畑を掘り、木を彫り、石を彫り、超自然人!

退職後、自分に気ままな課題をちょっと与えて遊んでいます。

真夏の涼味

2017-07-29 12:22:08 | 日記


各地で全国高校野球の代表校がぼちぼち決まりつつあります。
愈々、高校球児たちの熱戦が始まるんですね。

スタンドで観戦しているだけでも大変なのにプレーしている選手たちには
心から拍手したいものです。
甲子園でも決勝戦のころには秋の気配が忍びやってきます。

片や、家の中でのんべんだらり、エアコンかけて昼寝とは・・・
そんなダラシナイ生活でいいの! という自虐的に反省もしたりします。

時には畑仕事を終えて、シャワーを浴び、口にするのは「冷凍スイカ」
スイカをひとくち大に切って、ビニール袋に入れて冷凍すればOKという
超カンタンな涼味です。

人工甘味料も着色材も使わず、極めて健康的な食べ物です。
口に入れた瞬間「う~ん、うまい!」
甘さがじんわりと口の中で広がります。
塩をちょっと振りかけて、と。

冷凍といえばトマトもカットして10~15分冷凍しますと、その冷たさと
トマトの味の絶妙なバランスが何とも言えず、美味です。
う~ん、生きているんだ、と実感。(大げさ)

冷奴も3~5分程度の冷凍で食感がとても涼を呼びます。(個人的感想ですが)
冷凍し過ぎると味は非常に落ちますのでご用心。

缶ビールでも飲む10分くらい前に冷蔵室から冷凍室へ移してキンキンに
冷やして飲む方も居られるのではないでしょうか。

涼味については様々あると思いますが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岐阜県「三里円空彫り同好会... | トップ | 高齢者運転講習、提案したい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。