北広島スポーツクラブ「STAFF NOTE」

NPO法人 北広島スポーツクラブ 北海道北広島市を拠点とし活動しているクラブです。

ROAD TO

2017-09-25 17:48:57 | U-12

全日本少年サッカー大会道央ブロック予選

2-0小樽中央

3-0滝川明苑ジュニア


優勝で、全日本少年サッカー大会北海道大会に進出しました!








スコアだけではわからないものがあります。

楽な試合では決してなく、少しでも隙を見せればやられそうな、流れが変わりそうな場面はありました。

ここに至るまで、こちらが予測したゲーム展開に対してのトレーニングメニュー、それに取り組んでくれた選手たち

1週間前の練習試合で甘さを露呈した選手も確かにいたのですが、気づいて取り組んでくれたと思います。

久々に、気持ちで入れたシュートを見た気がします。



キャプテンの怪我。

外からどう見えているかわかりません、選手同士がどう感じているかもわかりませんが、このチームは彼のチームだと思っています。

彼がピッチにいないことがどう影響するか…でも代わりに入れた選手が、責任感を持ち始めたようなところもあり、今までにない姿を見せ始めたと思います。


サブメンバー

「補欠ゼロ」「リーグ戦」「複数チームエントリー」、本当に大事だと思います。

その中で、私はチーム内の競争の中で、「出られない」経験も必要ではないかと思っています。

練習試合や交流大会を経て、競争し、公式戦のメンバーが決まる。

なぜ出られないのか?自分は、ほかの選手より何が足りないのか?あるいは何か違う理由があるのか。

そういう時にしか経験できないこと、味わえない感情もあります。

決してきれいごとではなく…ただその時の惨めさみたいなものが大きければ大きいほど、「次」への原動力になったりします。

そういう経験を経て、選手は大きくなっていくのではないかと思うのです。


もちろん、時期もありますがスタートより途中から入った方が力を発揮する選手もいます。


「こちらはチャンスを与えることはできる、そのチャンスをつかむかどうかはお前ら次第なんだ」と言っています。


そしてそこでどうするか。

言動・行動…試合に出なければ関係ないというような選手なのか、そうでないのか。

もしかしたら、我々が教えることができない部分かもしれません。

試合に出ない時に、ベンチから声をかけたり何かを整理したり、ドリンクを用意したり…いわれる前に、自ら気づく、動く、相手の立場になって考える、負けず嫌い…


人間性。


そしてそういう人たちこそが、出れない時期を乗り越えて一回り大きくなることがあるのです。



地区予選ファーストラウンド、セカンドラウンドを経て、ファイナルラウンドからはそういった部分を含めて5年生を選んでいるし、今回、6年生の行動・言動はチームのキーになるものでした。

「俺は何もしていない(だから悪くない)」という人には、その何もしていないこと自体がすでにチームの雰囲気を悪くしていることに気付いてほしいと思います。



だから、サブとかベンチとか、補欠とかそういう観点じゃなくて…全員が必要なんです。全員がそれぞれで力を発揮してこそ、初めて勝てるチームだと思っているのです。



「悪いところを直そうとすると良いところも消える。良いところを伸ばすと、悪いところがカバーされる。」

それもまた一つ。

1人1人が、それぞれの立場で切磋琢磨。



自分の中では最低ラインを突破しました。

試合中は吐きそうでしたが笑


昨年のバーモントカップに続けるように…全国大会への挑戦権を得ました。

4つ勝てば全国。

ROAD TO 鹿児島(なのかな?)



サッカー人生の中で、そこに本気でチャレンジする時期も悪くない。



運営していただいた小樽地区協会の皆様、対戦相手の皆様、応援していただいた門田委員長、北国さん、ありがとうございました。

大曲ジュニアの皆さんと共に千歳地区で2代表…続けて良かったです。

いつもながら応援していただいた保護者のみなさま、いつも指導方針にご理解ご協力いただきありがとうございます。祝勝会も開いていただきありがとうございました。

祝勝会の時の選手の顔つき、保護者の方々を含めた雰囲気…いいチームになったなと勝手に思っています。。。

あいつらが食べてるかどうか、チェックするの忘れた。




トレセンいってきます。





<2018年度ジュニアユース新入団生入団セレクション・練習会について>

入団セレクション・第2回練習会日程が決まりました。

詳細はホームページご確認ください。

https://www.ksc-dohtojr.com/

多数のご参加お待ちしております。


<☆☆☆ホームページはこちら☆☆☆>


https://www.ksc-dohtojr.com/


選手コース・スクールの体験参加申込はホームページから!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆facebookページ稼働中!!☆☆☆

<DOHTO Jr FAN>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北広島スポーツクラブでは、小学生男女対象の各サッカーコースの新メンバーを随時募集しています。

◆DOHTO Jr U-12(選手コース)

・DOHTO Jr U-12として選手登録をして、チームの一員として活動していきます。

・平日の練習時バス送迎あり

・父母会や平日の練習当番などは一切ありません。

◆DOHTO U-12サッカースクール

・選手登録しないので、誰でも参加できます。

・所属チームの活動がない日にもっと練習したい選手

・サッカーに興味がある、始めてみたい選手など、週1回の活動なので無理なく始めることができます。

・途中から選手コースに移ることもできます。
 
◆広島DOHTOキッズサッカースクール

・幼稚園年長さん・年中さん対象のサッカースクール

・広島幼稚園さんの園庭・ホールをお借りし行っています。

・広島幼稚園さんの園児のみなさんはもちろん、他の幼稚園のみなさんも参加できます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿