛が3-1で世界ランク2位のテイネイに初めて勝利した、貴重な試合。後編.

 

台風10号 上陸地点の予想困難

2016/8/28(日) 10:39掲載

台風10号 「非常に強い」 30日にも東日本へ 上陸地点の予想困難

 台風10号は27日、勢力を強めながら本州の南海上を東へ進んだ。気象庁の予報では30日から31日にかけて東日本に上陸する恐れが高まっている。上陸の可能性がある地点は静岡から函館まで広範囲に及ぶ。台風10号の動きは、大きく回転する上空の気流「寒冷渦」の動きに左右されるため、気象庁は進路予想について「非常に難しい」としている。(産経新聞)

[記事全文]

 


最新の画像もっと見る