KSIの森

劇的に機能するパーシャルデンチャーをめざす歯科技工士の研修会グループKSI(奥森主幹)の情報掲示板です

お知らせ~7月2日(日曜日)GCセミナーに参加しませんか?

2017年06月22日 | オープンセミナー

2017年7月2日(日曜日)にジ―シ―大阪支店セミナールームで

“デンチャーワークにおける自然観と、その欠損歯列の機能回復を追求する”と題し奥森主幹による

セミナーが開催されます。

 

 

セミナー内容

【レクチャー・デモンストレーション】

・パーシャルデンチャーの目的と意義

・機能回復を重視した上での自然観のあるデンチャーデザイン

・欠損歯列から考察した、設計のポイント

・各、制作プロセスにおける勘所

 

お申込み

スマホ・パソコンより申込ができます。 『GCセミナー』で検索

 

お問い合わせ:株式会社ジ―シ―デンタルインフォメーションセンター(担当:大田 様)

TEL03-3815-1511/FAX03-3815-3421

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5th Advanced Education(3回目)

2017年06月21日 | オープンセミナー

6月17日(土曜日)・18日(日曜日)にアドバンスコースの第3回目が行われました。

 

まずはケース1のスプールィングと埋没です。夜にはキャストの予定です。

 

 

 

 

 

 

埋没後はケース2のドルダーバーのパターンに入ります。これは今回キャストまで行います。

 

その頃、実習中の白水貿易本社ビルの屋上では・・・・・・・

大石さん、上西さん、伊奈さんが懇親会の準備をして頂いておりました!(初の試み)

 

さて、初日の実習もキャストのみとなり、一時中断。懇親会となります。

 

本日6月17日は奥森主幹のお誕生日!イエィ!!

今年のバースディケーキはクオリティが高い!

北海道メンバーよりお酒のプレゼントと共にお手紙が・・・

三浦さんが代読。

 

 

バーベキューも旨し!大石さんらによる前日からの仕込みのおかげで大満足!

 

 

新入社員の伊奈さんからご挨拶!

 

徐々に日も落ち涼しくて最高!梅田のビル群もよく見えます。白水貿易本社ビル屋上からの眺望。

 

 

日が落ちてきて西日が綺麗です。

“西日なう”      (わかる方には、わかる)

白水貿易屋上から見る西日の美しさに・・全員が黄昏中!

感極まってピースサインは、山中さん^^。

 

 

 

最後にハッピーバースディ♪でケーキを頂きました。

 

 

最後に大阪のアドバンスメンバー佐川さんより決意と一言ご挨拶。(心霊ではございません)

“いじられキャラ”の佐川さん、佐川さんが来てくれると盛り上がります。いつもご参加ありがとうございます。

 

同じころ、新潟の平田理事の所には北海道リレー連載陣の葛城さんが訪れ、打ち合わせを行っていました。

 

本日最後にキャストを行います。

大谷さん、サングラスがよくお似合いです~!

 

翌18日の実習開始。昨日キャストしたプレートをブラスト処理。三浦さんがお手伝い。

 

 

受講生の方々はドルダーバーのパターンをとります。本日キャストまで予定。

 

 

 

奥森主幹は下顎のスイングロックのデザインを合間に・・・

 

奥森主幹のキャスト、適合後。

ミリングのデモを行い、今回はここまで。

今回は屋上バーベキューという初の催しがあり、大変盛り上がりました。非常に楽しい研修会でしたね。

来年もという計画もございます。お楽しみに!

受講生の皆様お疲れ様でした。また来月お会いいたしましょう!

宿題よろしくお願いします。

 

(レポート :小山)

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日本顎咬合学会 第35回学術大会開催

2017年06月15日 | オープンセミナー


2017年6月10日(土)、11日(日)に東京国際フォーラムにて日本顎咬合学会 第35回学術大会が開催されました。11日(日)に奥森健史主幹がテーブルクリニックにて講演されましたのでレポートいたします。


前日の土曜日には、奥森主幹、小山会長はじめ、学術大会に参加したK.S.I.メンバーとクインテッセンス出版株式会社 QDT編集部の渡辺秀一様をお招きし、懇親会を開催しました。

体調を崩されておられました鈴木副会長も、お元気そうな姿で参加されました!!(^^)


北海道のメンバーも遥々参加!


今西理事と渡辺様、意気投合!!



学会2日目、朝1番のセッションで奥森主幹の登壇です。

今回は新登場のケースも多々発表されました。受講された皆様、興味深々。


講義中、後ろをみれば立ち見の方々が!


今回も大盛況で終了!

奥森主幹、たいへんお疲れ様でした。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5th Advanced Education(2回目)

2017年05月16日 | オープンセミナー

5月13日・14日にアドバンスコースの第2回目が開催されました。

 

初日にはアドバンスメンバーの三浦さん(北海道KSI)も聴講で参加されました。

 

実習はケース1のブロックアウトから耐火模型制作、WAXパターンとに進み、次回キャスト予定。

さらにケース2の上顎インプラントオーバーデンチャー、下顎スイングロックアタッチメントのケースを模型制作から、排列に入ります。

上下の模型にスプリットキャストの加工をしてからの咬合器装着となります。

 

夕方からはアドバンスメンバーの足立 専務理事(北海道KSI)も聴講に参加しました。

 

初日終了後、いつもの“すなお屋”さんで懇親会

さらにこの夏より開始予定の“月刊歯科技工”新リレー連載の、北海道KSIのメンバーも合流!

 

そして全員そろったところで“乾杯~!!”明日も頑張りましょう!

 

2日目スタート!

 

2日目からはアドバンスメンバー藤野専務理事も参加!

 

 

下の会議室では新リレー連載陣が執筆内容のチェックと打ち合わせを行いました。今西理事も参加して頂いたのですが、

写真に写っておりません。申し訳ないです!

新リレー連載をお楽しみに!トップバッターは三浦さんです!

 

2日目のデモと実習も進み、無事終了。

 

 

 

皆様、お疲れ様でした。第3回までに宿題を進めておいて下さい。

元気に次回お会いいたしましょう!

リレー連載のメンバーも頑張って下さい。

(report by 小山)

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪府歯科技工士会生涯研修 KSIメンバーによるジョイント講演

2017年02月27日 | オープンセミナー

昨日、大阪府歯科技工士会 北東支部 生涯研修 学術講演会にて、

当会会長でもある小山邦宏氏 理事の今西秀郷氏の2人のジョイント

講演会が盛況の中、終演いたしました。

会場となったマイドーム大阪 8f メインホールにて行われたほぼ満席状態で、出入り口付近には

椅子のみ追加で拝聴されているかたもおられました。

今西秀郷 理事 による “viva denture technician” ~患者満足度の高いデンチャー製作~

講演終了後、質問に駆け寄る受講生の方々が印象的でした。

日技 認定講師でもある小山会長は“機能するパーシャルデンチャーへのキーワード”という題名で、徹底した

基本概念とインプラントデンチャーにおけるリカバリーケースを、高度なテクニックの紹介も織り交ぜながらの

お話でした。

小山会長は、近日゛サベイドクラウン”についてQDT様にて連載予定となっております。

後の懇親会で、圧巻でしたとの声も多数ありました。

支部長様からの閉会のご挨拶

私{奥森}と当社スタッフの西原氏{ksi理事}もこそっと拝聴にお伺いいたしました。

当日、西原氏は少し体調不良により、ここで解散。

 

僭越ながら、ご厚意にあまえて私まで懇親会にお邪魔させていただきました。

とても楽しい懇親会でした。私たちに何度も何度も握手をもとめられ最後はハグまで・・^^

最高でした。さすが関西ですね。

前川学術理事様{前列 右}より、今後は今までの様な単発のセミナーのみではなく

”若手の育成も含め、KSI様と大阪府技工士会とのジョイントで、明日からの臨床に直結する

連続企画をお願いしたい”とのご提案を頂きました。

前川学術理事様の技工士会にかける熱意と、根底からの改革の真意がよく伝わりました。

こういった方々に支えられている組織は、必ず成長し続けます!

この大阪府技工士会北東支部には、300名近い会員が在籍します。

もちろん”KSI”は全面的に協力を惜しまないことをお伝えいたしました。

講師陣の両名の講演はお見事でした。お疲れ様でした

そして改めて、大阪府歯科技工士会 北東支部様 大変お世話になり

有難うございました。今後とも、よろしくご厚誼、賜ります様お願い申し上げます。    

                     reported by  奥森健史

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

歯科技工士スタディーグループ K.S.I. WEBサイト