KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

2014 K.S.I. OPEN SEMINAR 開催 米澤大地先生{ゲストスピーカー}

2014年05月14日 | オープンセミナー

 

2014年5月11日(日)、白水貿易株式会社大阪本社6Fホールにて「2014 K.S.I. OPEN SEMINAR」が開催された。

 

昨年のオープンセミナー同様、定員を大幅に上回る申込みが殺到し、今回も申込みいただいたにも関わらず参加できなかった皆々様、この場をお借りいたしまして深くお詫び申し上げます。

また、早期にお申し込みいただきご出席いただきました皆様、K.S.I.メンバー 一同より深く感謝申し上げます。

今回は、お昼からの半日セミナーでしたが、会場はご覧のとおり92名の受講者で、満員でした。

 

 

今回も多くの企業様より、お祝いのお花を頂戴いたしました。

株式会社デンタリード様、株式会社デンタルアルファ様、石福金属興業株式会社様、大信貿易株式会社様,デンツプライ三金株式会社様、株式会社ジーシー様、株式会社茂久田商会様 (敬称略、順不同)           K.S.I.メンバー一同、心より御礼申し上げます。 

大信貿易株式会社様からは、今回 大阪本社・中島賢社長様より直々にお花添えいただきました。{アドバンスコースにて、大信貿易様より各種アタッチメントワークにてレクチャーのご協力いただく予定です}今後ともよろしくお願いいたします。   

  

 

 今年もデンタリード坂本主任に司会を務めていただき、オープンセミナーのスタートです。

 

 

まずは、安井副会長より開会のご挨拶です。 

 

 

続きまして、本年度より就任されました小山新会長はじめ、新三役が就任の挨拶をされました。

 

 

続いて奥森主幹より丁重なるご挨拶をいただきました。

 

今回のオープンセミナーでご講演いただく講師の先生方です。

ゲストスピーカに、大阪SJCDで副会長を務めてられておられます米澤大地先生、Fixed K.S.Iでご活躍いただいている藤尾明先生をお迎えし盛大に開催されました。

また、K.S.Iからは奥森主幹に基調講演、座長を務めていただき、メンバーからは小山邦宏先生、  今西秀郷先生にご講演いただきました。

 

 

さて、今年のトップスピーカーは奥森主幹です!!「ここから始めよう、パーシャルデンチャーを機能させるキーワード」と題し講演がスタートした。

「補綴物が完成したら終わり・・・ではなく、補綴物がセットされてからが本当のスタートだ!」という、補綴物に対する「次の一手の重要性」から話しが始まった。 

今回、一番注目されたのは、インプラントオーバーデンチャーに用いられた、粘膜や残存歯牙に対しての被圧変位量を考慮した「サスペンション」のような装置をインプラントの上部に装着されたデンチャー。会場中、興味深そうであった。

 

2番手は小山邦宏先生。 「欠損歯列から咬合支持回復を考える」と題し講演された。                                 はじめに自己紹介と、非会員で来場された皆様にスタディーグループK.S.Iの紹介をされた。

続いて、咬合支持の回復を求めてのデンチャーの機能についてと、咬合支持の各種分類法について詳しく説明された。

 

 

3番手はK.S.I若手飛躍エースである今西秀郷先生の登壇です!!「力のコントロールを目指してチェアサイドとラボサイドのコラボレーションの重要性」

まずは、「Thinking Dental Mechanic ~考える技工~」ということの大切さを過去のご自身の体験談を踏まえお話された。また、昨年の「月刊歯科技工11月号」に掲載された臨床ケースをさらに詳しくレクチャーされた。選択的加圧印象の個人トレーの製作方法から、印象採得の手順などについて詳しく説明された。

 

つづきましては、本セミナーのゲストスピーカーである藤尾明先生のご講演です。「サベイドクラウンの重要性」~欠損補綴を咬頭嵌合位の安定から考察~ と題しご講演を賜わった。

はじめに、「歯科治療の目的」ということを詳しくレクチャーされた。その中で、再介入をできるだけ少なくするかが重要で、如何に「LONGEVITY」を考えて進めて行くかが大切であると述べた。

また、歯列弓の保全と咬頭嵌合位の安定の重要性についてレクチャーされた。臼歯部咬合面のクロージャーストッパー、イクォライザーの話しや、アンテリアガイダンスは臼歯の咬合を逃がすために必要であること、「前歯が臼歯を守り、臼歯が前歯を守る」ということを詳しく説明された。サベイドクラウンはデンチャーの安定の為だけではなく、歯列の安定の為でもあり、対合歯関係の安定を保つための機能を兼ね備えて「真のサベイドクラウン」であることを学んだ。

 

座長を務められた奥森主幹。活発な意見交換が繰り広げられました。

 

そして、ラストを飾るのは今回のメインスピーカーである米澤大地先生です。

「パーシャルデンチャーの設計に必要な基本知識」と題し、リジットな安定したデンチャーのあり方についてご講演された。まずはレストの重要性、把持の重要性についてお話された。欠損部位に対してのレストの位置設定、顎堤・口蓋部も把持として有効的に機能させることが大切であると述べられた。また、リムーバルパーシャルデンチャーの前歯支持力の考え方の基本原則とし、犬歯に支持力を与え、切歯には最小限の支持力を与える、また、ガイドは犬歯にさせ、臼歯部デンチャーは支持のみにし、ガイドはさせない、そして、前歯がデンチャーであれば支持負担は無か最小限にすることが大切だと述べられた。

真剣な眼差しで奥深い臨床のお話をされる一方、たいへんユーモアのある楽しいお話も多々あり、会場からは熱気と笑いが飛び交っていた。

 

 

最後に小山会長より会場の皆様に御礼のご挨拶で閉会となりました。

 

スピーカーの先生方 

{左から 今西秀郷・・当会 小山邦宏・・当会 藤尾明先生・・fixed ksi  米澤大地先生・・大阪sjcd  奥森健史・・当会}

 

K.S.Iメンバー一同、今回もオープンセミナー開催にあたり、ご協力ご賛同いただきました株式会社デンタリード様、白水貿易株式会社様、また、今年も取材に来ていただきました医歯薬出版株式会社様、クインテッセンス出版株式会社様、誠にありがとうございました。

そして、ご多用の中、ゲストスピーカーとしてご講演賜わりました米澤大地先生、藤尾明先生に心より御礼申し上げます。皆々様のおかげで大盛況に終えることが出来ましたことを一同、深く感謝致します。

 ksi 役員メンバーで・・・

さて、来年度のオープンセミナーは 2015 3月 1日です。

ゲストスピーカーには、SJCDインターナショナル 副会長であり、 大阪SJCD 最高顧問の本多正明先生です。

4年をワンクールとしての集大成となります。小山会長を筆頭に、この素晴らしい役員の皆様で、成功を収められるよう邁進していきます

最後は、米澤大地先生 藤尾明先生を囲んでの、懇親会です。

ここで一つの提案が出ました・・・KSI ドクターコースの企画です。

今年の大阪sjcdのレギュラーコースでは、パーシャルデンチャーがスタートするそうです。もちろん講師は米澤先生です

ksiにてドクターコースはないのですか??っという問い合わせはよく聞きます。現実にできる日を楽しみに、企画してまいります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2014 K.S.I. OPEN SEMINAR (平田素直)
2014-05-15 00:00:14
藤野専務理事、お忙しい中、ブログアップありがとうございました。
米澤大地先生、藤尾明先生、この度は貴重なご講演、心より感謝申し上げます。
当日はパーシャルデンチャーの設計に必要な基本知識やサベイドクラウンの有効性、咬合のあり方、そしてドクターとのコラボレーションの重要性などを改めて再認識させられた次第です。
サベイドクラウンに関しましては、今後はより一層クラウン担当の者と連携をとり、永続的に機能する義歯作りを目指して行く所存です。
奥森主幹のレクチャーでは緩圧機構を取り入れた補綴物を供覧され、今後は「被圧偏位量の違い」の問題にも対応していくとのことで、力のコントロールに関しての意識の高さを学びました。
小山先生、今西先生のレクチャーも素晴らしく、そして大変勉強になりました。いつかこんなレベルになれたらいいなあと、こんなことを思いながら会場でレクチャーを拝聴しておりました。
当日は充実した時間を過ごさせて頂き、あっと言う間に終了の時間を迎えてしまいました。
今後は私自身、学んだことを次に活かせるように頑張っていこうと思います。
Unknown (日浦)
2014-05-15 17:51:43
米沢大地先生 藤尾明先生お忙しいなかでの貴重な講演ありがとうございました。お二人には、基本概念や各症例をふまえてのお話、とてもわかりやすく大変勉強になりました。心より感謝申し上げます。
そして、奥森主幹 小山先生 今西先生お疲れ様でした。講演を聞くたび新たな発見があり(憶えてないというだけかも)歩みはのろくとも今後もこれを積み重ね学んでいこうと思った次第です。演者の先生方誠にありがとうございました。
また、各企業様からのお祝いのお花ありがとうございました。最後になりましたが藤野専務忙しいなかでのブログアップありがとうございます。
K.S.I OPEN SEMINAR (中原)
2014-05-15 18:45:21
米澤大地先生、藤尾明先生この度は貴重な御講演ありがとうございました
パーシャルデンチャーの基本設計、適切な咬合面形態、各症例のスライドを見せていただきありがとうございました
奥森主幹の症例のインプラント上部の緩圧機構を用いた補綴装置には衝撃を受けました
小山会長、今西先生御講演の咬合支持、チェアサイドとのコラボレーションの重要性を改めて実感しました
白水貿易様、デンタリード様、会場を提供していただきありがとうございました

最後になりますが、藤野専務お忙しい中ブログアップ、平田理事写真撮影ありがとうございます
2014 K.S.I. OPEN SEMINAR (西原)
2014-05-15 20:07:05
米澤大地先生、藤尾明先生この度は貴重な御講演本当にありがとうございました。パーシャルの基礎知識のお話、サベイドクラウン、咬合のお話、非常に濃い内容でしたが笑いを交えながらのお話で時間が経つのが早く感じました。そして奥森主幹、小山先生、今西先生、お疲れ様でした。大変勉強になりました。 いつか自分も皆様ようになりたいと思いました。
今回のオープンセミナーに関わったすべての皆様、本当にありがとうございました。最後になりましたが、藤野専務お忙しい中ブログupありがとうございます。
Unknown (こやま)
2014-05-19 12:18:50
皆様、2014KSIオープンセミナ―お疲れ様でした!
そして、大勢のお集まり頂きました方々に感謝申し上げます。
米澤先生、並びに藤尾先生におかれましては大変貴重なご講演頂き心より感謝申し上げます。それにしても米澤先生の切れ味鋭いご講演には感銘を受けました。また是非ともKSIでのご講演よろしくお願いいたします。
藤尾先生にはまたFixed KSIでのご指導よろしくお願いいたします。
当日の役員会ではホームページの件で話し合いを行いましたが大変有意義な話し合いができました。役員の皆さんありがとうございました。
また、“支部勉強会IN東京”の開催が今年9月28日(日曜日)に決定いたしました。開催場所等詳細決まりましたらブログにて発表いたします。昨年関東ベーシックを受講の方々は是非とも参加よろしくお願いいたします!
オープンセミナー 最高でした。 (奥森です)
2014-05-19 19:09:14
2014 K.S.I. OPEN SEMINAR が盛況に終わり、ゲストの先生方、関係者各位様 本当に有難うございました。
米澤大地先生のパーシャルデンチャー設計における基礎知識では、レストポジションを“島の取り合い”にたとえ補綴設計を奥深く解説いただきその切り口の豊富さには正直、圧巻でした。はっきりいって、相当時間を要して作りこんでいただいたと思います。有難うございました。しかし、もう一度拝聴したいです。藤尾明先生からは、サベイドクラウンが数回登場してくる中にも、咬合再構成を含めた、パーシャルとのコラボレーションを端的に解説いただきました。“機能する”とはこういうことだ・・・という氏の表現は、そのままズバリだと思います。これからの、ksi が目指すところを、代弁していただいた感じです。
当会からは、小山・今西の両インストラクターがレクチャーいただきましたが、どちらも素晴らしく臨床力の高さがうかがえました。特に小山会長の、5枚法による臨床ケースプレゼンでは、さらりと流しておられましたが、相当な高い水準です。さすが会長ですが、勿体無いので、雑誌への掲載もお願いいたします。
また、今西インストラクターは、蘭先生とのコラボでの重要な点、特に昨年11月号のケースでの加圧印象の動画は素晴らしかったです。受講された歯科医師からも高い評価のコメントを頂きました。
いよいよ、来週には北の大地でのエントリー初開催、ksi 北海道上陸です。 講師は小山会長です。よろしくお願いいたします。東京支部勉強会やベーシックと続きますが、頑張りましょう。
Unknown (広島の山田です。)
2014-05-20 18:43:50
オープンセミナーに参加させて頂きまして有難う御座いました。
大変勉強になりました。
皆様 誠に御疲れ様で御座いました。
藤野専務 ブログアップ有難う御座います。
ksiオープンセミナー無事終了 (ぱぱいや)
2014-05-21 03:06:08
藤野専務お忙しい中up有難う御座います、
せっかくupして頂いているのに、コメント遅くなり申し訳ございません。オープンセミナーの運営に関わられた皆さん有り難う御座いました、米澤先生、藤尾先生、奥森先生、小山会長、お疲れ様でした。
なんとか無事?に、穴を開ける事なく終わってホットしています、、、人前で話をする難しさ自分の話したい事を伝える難しさ、嫌というほど実感しました。まだまだ勉強です
ps、、、緊張から手汗が凄かったです、奥森先生には、楽しい動画で緊張ほぐして頂き、米澤先生からは、チャンスは、最大のピンチやから頑張って(笑)と笑顔で送り出して頂き大分緊張がほぐれました、有り難うございました。

コメントを投稿