北広島スポーツクラブ「STAFF NOTE」

NPO法人 北広島スポーツクラブ 北海道北広島市を拠点とし活動しているクラブです。

「求められるもの」

2017-06-19 17:48:16 | その他

13時間×2日間

陽を浴び風に吹かれ…


今年も日焼けです








勝負の時、問われるのは「総合力」だと思っています。

「たとえば、歌手より歌の上手い素人さんはたくさんいると思うのです。テレビを観ながら“あんなヤツよりは、自分の方が上手い”と思っている素人さんはいると思います。

ただ、歌手は歌唱力やテクニックだけが秀でている人がなれるものではないと思うのです。

歌手で例えると、歌唱力に加え、オーディションを受けようとする前向きさや勇気、みんなが就職活動をしているときに売れるか・暮らせるかも当てにならない歌手を目指すという強い信念などの「総合力」の問題だと思うのです。歌唱力10+前向きさ10+勇気10+信念10=40パワーで勝負しているというか。テレビを観ながら“あんなヤツよりは、自分の方が上手い”と思っている素人さんは、たとえ歌唱力は20だとしても、歌手になろうとする信念が「0」に近かったわけで。結局は20そこそこのパワーであって、やはり歌手にはなれないと思うのです。」


ある方に言われた考え方なのですが、その通りだと思うのです。


サッカーで言えば、技術力だけ・身体能力だけ、それだけではないということです。

心が熱くても、頭まで熱くなってはいけないということです。


賢さ・視野の広さ、機転が利く、気が利く、冷静さ、負けん気、意欲

すべて必要なのです。


1人1人、性格も個性も違う選手たちが一つの目標に向かってチームとしてまとまる

応援してくださる人たちが作り出す雰囲気


すべてがひとつにまとまった時、ものすごい力を発揮することがあります。


個人として「総合力」を高める…それがチームの「総合力」を高めることになるかもしれませんね。





今週末千歳民報杯


厳しい戦いになることは間違いありません。

でもここ2・3週間の選手たちを見ていると…より大会が身近になったここのところ…なんだか上手くなってきた感じもあり、少しずつサッカーを覚え始めている感じもあり

少しずつ少しずつ…



負けて得るものもあります。

ただ、それは本気で勝ちに行ったときのみ、得ることができる経験です。

負けたらくやしい、惨めな想いをすることもあるでしょう。

そこから逃げてはいけないのです。

今までだって、そのギリギリを選手たちは戦ってきたのですから。

楽に勝ってきたわけではないのです。



…不思議と、ワクワクしている自分がいます。




A・Bチーム出しということで2年生も参加します。

公式戦の雰囲気、会場での集団行動、規律、自分のことは自分でやる…すべてがこれからにつながる経験

いろいろ起きます。これだけいろんなやつらがいて、起きないわけがないのです。


「今時」ではない部分もあるかもしれませんが…すべて必要な、大切な経験だと思います。





「4連覇」は重圧か、発奮材料か。

頑張りましょう。




<☆☆☆ホームページはこちら☆☆☆>


https://www.ksc-dohtojr.com/


選手コース・スクールの体験参加申込はホームページから!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆facebookページ稼働中!!☆☆☆

<DOHTO Jr FAN>

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

北広島スポーツクラブでは、小学生男女対象の各サッカーコースの新メンバーを随時募集しています。

◆DOHTO Jr U-12(選手コース)

・DOHTO Jr U-12として選手登録をして、チームの一員として活動していきます。

・平日の練習時バス送迎あり

・父母会や平日の練習当番などは一切ありません。

◆DOHTO U-12サッカースクール

・選手登録しないので、誰でも参加できます。

・所属チームの活動がない日にもっと練習したい選手

・サッカーに興味がある、始めてみたい選手など、週1回の活動なので無理なく始めることができます。

・途中から選手コースに移ることもできます。
 
◆広島DOHTOキッズサッカースクール

・幼稚園年長さん・年中さん対象のサッカースクール

・広島幼稚園さんの園庭・ホールをお借りし行っています。

・広島幼稚園さんの園児のみなさんはもちろん、他の幼稚園のみなさんも参加できます!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それぞれ | トップ | ROAD TO 岩内 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL