U.S. TRAVEL WATCHER Ⅱ

過去の上海駐在日記、日々の事、海外旅行記、ミーハーネタなど記録しています。

ドラマ視聴

2017-09-09 09:45:21 | ミーハー事
9月に入りました~
ブログは放置気味なのに、アクセス数が伸びていて謎だったのだけど
どうやら皆さん「上海ディズニーランド」でこちらのブログに辿り着くみたいです。
大した情報がなくてスミマセン・・・


ドラマ視聴も落ち着いてます・・・

*太陽の末裔(韓)
楽しみにしていたドラマだし、内容はとても面白かった。
が、いや~重い・・・ 戦争とか重いよね・・・
しかも北朝鮮絡みの現実?!近い将来???が想像できて重い・・・

出演者はどの役も個性的で演技派で、色々な賞をとった理由に納得。
しいていえば、エンディングがちょっと軽すぎた。


*応答せよ1988(韓)
放送待ちしていたドラマのひとつ。
応答せよシリーズは全部見ていてどれも面白い(1作目がダントツ好き)
1988は私がリアルに主人公たちと同年代の時代なので楽しみにしていた。
が、韓国・・・ やはり日本とは違う。
私の昭和な高校時代はもっと近代化していた・・・笑

最初の数話は全然面白くなくて、なんだよっ!と思ったけどその内どんどん面白くなり。
いつまでそのカツラを被っているの?とツッコミたくなるぐらいずっと1988年代。
(今までのは過去と現代を行ったり来ていたのに)
メインキャラの恋愛絡みを軸に、おバカ&老け顔の兄弟の背景も面白く。
全体的に面白い。イケメン度が低いのが残念・・・


*女王ヴィクトリア(英)
久しぶりのNHK海外ドラマ(昔はこの枠よく見ていたのに~)
娘と見始めたのがきっかけ(娘は2話見終えて英国へ)
英国らしい?!薄暗~い感じ。
英国史を知る上では興味深く、その時代の王室や民衆の生活が分かるので面白い。


*ブラザーズ&シスターズ(米)
第4シーズンまで見終え、第5シーズン待ちして早数年(見逃した?)
ツタヤで第5シーズン=ファイナルと知るが、レンタルしてまで見る時間がなく長々と放送待ちしていた。
娘が留学へ行き、少し時間ができたのでレンタル。

大分ブランクがあったものの過去のストーリーを思い出し見始める。
私のお気に入りはなんといっても、次男のゲイカップル+叔父(ゲイ)のほのぼのしたやり取りと
長女とフランス人の歳の差カップル。
(私の身近にもゲイがいるけど?!ホント付き合いやすいし楽しい。
 女友達より何でも話せちゃうし、気持ちも分かってくれる。)

私的には大好きなドラマだけど、第5シーズンで打ち切りになったのですね!
長男が突然出演しなくなったと思ったら不倫騒動で降板させられたとか、
ロブ・ロウが亡くなったと思ったら、自ら降板していたとか!
まあ、5シーズン続けば良い方だし、それ以上続けてもネタ切れになるしね。

ファイナルシーズンでは、キャリスタの出演回数が減り(出演料削減!?)
ホリー一家も姿を消し、長男が数話復帰するなど、全てを完結する方向に。
さらに無理矢理?!一気に問題を詰め込む。
母の鏡的だったママのスキャンダル(一番あり得ない)
ゲイカップルの養子トラブルetc

しかし、毎回エンディングの字幕が出ると「ジーン」となってしまうのは
すっかり策略にハマっていますね。
最近稀に見るハートフルファミリードラマという感じでしょうか。
念願の?!ファイナルシーズンが見られて良かった。


日本のドラマは福士くんのサスペンス風ドラマをチラ見したけど、
同じことの繰り返し(早くカミングアウトしろっ)でつまらない。
川口春奈がとっても美人さんになりましたねぇ
衣装も可愛くてソコだけ気になった・・・

韓国ドラマもコレといったのがなく、つまらない・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座ランチ

2017-08-21 11:16:54 | グルメ
すっかりご無沙汰してしまいました!
夏休みは仕事を4週間も休んでいますが、毎日慌ただしく過ごしています。
恒例の夏の大掃除もまだ完了せず(残りあと2ヶ所)今日に至っております。

実は長女が1年間の英国留学に旅立ちました~
早め早めに準備していたつもりが、出発2週間前ぐらいからはバッタバタ。
パッキングしては重量を測り、オーバーした分何を諦めるか厳選する・・・
これの繰り返しで、23kgのラゲージを何度持ち上げたことか!腰にキタ・・・笑

娘はアレルギー体質なので、持参するスキンケア用品や薬が多く(しかも重たい)
さらに日本食大好きなので、さとうのご飯など重たい物がほとんど。
(赤飯を諦めるか・・・等娘にとっては究極の選択!笑)

娘出発後は何もする気がおきず、食欲もなく、病人のようになっていました・・・
まあ、それも1日で治りましたが(早っ)

時差があり、現地の様子がなかなか分からずヤキモキしましたが
心を大きくもって待つこと2日間・・・
娘の様子が分かり、また娘から連絡がくると一気に安心しました~
その後、義母、義妹、実母・・・方々に連絡、報告。

娘はとても元気で、早速英国生活を楽しんでいるようです♪


さて、話はがらりと変わり銀座ランチ~
当初は社内で販売しているお弁当を食べることが多かったけど最近は外ランチばかり。
充実してますよー♪

こちらはシャショクルでいただけるギフト。
週変わりで色々いただけるけど、重い物が多いのはなぜ???

コバラサポート
気持ちの問題?な感じがしなくもない・・・



ラテ(在庫が沢山あり結局8本ほどいただいた)
これはとても美味しい、牛乳で割って手軽に飲めます♪



じゃんがらラーメン
久しぶりに食べたら胃がもたれました・・・
歳を感じますね。
しかし相変わらず人気、外国人も多い!



牛庵
お昼時は並んでいること多し
お肉の店とは思えない和風のたたずまいで、靴を脱いで上がる。
店員が銀座の老舗感を引き立たせる上品な方ばかりで落ち着く。

何を食べても美味しくて、お肉はもちろんご飯もお味噌汁も美味しいー
サラリーマンが多く、外国人にも人気



HEIJOUEN(焼肉)
銀座の割にコスパ良く、ボリューム満点、故に午後の仕事が辛くなる・・・



好々亭
お粥屋さんと思いきや中華料理店
私はとにかく中華粥が大好きなので、ここでは迷わず「鶏のお粥」
どんぶりにどかーんと出てきて、おまけの点心がアツアツで美味しい。
店員は中国の方、お客さんも中国の人が多くて、彼らの注文しているものを見ると
ワンタンスープや野菜炒めなど、どれもすごく美味しそう~
お粥セットは680円とリーズナブル♪



デリリウムカフェ
コアの裏に見逃しそうな三原小路がある。
ディープ度高く、外国人がよく写真を撮っています。
その路地の先にあるベルギービールが有名なお店。
ランチはワンプレートのハンバーグと山盛りフレンチフライなどボリューミー。
サラダランチはいくら食べても安心と思いきや、やはり量が多くて食べきれず・・・



京華小吃
三原小路の人気店シンガポールの名店
こちらもいつも混んでいるけど、2人だとすんなり入店できることが多い。
ランチは麺と小龍包のセットが6種類ほど。

この日は冷やし担々麺と普通の小龍包




日本で食べる小龍包を美味しいと感じたことはないけど、ここのは美味しいーーー
イケますよ♪
夜の普通の中華料理も食べてみたい。


トリコロール(喫茶店)
昭和11年創業の老舗中の老舗「喫茶店」(カフェじゃない)
同僚が「ここ有名なの~行ってみたーい」と言うのでお付き合いした。
回転扉を入ると「ザ・昭和」レトロ感溢れます。
さらに客層がレトロ、アラフォー主婦の私達は確実に最年少な客層。
70-80代のおばさまのグループやご夫婦で賑わっている。
店員もホテルに勤めているような落ち着きを払った紳士。





サンドイッチランチ
甘めのマヨネーズが美味しくて、コーヒーも好みの苦さ♪


名物のエクレアを食べたかったけど、焼き上げるのに時間がかかるとのことで
すぐに出てくるチョコレートケーキをいただく
本格的なチョコレートケーキ、美味しいけど最後の方はあ、甘い~


ランチタイムにまったりと素敵空間で過ごせました♪


IL PONENTINO
パスタのレベルが高い♪
ランチは、サラダとコーヒー、ジェラートが付くのでお得感あり♪







上記全て私がリピしたいお店です♪
そして、全てGSIX6から徒歩3分ほど(銀座5-6丁目)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマ視聴

2017-07-28 10:14:04 | ミーハー事
見たかったドラマが続々と放送開始♪

*ミセスコップ(韓)
引き続き、大御所女優とキム・ボムの戦い
キム・ボムが徐々に追い詰められているが・・・
長い~ いつまで続く・・・


*タンタラ(韓)
片思いの役をやらせたらミニョクに敵う者はいるかしら?というぐらい片思いの役がうまい!!
チ・ソンを中心にイケメン、美女揃いで目の保養に♪
ストーリーもサクサク進んで面白かった。
そして、脇役のおじ様方が有名な方ばかりでビックリ。
歌手ミニョクもいいですねー ソロ活動してほしい♪

そうそう、先日ジョンシンのファンミに行ったのですよ♪
スタイル抜群でかっこよかった。
予想外に沢山歌ってくれて上手だったので、ヨンファ兵役中はミニョクと共に
歌のソロ活動をしてほしいなぁ~と思いましたわ♪


*太陽の末裔(韓)
すっごく見たかったドラマ。
オニュ出演で知ったドラマ、ソン・ジュンギとソン・ヘギョ主演。
この2人も大好き♪
と思ったら、この2人本当に結婚するのねー お似合い♪

初回から面白く、戦闘シーンが本格的でソン・ジュンギのアクションが光る。
ソン・ジュンギの相棒役もイイ
その恋人役(キム・ジウォン)は花ざかりでミンホを慕うわがままお嬢様役の子、
BoAのドラマでも同じような役柄で、相変わらずかわいいなぁと思っていたところ。
このドラマでも相変わらずの美女、そして今まではとは一味違うお嬢様役。
全体的に面白くて早く先が見たい。

最初はTBS1の放送を見ていたけど、かなりカットされているし、編集が雑、そして吹替。
(副音声にすれば字幕で見られるけど、なぜか我が家ではできない)
途中からLala TVで放送が始まり、そちらを見ることに。
字幕はやはり良い!!


*あなたを注文します(韓)
ユノ主演。
兵役前のイケてる(毒)ユノです!
ユノの演技がうまくて安心したけど(上から)どーも相手役の女の子が好きになれない。
なんでしょ~ あの金に近い茶髪が嫌いなのかも!(上品さがない)
脇役もイケメン揃いという評判だったけどそーかしら???毒

ショートストーリーということで、展開が早い!
最後まで見ないと分からないけど、ドラマの面白さという点ではどーかしら???
が、ユノがかっこいいし、ラブシーン満載なので楽しんでます(どっち?)


といつの間に韓ドラばかりの視聴になってます・・・
韓ドラと比較すると日本のドラマはホントつまらない。
見たいドラマが見つからない。

さて、ユノといえば、復帰の初舞台である韓国SMTで(また!)衣装が破けたそうですね。
今回の破れ方はハンパなく、ブログでアップするのは控えます・・・

この日のトンペンのツイが「赤パン」で埋め尽くされたそうで・・・
最初は笑いしかなかったけど、画像や動画を見ると目を覆いたくなるようなのもあって
かなり可哀想になってしまいました。
相変わらずの全力のパフォーマンス!!で復帰したのにアレはないよね・・・

後日、ファンから衣装チームに大抗議があったよう。
そりゃ、そうだよ、あの破れ方はないよ。
おしりが破れちゃうのはよくあるけど、あれはね・・・
日本のダンスグループ事情はよく分からないけど、きっと日本の衣装さんだったらそんな仕事はしないんだろうなー
以前から思っていたけど、トンの場合、あんなに激しいダンスをするのに
カッチカチのスーツやジャケットを着せられて、動きにくそうだなぁーと何度思ったことか。
いずれにせよ、思いっきりパフォーマンスができる衣装を着させてあげてくださいっ

で、私は本日のSMT東京に参戦♪
久しぶりにヤバイ席きました!!
ここで運使ってしまっていいのかなぁ~という感じですが、楽しんできます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続GINZA SIX

2017-07-25 16:03:05 | グルメ
職場移転後、シフトを10時開始にしてもらったのでのんびり出社しています!
そして4週間の夏休みに突入しました~(働け!)
夏のバカンスは?とよく聞かれるけど、今年はどこにも行きませんよっ
大阪帰省すらしません・・・涙

今年の夏は大忙し。
私の仕事は3食の食事の準備と送迎、諸々子どもの面倒をみなくてはいけませんっっ
毎年恒例?!夏の大掃除も始まっています。
1日1~2ヶ所、じっくり掃除するので10日ほどかかります(爆)
こんなにも暑いと職場にいた方が楽だけど、ちょこちょことお出かけ予定があるので、
それを楽しみに酷暑を乗り切りますっ

さて、仕事帰りはたまにGINZA SIXの地下でお買い物をしています。

◆旬熟成 GINZA GRILL
サラダとサンドイッチのお店、インスタ映え♪笑
お味は・・・ うーん、普通・・・涙
個人的に気に入っているマロニエゲートにある「WITH GREEN」の方が数倍美味しい(毒)

◆刷毛じょうゆ 海苔弁山登り
TVでも度々取り上げられている海苔弁屋さん
仕事帰りに行くと「整理券をお持ちの方のみの販売」という張り紙がされている。
「整理券とやらはいついただけるの?」と聞くと「午後の販売分は14時から配布しています」とのこと。


ふーん・・・

仕事中に行ってきました!エッ?

14:15ぐらい過ぎていたので、もう無いかなと思ったら、まだ大丈夫だった。
ちなみに1人2個までしか買えません。
整理券をもらうときにお弁当の種類を注文。
引き換えは15時以降17時頃までに来てほしいとのこと。
お弁当と引き換えでお会計。

整理券


仕事帰りにお弁当を取りに行く。
さあ、期待の海苔弁、お味は・・・ 普通だね! by 娘


ガーン!! 確かに普通。
冷めてもこの味なら美味しいのだろうけど、感動するところはナイ(毒)





◆マーロウ(プリン)
神奈川県メインに展開しているカフェ。
いつ行っても長蛇の列だけど、さすがに最近は買いやすくなってきた。
私が行ったときは並ばずに買えた。
買い終わったら7人ぐらいの列ができていた!


ビーカー入りのプリンなので量が多い!
オープン当初は、GSIX店限定銀座の風景が描かれたオリジナルのビーカーがあったみたい。
数種類のフレイバーあり、結構悩む。

チョコレート、カスタード、黒砂糖の3点を購入


ビーカーを返却すると1つにつき200円のキャッシュバック


お味は・・・ プッチンプリンの方が好きだな by 息子

いやいや、ホント頼みますよ!(Bigプッチンプリン2個分の値段だよ
カスタードは昔懐かしい味、カラメルが濃厚で苦くて美味しい。
チョコレートはまあ普通(普通かい?)、黒砂糖に至っては濃厚さのあとにコク?油っぽさ?を感じる。
そして、量が多いので飽きる・・・
私はシャトレーゼのプリンの方が好きかも・・・毒


◆Le Boulanger de Monge(パン)
こちらのフランス系のパン屋さんはリピ中。
なんといってもバケットが美味しい!!
この日は新作のりんごとクルミのパンを試食したら美味しかったのでお買い上げ~
(お願いするとカットしてくれます)



◆スタバRESERVED
6F蔦屋スタバの奥にあります。
厳選された豆で、4種類の抽出方法から選び、一杯一杯丁寧にコーヒーを淹れてくれる。
コーヒーに詳しくないとオーダー方法に戸惑う。
「酸味が苦手、苦めが好き」と最低限の好みを伝え、勧められたコーヒー豆に決定。
抽出方法がまたよく分からない。
マシン、ハンドドリップ、あと何?
昼休みで時間がないので「一番早い方法で」とお願いする。
(ハンドドリップは時間がかかる ←ブルーボトルコーヒー方式)

マシンが一番早いとのことでマシンの方に案内され、
担当のスタッフがコーヒーとマシンのうんちくを話しながらコーヒーを淹れていく。
ちなみにこちらのお店は全員がブラックエプロン。
とても親切に説明してくださるので、こちらも真剣に聞かざるを得ない・・・汗


お味は・・・濃くて美味しいー♪(という単純な表現しかできませんっ)

これでお値段1000円(高いのか?安いのか??? 私は普通のスタバでショット追加で良いかな・・・毒)
アイスコーヒーは氷なしでビールグラスのようなものに入れてくれるので、
薄まらず最後まで美味しく飲めそう。アイスコーヒーを飲んでみたいかも!


スタッフが席を確保してくれるのでゆっくりしたい方、必ず座りたい方には良いかも!
普通のスタバのゆったりできるシートは有料ですから!驚


というわけで、GINZA SIX、何が話題なのかよくわからないんですよ(毒)
イートインできるアイスバーや辻利のソフトクリームの食べ歩きは楽しいかもだけど、一度行けば十分かな?と。
正直今の所リピしたいお店がない・・・ 庶民的じゃないということかな~(それがターゲットか!)

夏休みに入る前にお盆のお菓子を義両親宅に送りました!
義両親宅では、帰省の度に大勢の親戚が集まり、各自お土産を持ってきてくださる。
物々交換みたいになっていて(笑)各地の名産をいただけるので楽しみにしている。
東京もんは我が家だけなので、毎回お土産選びには気を遣う(できるだけ関西圏で販売されていない物を探す!)

今回はGINZA SIXでしか買えないお菓子にしようと思い、
まずはISHIYAへ(白い恋人の会社)
すると1人3つしか買えないとな。
10個以上入用なので却下。しかも限定品は午前中に売り切れた模様(何故そんなに早い?)

お次はHONMIDO(本実堂)(萩の月の会社)
こちらは個数制限なく、熨斗を付けて配送も可とのこと。
看板の本実堂サンドを注文。


熨斗等の手配は手際良い、ただし百貨店ではないので(ないのね?)送料がお高い。
普通に大きさで送料が決められる。クール便だと結構なお値段になるので少し躊躇する。
(百貨店はリーズナブルに配送してくれるのに~ GSIXは百貨店じゃないの???←2回目)

あとこちらのみたらしパンケーキは自宅用に買いました♪(本実堂サンドも買えば良かった・・・)


本実堂と少し迷ったのが「甚五郎煎餅」
商品を見ているだけで試食の嵐! 次から次へと試食を勧められる(笑)
「結構ですよー」とやんわり断ってもぐいぐい勧められる・・・


混雑は大分緩和されてきたけど、いやいやまだまだ人気ですよー
GSIXというより、銀座通りがいつでも混んでいる!
退勤後銀座の地下に入る為に、ユニクロやラオックスの紙袋を持った外国人をかき分けて歩くだけでホント疲れます。
ラオックスではスーツケースを売っているんですかね?
中国の方が同じスーツケース(新品タグ付き)をガラガラ引いて団体で歩いているんですよ。
そのスーツケース安いの? 爆買いした物を入れるの?と毎度心の中で話しかけてます・・・

銀座という街は色々な意味でスゴイですね・・・(疲)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海旅行記17(虹橋空港・帰国)

2017-07-19 10:11:52 | 2017/3 上海
タクシーで虹橋空港へ。
運転手に「ほんちゃおじーじゃん、ぐおじー」(虹橋空港、国際線)と告げる。

あのボロい虹橋空港、国内線も同じフロアだからどこで降ろされても大差ないけどね・・・
と心の中で思っていた。
空港内に入ってからの表示が何やら違う? ん???

以前の国際線カウンターはそのままあるけどクローズされている。
その手前にめっちゃ近代的な(普通か?)国際線カウンターができていた!!
(国内線が見当たらなかったので、別の場所に移動した?)


空港が明るい(ってどんな表現)
いやいや、昔の空港ももちろん電気がついていたけど(当たり前)、薄暗いイメージだった。
(行ったことないが、北朝鮮のイメージ)
が、きらびやかな近代的(普通?!)な空港に生まれ変わっていた!!! きゃー♪


ANAカウンターには日本語堪能なスタッフが常駐、ラウンジが使えない我が家には80元クーポンを2枚くれた。


以前このクーポンはボロボロのレストラン(と呼んでいいのか?)でしか使えなかったので、全く有難味を感じなかった。
今回はどーなの???

税関も新しくなった。広い!
(しょうくんを見送るときは、最後の最後まで見られたけど!爆
 現在は普通の空港?!のように中に入ったら見えない造りになっている)

しかし、相変わらず税関が空いているのもイイ!

で、税関の先には免税店やお土産屋さんが両端に並んでいた(買う物ないが)
そこからエスカレーターで2階へ行くと、航空会社のラウンジとレストランがある。
じゃじゃーん!


クーポンは5店舗で使用可。
とんかつの梅林、澳門のカフェ、WAGAS(←お気に入り)他2店。
お店の選択肢があるのも嬉しい♪

あまりお腹が空いていないけど、せっかくだからクーポンを使おうと澳門のカフェに入る。
デザートだけで十分だったけど、クーポンがあるので麺も注文(セコい)

澳門のミルクプリン


マンゴープリンのつもりが普通のプリンが来た!


マンゴーサゴ


レモンジュース(かぼす?)


こちらの澳門カフェ、紙にオーダーを書きこむタイプで
写真とズレていたりして、オーダーした物と違う物が運ばれてきた・・・汗
クーポンだし、お腹が空いていなかったから、仏のような心で対応したけど(笑)オーダー時は要注意!

ゲートも明るい♪(違っ) 感動するほどのキレイさ♪(注:普通のゲートです)


以前の虹橋空港だったら、早く着いてもやることがなくて(ラウンジはショボイし)
いつもギリギリにチェックインしていたけど、これなら時間が潰せる♪
航空会社のラウンジを利用していないけど、きっと素敵になっているはず(願)

その内夫が利用すると思うので、感想を聞いてみましょう!!

前日にリリアンベーカリーで買ったエッグタルトも無事帰国(笑)
温めて美味しくいただきました~♪



過去の旅行記の中で一番長く、アップするのが遅かった今回の旅行記。
長々とお付き合いいただきありがとうございました~

懐かしく楽しい旅行でした。
次、家族で行くことがあるか分からないけどまた行きたい~
第二の故郷「上海」、大好きです♪♪

上海旅行記完

コメント
この記事をはてなブックマークに追加