U.S. TRAVEL WATCHER Ⅱ

過去の上海駐在日記、日々の事、海外旅行記、ミーハーネタなど記録しています。

上海旅行記16(ラウンジの朝食)

2017-07-18 09:31:30 | 2017/3 上海
ベッドの寝心地が良く爆睡!!
帰国してしまうのが寂しいな~

朝食はラウンジへ。
食事をしているのは5-6組、とても空いている。
やはり欧米系のビジネスマンメイン、一組だけご夫婦らしきカップル。
子連れゼロ、アジア人ゼロ・・・
(ちなみに1階のレストランのビュッフェもとても良さそう♪)

温かい飲み物と卵料理はテーブルでオーダーするスタイル。


メニューにないものもリクエストを聞いてくれる。
私は温かい豆乳が飲みたくてオーダー。


ビュッフェコーナーはパンやデニッシュの種類豊富。
おかずは中華点心とウエスタン系。
チーズやハムが美味しかったし、ヨーグルトが高級♪


おかゆやオムレツも美味しかった~♪




楽しみにしていたマンゴージュースがなかったので、
スタッフに聞いてみると奥からちゃんと持ってきてくれた。

スタッフはとても感じ良い。
特にマネージャーの女性がとっても素敵でした♪
最初は入り口のデスクでなにやら欧米人の対応をしていたけど、
その内テーブルにまわり始めて、子連れの私達に声をかける。

日本人と知ると・・・ベタ褒め攻撃!!!

日本人は食べ方がキレイ(ビュッフェを残さずに食べる。食べる分だけ取る)
とても礼儀正しく、謙虚(遠慮がち)
日本人の子どもはとても静か(笑)=礼儀正しい
ユニクロやMUJIの品質が素晴らしい、ユニクロは返品対応も素晴らしい(爆)

などなど、褒めちぎりですよ!
(あの・・・マイレージでタダ泊まりの客なので持ち上げる必要はないよね?!
 話好きというか日本好きというかホント心根の良い方)

彼女はロシア人で欧米のランガムで働いた後に上海に来たということ。
中国語はほとんど話せず・・・中国人にもあまり良い印象を持っていないっぽい。
(上記のべた褒め比較は対中国人)

娘にも色々質問してくれて「高校では何を勉強するの?将来は何になりたいの?」等。
娘はオドオドでも受け答えができたので、今度は息子に質問。
息子は英語がゼロな上、人見知りが激しい(そりゃ、機関銃のように質問されたら誰でも固まる)
「彼は英語が分からないの?日本では小学校で英語を習わないの?」と

日本の英語教育のシステムのお粗末さを私が力説!!!爆(職業柄)

上海に住んでいたこと、3年ぶりに戻ってきて満喫していること等の話もし、
彼女も一度日本(東京)に行ってみたいのよ~と。
「You should come!!!」

素敵なマネージャーと長話して、私達家族は癒され&変な汗かきましたが
他国の方、ましてや日本に来たことがない外国人に「日本」「日本人」の
印象が良いというのはホント誇らしいことです♪
在上海時もそうだし、他国に旅行する際には日本人であることを意識して(といっても普段通りね)
行動してきたけど、やはり大切なことだと思いました。

チェックアウトは12時だったけど、エアの関係で11時にホテルを出発。
ザ・ランガム新天地、全てが素晴らしく快適、居心地抜群で本当に素敵なホテルでした♪
(自腹はキツイが)再訪した~い♪


上海旅行記17へ。
いよいよ帰国・・・虹橋空港にビックリ!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上海旅行記15(新天地&鼎泰豊) | トップ | 上海旅行記17(虹橋空港・帰国) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。