雑記録X

備忘録

『ツイスター2008』巨大な竜巻・スーパーストームの恐怖を描く、ディザスター・パニック

2011-12-31 20:35:20 | 雑記録

『ツイスター2008』巨大な竜巻・スーパーストームの恐怖を描く、ディザスター・パニック

『ツイスター2008』巨大な竜巻・スーパーストームの恐怖を描く、ディザスター・パニック

親日ブ-タン王国国王陛下 新しい歴史を刻む名演説

http://www.youtube.com/watch?v=uuFN9cXC8S4&feature=related

不思議な実況見分

 
事故の翌日にスリップ痕がなかったことを目撃した人のブログより引用
 
事故後、片岡さんにブレーキ痕を確認させたという警察側
いや、していないという被告側(してたら事故翌日から動く事になったはず)
警察車両から出ないままだが実況見分は行われた。
となっている。

 
またやはりそこは、警察側も都合が悪いのだろう、
写真はあると言い切っている。
「確認させている写真がある。」と・・・

 
裁判でそこを突いた時、衆人環視の目の前で、出せなかった。とか
TV局のカメラの姿も見え、被告の人権を考慮した。等

 
まあ本当に人権なんて考えたのか大いに疑問は残るが、

普通にバスから出ている写真がある

事故後、グローリー側の駐車場で何枚も片岡さんをバスに乗せて写真を撮ったりしています。
疑問に思うのが、衆人環視、TV局のカメラがあって人権を考慮して衝突場所真近では車内からの実況見分を行って、その直後には事故現場隣の駐車場で被告を外に降ろしての実況見分を行う。

 
これは普通の実況見分なんでしょうか?
高知県警さんに伺います。
普通ですか?

 
それで行ったと言われてもねえ・・・
その時の異様に現場に対して後ろ向かせてる雰囲気は写真から隠せない。
なんで後で疑われそうな捜査をするのだろう・・・
ここにも一つ事故の闇が隠されている気がしてならない。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
イメージ 2
 
午後2:55~3:04
この時すでに一部の報道関係者が到着しておりバスの窓に向けてマイクを突き出すなどした。運転手が土佐署に引致されてから、バスに乗り込んできた警官が生徒や引率の教員に事故を目撃したかどうかを尋ねた。数名の生徒と校長が手を挙げる。特に校長は自家用車に乗りバスの後方で停止していたので衝突の瞬間を目撃していた。手を挙げた生徒はバスの中から白バイが走ってくるところを目撃していた。残りの生徒達を、レストランの店長と通りがかった一般の方の誘導でバスから降ろし、レストラン・グローリー2階に移動させた。生徒達は『爆発の恐れがあるからバスから降りろ』と警官に言われている。
午後3時丁度に校長はマスコミ7社の取材を受ける。真っ先に現場に到着していたのが高知新聞であった。
片岡氏はこれから実況見分が始まるのだと考えてそのまま外で待機していると、土佐署から別のパトカーが現れる。

※裁判では「警官にバス内で待機するよう伝えられた片岡氏は運転席に座った。その時数枚の写真を撮られた」ことになっていた。この時撮られた運転席に座る片岡氏とスリップ痕が一緒に写っている写真が有罪判決の決め手の一つとなっている。
午後3:04
事故直後、白バイ隊員が救急車で搬送された後、運転手は「今から現場検証が始るか」と思ったそうだ。 ところが、T署所属のパトカーがやってきて、そのパトカーから一人の警官が走り寄ってきた。そのときの警官の表情を運転手は今でも覚えているそうだ。ずいぶんと険しい顔つきだったそうです。  そして、いきなり「15時04分、業務上傷害致傷で緊急逮捕する」と通告すると、運転手に手錠をかけ土佐署に連行した。  土佐署に連行された運転手は、事故の状況等の取り調べを受けるでもなく、15時40分頃、隊員が死亡したのを受けて容疑は「業務上過失致死」に切り替えられた。
※支援者ブログより
険しい表情をした警官に業務上過失傷害の容疑で緊急逮捕を告げられ、手錠を掛けられたうえ、パトカーで土佐署に引致される。(険しい表情と「緊急逮捕」という恫喝、そして生徒らの面前で手錠をかけるという屈辱的な行為で運転手に重大犯罪を犯したと錯誤させ、冷静な判断力を奪い、社会から隔絶されたと思いこませる意図があったと推測される。「緊急逮捕」は運転手の恐怖心を煽るために利用されたが実際は現行犯逮捕)
一部の生徒は二階の窓から現場の様子を見ていた。
緊急逮捕の要件
刑訴法210条
死刑・無期又は長期3年以上の懲役もしくは禁固の罪にあたること
罪を犯したことを疑うに足りる充分な理由がある場合
急速を要し、裁判官の逮捕状を求めることができないとき
そして、逮捕状が直ちに出ない場合は、被疑者を釈放しなければならない。
手錠の使用
犯罪捜査規範127条
逮捕した被疑者が逃亡し、自殺し、又は暴行する等のおそれがある場合において必要があるときは、確実に手錠を使用しなければならない。
2  前項の規定により、手錠を使用する場合においても、苛酷にわたらないように注意するとともに、衆目に触れないように努めなければならない
逮捕後から事情聴取
PM3:04~4:15[1時間11分]
土佐署で片岡氏は署の一室で一人待機させられた。再び現場に連れ戻されるまで何も聞かれなかった。

[生徒・学校関係者はどうしていたか]
事故を目撃した校長、教員、生徒達は目撃調書を取ると言う名目で土佐署に連れて行かれた。(現場には事故の目撃者が誰もいなくなった) しかし、その頃現場では >>もっと詳しく 
グローリー2階に移動した生徒の一部は窓から警官かオイル処理剤をまく様子を見ている。そこに教員が来て「窓を閉めなさい、証人として(警察署に)呼ばれますよ」と、生徒に窓を閉めさせる。警察に指示されたと推定されている。
校長は土佐署に3時30分頃着いて、2時間少し供述した。しかし、警察官からは事故状況について聞かれなかったため校長の調書には事故状況の供述がない
また、警察官の方から「実況見分に立ち会ってほしい」という要請もなかった。校長は直近で衝突の瞬間を目撃した重要目撃者であるにもかかわらず立ち会いを要請されることはなかった。
3月8日は公立高校の後期選抜試験日。一年前の今頃も同じく入試が行われてました。
 当時スクールバスに乗っていたのは中3生で、そのなかには2日後に入試を控えた生徒も少なからずいました。
 そこへこの死亡事故です。学校や家庭での後々のケアは大変だったことでしょう。中でもカウンセラーを派遣する等、県教委の迅速な対応はさすがと感じました。
 土佐署にて3名の中学生が2時間半ほど目撃調書を取られたようです。かなり疲れたことでしょう。そのうち2名の目撃調書が警察から検察へまわされたようです。
※支援者ブログより「引率教師の証言」
生徒達は事故当日午後4時くらいから目撃調書を取られたようですが、帰宅したのは午後9時を回っていた生徒もいたようです。どうして、現場を離れて、それほどの長時間の聴取が必要なんでしょうか。
事故当事者の片岡さんには何も聞かないでいたのに、生徒達を長時間拘束したということです。生徒たちにはかなりの心理負担があったとおもいます。
警察署に連れて行かれた生徒の話には続きがありまして、事故の翌日、県の教育委員会から死亡事故に出会った生徒達のケアのためにカウンセラーが派遣されたのです。
最初は集団カウンセリングをしたのですが、その中の3人の生徒がショック状態が続いていると言うことで個別カウンセリングを受けることとなりました。その3人が警察で調書を取られた3人です。
もちろん、そのカウンセラーは3人が土佐署で調書を取られた事は知りませんでした。
※支援者ブログより「父兄談話」
午後4:15
運転手が現場に戻された時にはバスはすでに撤去されていた。覆面パトカーの窓から衝突地点を指を指すように言われただけで降ろされることはなかった。顔は出すなと言われ「窓の外に腕を出して指をさせ」と言われた。スリップ痕の確認をすることは不可能だった。
バスは東側レストラン・グローリーの駐車場に駐められていた。そこでバスの運転席に座らされ、バスの外から写真を撮られた
午後4:48
再び、土佐署に戻される。留置
翌3月4日(土)
この3日間の間で、聴取された内容は「遺族に対する心情」とスクールバスの契約関係、事故までの行動のみで「事故の内容」についての取調べが行われていない。
翌々3月5日(日)
昼前、釈放。
 
↑時系列引用
 
 
 
※なにかも言われず指差しする片岡さん。スリップ痕もどきは二つあり
もうひとつも確認させなくてはならないだろう。
もっとも顔をださないと右のスリップ痕も見ることは出来ない。
私は毎日駐車場に出し入れしているが、駐車場の白線は顔を出さないと確認できない。

 http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000/37753687.html

「遠くから来て下さり、感謝します」と正恩氏

 【ソウル=門間順平】北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の弔問のため平壌を訪問し、金正恩(キムジョンウン)氏と面談した金大中(キムデジュン)・元韓国大統領夫人のイ・ヒホさん(89)ら韓国の民間弔問団は27日午後、韓国に戻った。(読売新聞)
[記事全文]

金正恩氏、韓国へのメッセージなし 弔問団帰国 - 正恩氏は、「遠くからお越しいただき感謝します」と述べたという。産経新聞(12月27日)
金大中元大統領夫人ら 正恩氏と別途の面談せず - 聯合ニュース(12月27日)

◇面会時の会話に注目が集まっていた
<金総書記死去>金大中夫人らのお悔やみに正恩氏が謝意 - 毎日新聞(12月27日)
韓国弔問団と正恩氏の面会 交わされた会話の内容は - 聯合ニュース(12月27日)

◇北朝鮮の狙いは
正恩氏、韓国側弔問団に「深い謝意」 政治・経済実利狙う - 産経新聞(12月27日)
金総書記死去:弔問団が金正恩氏と面会、北の狙いは - 朝鮮日報(12月27日)

◇28日に告別式
<金総書記死去>28日告別式 正恩氏移行をアピール - 毎日新聞(12月27日)
北朝鮮国葬、注目される正恩氏の動静 - 読売新聞(12月27日)
金総書記葬儀、金日成主席死去時を踏襲か - 産経新聞(12月27日)

・ [政治クローズアップ]金総書記死去、今後はどうなる - Yahoo!みんなの政治

◇関連トピックス
金正日総書記死去 | 金正日総書記死去の影響 - Yahoo!トピックス


最新の画像もっと見る