KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

第6回国際歯科技工学術大会(第39回学術大会) in 台湾

2017年06月02日 | 各種講演情報

5月27日(土)、28日(日)に台湾台北市にて「ICDT2017 第6回国際歯科技工学術大会(第39回学術大会)」が開催されました。


28日(日)に奥森健史主幹がご講演されました!!主幹が出席されるので我々K.S.I.メンバーも参加しよう!と盛り上がり、K.S.I.独自でツアーを組み参加して参りましたのでレポートいたします!!(^^)

参加されましたメンバーは奥森主幹、小山会長はじめ、北島北海道支部長、平位関西支部長、今西理事、そして私、藤野の6名で参加して参りました!

 

今回のツアーはかなりスケジュールがタイトであり、初日の土曜日お昼に台湾の空港に到着し、そこから約1時間ほどかけ台北市に移動。宿泊先のホテルに荷物を預け、そこからタクシーで会場に向かいました。

そして日曜日は1日学会に出席し、翌日の月曜日の朝8:40の飛行機にて帰国というかなりのハードスケジュールでした。当然観光などする時間などほとんど無く、移動中の車内からガイドさんに現地の有名な建造物などを案内していただくというものでした。

その時の車内から撮影した建造物をしばしご覧ください!(^^)

奥森がコメントさせていただきます ↑ この台北警察署は戦時中まで ”樺山小学校”という小学校でした。

どうしてもここを見たくこの前のホテルに、宿泊さえていただきました。

今年で、83歳になる母が、ここで生まれ12歳まで通った小学校です。

もちろん母は日本人ですが、当時多くの日本人が通っていたそうです。

幼いころから、いつも聞かされていたので見た瞬間、感激でした。

プライベートなお話をお聞きいただいて有難うございました。

 

蒋介石 記念館

台湾では有名な"101ビル” 日本でいうスカイツリーでしょうか・・101階あるそうです

 

 

夕方前にやっと会場に到着。

 

初日の講演はあまり聴くことが出来ませんでしたが、講演会終了後に晩餐会が開催されましたので、全員で参加しました。

 

 

そして2日目。会場の建物に入った瞬間、なんと!月間「歯科技工」編集部の医歯薬出版株式会社の矢吹陽子様のお会いしました!ビックリ!!矢吹様は講演の取材のため参加とのことでした。いろいろと世間話しをしたのち、最後に奥森主幹が来月から始まる北海道リレー連載の件で「何卒、宜しくお願いいたします。」と深々と頭をさげておられました。「流石主幹!!」そして小山会長、今西理事も続いてご挨拶されておりました!「流石K.S.Iメンバー、仲間思いです!!」

 

その後会場に入場!

「あったでぇ〜〜〜!!」(関西弁)(^^)

 

 

奥森主幹、講演前に講演会場にて通訳される方と、入念に打ち合わせ中。

 

 

奥森主幹のご講演スタートです!!学会最終講演にも関わらず、かなりの出席者!流石「世界の奥森健史先生」です!!

 

現地のドクターも多数出席されていた様子で、お馴染みの「スリットデンチャー」と被圧変位を考慮した「サスペンションデンチャー」には特に興味津々のご様子でした!

 

講演後は司会者の方から、Certificateの授与と記念品の授与です。

 

 

奥森主幹のご講演も大成功に終わり、閉会式にも全員で参加してきました。

大会委員長はじめご講演された桑田正博先生もいつもながらの流暢な英語でご挨拶されておりました。

 

 

学会すべてのスケジュールが終了し、唯一の観光ということで、台湾で一番有名とも言われている小籠包が有名な点心料理店にガイドさんの案内で向かいました。

 

「鼎泰豊」(ディンタイフォン)という現地で超有名な点心料理店です。1993年にはニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」の1つにも選ばれたそうです!当然、連日満席で、当日もガイドさんに1時間近く並んでいただき入店できたほど!ガイドさんに感謝、感謝です!!m(_ _)m

 

見てください、この肉汁!!「最高〜〜〜!!」

私もいろいろな日本のお店で小籠包をいただきましたが、今までいただいた中でナンバーワンでした!!

その時の最高の動画があります!ご覧になりたい方は参加メンバーまで!!(^^)


 

日本各地にも支店があるとのことです!皆様、是非ともご賞味ください!!

 

大満足の後、こちらも台湾で有名なパイナップルケーキのお店に連れてっていただきました。

こちらも「最高〜〜〜!!」(^^)

 

 

 

そして最終日、朝の6時にホテルを出発し、いざ帰国。

台湾の空港にて。

 

約3時間のフライトで日本に無事帰国。

まずは奥森主幹、ご講演たいへんお疲れ様でございました。そして小山会長はじめ参加された皆様、タイトなスケジュールの中、たいへんお疲れ様でございました。m(_ _)m

次回台湾にはプライベートで、メンバー皆で行きたいなぁ〜〜〜〜〜!!(^^)

 

関西空港にて。

 

 

 


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

岩手県歯科技工士会生涯研修開催

2017年04月10日 | 各種講演情報

2017年4月9日(日)ふれあいランド岩手(盛岡市)にて「 欠損補綴の目的から考える 〜 機能させるパーシャルデンチャー、オーバーデンチャー 〜 」との演題で岩手県歯科技工士会の生涯研修かいで奥森主幹が講演されました。

 

私(小山)と奥森主幹は前日の8日(土曜日)の午後に伊丹空港を出発、一路岩手県花巻空港を目指します。

 

当日の天気は雨でしたが雲の上は日差しが強く春の訪れを感じます

 

いよいよ花巻空港に着陸です

無事到着

 

藤原東北支部長夫妻のお出迎えして頂き盛岡市へ向かいます。

途中に酒蔵に立ち寄って頂きました。

 

 

いろいろな日本酒を試飲させて頂き、“ええ感じ”になってしまいました。さすが東北の米どころ岩手のお酒は旨いです!

 

ホテルへ向かう途中に立派な建築物が・・・

岩手銀行赤レンガ館。1911年に盛岡銀行本店として完成。2012年まで100年余りにわたり銀行として使用されたそうです。

 

 

 18時より岩手県歯科技工士会の皆様と懇親会を開いて頂きました。

旨いお酒と魚を頂きました。皆様と楽しいお話ができ盛り上がり時間が経つのが早かったです!

懇親会をありがとうございました!奥森主幹と記念撮影!

 

 

さて講演会当日、会場のふれあいランド岩手

 

デンタリードの森下さんがブース展示のため、6時間かけて東京から車でお越し下さいました(森下さん、やぁるぅ~)

 

講演会開始です!

30名を超える参加となり、会員外の参加者も見られたそうです!

奥森主幹のUFOキャッチャーからヒントを得た“トルネードデンチャー”にみなさん驚きの声が出ていました。

 

生涯研修も無事終了し、空港へ向かう途中に“南部鉄器”のお店に見学に立ち寄りました

“岩鋳 キャスティング・ワークス”なんかかっこいい響き!

鋳型に鉄を流し込み作られる鉄瓶、まさに我々のお仕事の原点

 

花巻空港へ向かう時には空も晴れ、岩手山がきれいに見えていました。

 

いよいよ岩手県ともお別れです。食べ物もおいしく本当に岩手県が大好きになりました。

 

いよいよ伊丹空港到着で大阪の夜景が下に見えます。今後のKSIでの東北地方での展開も藤原東北支部長とお話いてまいりました。今回、奥森主幹の講演を聞いた方々が、すごくモチベーションが高まっていたのを感じることができましたが、それが1度きりで終わるのではなく継続できるように、KSIとしても東北に風が吹くよう藤原支部長と力を合わせていきたいと思いました。

藤原支部長、奥様の美由紀様お世話になりありがとうございました!

(一社)岩手県歯科技工士会の阿部 治 副会長様、河内 京治 副会長様、柴田 さとみ 副会長様、菅原 文彦 監事様、関係者の皆様に深く御礼申し上げます。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「奥森健史主幹」岩手県歯科技工士会にて講演

2017年04月04日 | 各種講演情報

日 時:2017年4月9日(日)10:00~15:00

会 場:ふれあいランド岩手(盛岡市)

テーマ:「 欠損補綴の目的から考える 

       〜 機能させるパーシャルデンチャー、オーバーデンチャー 〜 」

連絡先:岩手県歯科技工士会・生涯研修実行委員会

    Tel:019-654-5486

参加費:技工士会会員  1,000円

    技工士会非会員 10,000円(当日会員登録された方は1,000円)


4月9日(日)、岩手県歯科歯科技工士会にて奥森健史主幹がご講演されます。

まだ若干ですが申し込み可能とのことです!全国の歯科技工士会会員は勿論、非会員の方も受講できるそうです。K.S.I.メソットに関心のある方々は必見!!

尚、当日はお弁当が出されるそうなので、受講を希望される方は早急に上記にある実行委員会に直接お電話して登録してください。

また、講演会前日には奥森主幹を囲んでの懇親会も催されるとのこと!こちらも事前に実行委員会に連絡すれば参加できるそうです!!(^^) 講演会では聴けない「裏話し!」が聞けるかもです!!こちらも是非参加されてみてはいかがでしょうか!!

東北のK.S.I.メンバーである皆様、必見です!!(^^)/~~~


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年も奥森健史主幹におかれましては全国各地は勿論、海外でもの講演会、各種セミナーでご活躍されます!!

今後のスケジュールをお知らせいたします。


2017年5月21日(日)に下記の通り沖縄にて株式会社デンタリード主催のK.S.I.イントロダクションセミナーが開催されます。九州地方のK.S.I.メンバーの方々は必見です!!参加希望の方は下記連絡先にご連絡ください。


日 時:2017年5月21日(日)10:30~17:00

会 場:沖縄産業支援センター  〒901-0152 沖縄県那覇市小禄1831番地1

テーマ:K.S.I. PARTIAL DENTURE DESIGN「Introduction すべては患者の笑顔のために」

連絡先:株式会社デンタリード  Tel : 06-6396-4448


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


5月27日(土)・28(日)に台湾で開催されます「第6回 国際歯科技工学術大会」にてご講演されます!奥森健史主幹の登壇は28日(日)です!!

参加希望の方々は下記お問い合わせ先を参照の上、お早目にご連絡ください!!(^^)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今後開催されますK.S.I.ベーシックコース、アドバンスコース、オープンセミナーなどの開催日程におきましてはK.S.I.ホームページのトップ下段にあるスケジュール表を参照してください。

尚、奥森健史主幹の今後の講演会・各種セミナーにつきましても当ブログにて随時ご案内させていただきます!

まずは [ksi-dental.com] を検索してください!!(^^)/


 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

デンタリード年始特別セミナー

2017年01月30日 | 各種講演情報

2017年1月22日東京にて、デンタリード主催による奥森主幹のワックスアップデモンストレーションセミナーが開催されました。

開催される2週間前に募集が始まったのにもかかわらず、20名の定員の所70名ほどの申し込みがあったそうです。最終的には定員より10名ほど多い30名での開催となりました。関東でも奥森主幹の人気度が伺えます。

セミナー当日は午前中に講義、午後にワックスアップのデモンストレーションという流れでした。

講義はksiメソッドをふんだんに盛り込まれた内容だったので参加された方々は興味津々の様子でした。

今回のワックスアップは2ケースという贅沢さ。

模型上でのアウトラインの注意点などを細かく丁寧に教えていただきました。

3分クッキングのように一瞬で耐火模型が出てまいり怒濤のワックスアップの始まりです。

手元が暗い中で、なかなかデモをしにくかったと思いますがバシッとワックスアップの完了です。

今回のセミナーではksiのメンバーではない方がほとんどでした。関東のksiメンバーは比較的少ないのですが、70名の申し込みがあったということはまだまだ伸びる可能性はあり、今回のセミナーでさらにksiに興味を持っていただけたと思います。

奥森主幹ありがとうございました。

 

 

追伸

昨年度に開催されましたGC国際シンポジウムのラボワークアワードにて、ksiメンバーより、3名がエントリーしました。

足立俊哉氏

佐野雄治氏

西原徹氏

御三方にはksiよりプレゼント!

奥森主幹愛用のインスルメント4本セット!

おめでとうございます! 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GC第4回国際歯科シンポジウム開催

2016年11月16日 | 各種講演情報

2016年11月12日、13日に

“ジ―シ―創業95周年・GC友の会60周年記念”

「第四回国際歯科シンポジュウム」が開催され奥森主幹が登壇されました

 

 

 

会場には定員150名を上回り立ち見も出る盛況ぶりでした。(入場200人超え)

セッションの前半には吸着義歯で著名な小久保京子先生が御登壇され、後半は

当会の奥森主幹が、セッション名である

“義歯の排列・咬合はこう決める!”~歯科医師にも聞いてもらいたいコツと技~

をお題に講演されました

 

 

 

そしてこの催しで行われたGCテクニカルコンテストにKSIから3名エントリーいたしました。

足立俊哉 理事(北海道)

佐野雄治 会員(長野県)

西原徹   理事(奈良県)

 

 

 

 

足立会員の作品

 

 

 

西原会員の作品

 

 

 

佐野雄治会員の作品

 

 

11日土曜日に行われたパーテーの様子、

奥森主幹、DT辻貴裕先生と共になんと、SJCDインターナショナル会長 山崎長郎先生とのスリーショット!

 

大盛況のGC第4回国際歯科シンポジュウムでした!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

さらに前日の11月10日金曜日、私(小山)はKSI会報紙(member ship society)の取材のため

あるラボにお邪魔し取材してきました。

新企画・・Face of the year{今年の顔}ということで、今回のFaceを飾っていただくのはこの方

KSI会員の吉場靖司氏です!!・・・会報誌をお楽しみに!

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト