つがる暮らしだ!イチゴ姫

私(ママ)、夫(アッパ)とイチゴ姫(6歳)・リンゴ姫(1歳)。毎日にぎやかに暮らしています。雪国青森も3年目!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

姉の出自

2014年09月05日 | イチゴ、リンゴ&サンゴ
リンゴ、3歳。幼稚園に入園してなんだかいろいろと「物知り」さんに。

最近は出自について確認が忙しい。

アッパが、「アッパは韓国人。イチゴとリンゴとサンゴは韓国人と日本人両方だよ。」と教えると、
違う!!!リンゴはヨウチエンジン(幼稚園人)

だと。「幼稚園児」を「幼稚園人」だと思っているらしい・・・。

じゃあ、姉姉は?と聞くと

ネーネーはショウーガクセージン

あ~、お姉さんは「ショーガク」という名の星から来た宇宙人だったか。


ちなみに、ママとサンゴは「ふつーじん(普通人)」だそうで。何もしてないからだってさ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンゴの単語

2014年08月29日 | イチゴ、リンゴ&サンゴ
サンゴ1歳5カ月。

おしゃべりな先生たち(イチゴ&リンゴ)のおかげでなんじゃかんじゃしゃべるようになってきた。

昨日、何語しゃべるのか数えてみたら~

アッパ、アッパ(アンパンマン)、ママ、た(お茶)、ここ、ち(こっち)、っこ(抱っこ)、ワンワン、ばぁ、あーけー(開けて)などなど、卒乳したので封印されてしまった言葉も含め、25語 !!

結構いろんな言葉を使いこなしているのね♪
面白いのはアッパとアンパンマン(とバイキンマンとメロンパンナちゃんと…)たちがおんなじってこと。まぎらわしい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうちて?

2014年05月19日 | イチゴ、リンゴ&サンゴ

お姉ちゃんたちと同じようにボタンを押したのに何にも出てこないのはナゼ??

(お金いれてないからねー♪)

サンゴがあんまり一生懸命なのでイチゴが食べたモナカの空き箱をそっと入れて、ほらほら♪♪
と言ってみたら…

キーッ (ちがーう!棒がついてなーい!)

だって。サンゴ1歳ちょっと。恐れ入りました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンゴのドルジャンチ

2014年04月25日 | イチゴ、リンゴ&サンゴ


サンゴ、1歳

いつのまに~~~

運動量が多いので、1歳になる前に歩けるようになってしまうのかなあ、と思っていたが、さにあらず。



あと少し、というところ。

ひとりで立てるとみんなが拍手してくれるのを覚えて、立ったらドヤ顔で自らパチパチ

人間ってちゃんと自分で歩けるよう努力するようにプログラムされているのね。

さて、1歳のお祝い行事、ドルジャンチ。

鉛筆、糸、計算機などなど、思いつくものを並べて見たところ・・・

まずは鉛筆。続いて色鉛筆!

サンゴはイチゴと同じく細くて長いものがお好み(?)。末は何だろうねえ、学者?芸術家?

サンゴが鉛筆をかじっている横で、計算機を離さないリンゴ。

リンゴは自分のドルジャンチでも計算機を選んでいたなあ。2年経っても変わらない。

何はともあれ、お姉ちゃんたちに負けずに大きくなあれ、サンゴ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハングル?

2014年02月07日 | イチゴ、リンゴ&サンゴ


リンゴ(2歳10ヶ月)は最近文字にご執心。

誇らしげに「もじだよ~」と書いて見せてくれたものがこれ(↑)。

おーなんかそれっぽい。

この棒の組み合わせのようなのは、ひょっとしてハングルのつもり?!

何でしょーね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加