読書とかいろいろ日記

読書日記を中心に、日々のあれこれを綴ります。

御朱印

2017年04月23日 | 日記

今日は栄で待ち合わせ。

その前に、長者町近辺のお寺を巡ってみましょう。
泥江縣神社と延命院と福生院に行ってみました。

泥江縣神社は無人でした。
       
しかしなかなか楽しい神社でしたよ。「つんぼ蛭子のはなし」の由来板とかね。
御朱印はいただけなくても、行きやすいところにある神社だからときどき覗いてみてもいいかも。
御手水場の龍がかっこよかった!

 

    
延命院。前々から気になっていたお寺。キレイなんだよねー。でもなんか入りづらくてねー。
今日は勇気を奮って入ってみました。
マニ車があった! ギャーディギャーディハーラーギャーディー……。

お参りして、御朱印ありそうなんだけど、どうしようかなーと思っていたら、社務所窓口に大黒さまかな? が、いらっしゃって声をかけてくださいました。ありがたや。
しかも、メモ帳までいただきましたよ。よく電話の隣に置いておくような感じのやつ。なんか嬉しい。会社で使おう♪

 

       
そして福生院。
ここも気になっていた! 「シモジマ」の隣で目につくし、なんかちょっと派手なんだよね!
今日はお参りしている人が何組もいて、入りやすかったです。
ここは「なごや七福神」の毘沙門天を祀っているお寺でもある。せっかくなので、七福神めぐり宝印帳も購入。時間のある週末に、他の六寺も回りたいものだ。

※ なごや七福神については、つい先日、中日新聞に入ってくるフリーペーパー「ローズ」で特集されていて、これは是非行こうと思っていたところだったのだ。ぐったいみーん。

 

……と、回っていたら、待ち合わせの時間にぎりぎりになっちゃった。

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 髪、切りました。 | トップ | カラオケに行きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。