読書とかいろいろ日記

読書日記を中心に、日々のあれこれを綴ります。

名鉄ハイキング

2017年04月22日 | ハイキング、登山、ウォーキング

~ 艶やかに牡丹咲く萬徳寺と漬物三井コース ~

スタートは国府宮駅。
さっそく国府宮神社(正しくは尾張大國霊神社)へ。
   はだか祭のなおい布を見ると、いかにも国府宮だなあ~って思うよね。御朱印いただきました。
 おみくじを引きました。末吉。周囲と波長が合わず苛立つとか、なにかと障害が出て仕事が捗らないとか、限界超えて無理して健康損なってるんじゃないかとか、目標と実力の差が大きい無理するなとか、これ本当に吉か、凶じゃないの、ってひどい内容。あまりにひどいので戒めのために持ち帰る。見えるところに貼っておこう。

 「いなざわ演劇鑑賞会」! 稲沢ってすごいな!

 横断歩道の黄色い旗がいなっぴーだ!

    萬徳寺。ここでも御朱印いただきました。が、大黒さんが一人で一生懸命書いてらっしゃるんだけど、なんとも大変そうでしたよ。
ウォーキングの時に御朱印いただくのは、人が集中するから待たされる。かと言って、何でもないときに行くと御朱印書ける人がいなかったりして、貰えなかったりする。……待つしかないってことか。
 これはなんだったんだろう。切り株が燃えた跡?

三井緑地を越えて~。
 漬物の三井食品工業へ。事務所入口に、ぬいぐるみ状の茄子と茄子の漬物が(笑)。なんかカワイイ。

 シュウウエムラだった。なにかと思った。

 多加木緑道。モニュメントがいろいろあって、花もきれいで、いいところでした。これは藤棚。いい匂いでした~。そろそろ藤の季節だねえ。

 一宮市博物館。ここがゴール。三井の漬物貰いましたー♪

博物館入場料が割引になって200円→160円で見学できました。この内容で200円ならいいんじゃないかな。

博物館の裏が妙興寺。ていうか、妙興寺の敷地内に博物館があるのか?
   見ごたえあった!

   本殿の中も撮影させていただけました。

       
この門がまた美しくて。
このお寺のために、もう一度一宮に行きたいと思う。
御朱印いただけなかったし。御朱印を書く人が出かけてたそうで……。

妙興寺は無刀どり発祥の地らしい。と、イマ、Wikipediaで知った。上泉信綱修道跡の碑もあったらしい。し、しまった、見たかった。上泉信綱はけっこう好き。ミーハー。

やっぱ予備知識は必要ですね……。

     

稲沢のマンホール。もちろんはだか祭がモチーフ。花はなんだろう、市の花は菊なんだけど。萬徳寺の牡丹だろうか。

  

一宮のマンホール。仕切弁は、これ、七夕かなあ。右は市の花キキョウ。

 

今日は御朱印3枚いただけました(萬徳寺で2枚)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« K候補者 | トップ | 髪、切りました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハイキング、登山、ウォーキング」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。