スペイン便り Cartas desde España

ZaragozaとVitoriaでの日々の生活とサッカー観戦

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

¡Feliz Navidad en Tokio!

2016-12-25 | 日記
年の瀬も迫った今月半ば、スペインから小包が届いた。
送り主はVitoria-Gasteizの大家さん。
中身はNavidadの定番であるTurrónをはじめとしたチョコレートとクリスマスカード。

大家さんのお店は、Vitoriaで80年近く続く老舗のチョコレート屋。
クリスマス前は1年で最も忙しい時期だが、わざわざ自分たちのために送ってくださった。
事情を知るだけに、ことさらうれしかった。

この1年は、人生でチョコレートを一番食べた気がする。
しかも、とても美味しいチョコレートを。

帰国してチョコレートを購入することはなかったが、久しぶりにこれらのチョコレートを堪能したいと思う。
¡Feliz Navidad y próspero Año Nuevo!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tres meses han pasado desde que regresamos a Japón!

2016-12-18 | 日記
今年も残すところ2週間あまりとなった。
しばらく更新が空いてしまったが、じつは、9月末に2年のスペイン生活を終え、帰国した。
今日でちょうど3か月が経つ。

帰国前は、2年日本を離れていたため、生活に順応するのに、しばらく時間がかかるであろうと予測していた。
しかし、実際はほぼ大きな問題なく、ここまで生活している。
わずか3か月だが、悲しいことに、スペインでの生活が遠い過去のような感覚にさえなる。

春以降、このブログは途切れがちとなり、紹介できていないことが溜まってしまった。
きちんとしたかたちで終われるよう、時間を見つけて、少しずつ紹介していきたいと思う。
最後の更新から5か月以上経ってしまったが、この間もこのブログをチェックしていただいている方々には、この場を借りてお礼を申し上げたい。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Cuartos de final de EURO 2016- Alemania vs Italia en Burdeos

2016-07-09 | サッカー
先週末、念願であったEUROをBordeauxで観戦してきた。

EUROとは、UEFA欧州選手権の呼称で、ヨーロッパ各国の代表チームによって争う、サッカーの大会である。
4年に1度の開催で、今年は隣国のFranceが開催国であった。

今年の年明けから、大家さんと日程を確認して、Bordeauxでの準々決勝のチケットを購入した。
開幕前は、Germany vs Belgiumを予想していたが、ふたを開けてみれば、Germany vs Italyという、願ってもない戦いとなった。


前後半90分、延長前後半30分でも決着がつかず、PKまでもつれ、両チーム9人目で、Germanyが勝利をおさめた。
独特の雰囲気のなか、心ゆくまでサッカーを堪能した。
とくに、負けはしたが、Italyの賢い試合運びには、唸らされた。

本当に偶然であったが、このような試合を観戦できたことは、一生の想い出となるであろう。
この両チームの公式戦を観戦する機会はもうないかもしれない。
大家さんに心から感謝したいと思う。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

LA LIGA 15/16 finalmente ha terminado!

2016-06-25 | サッカー
EurocopaとCopa Américaで盛り上がっているさなか、先週末、今シーズンのLigaがついに終わりを迎えた。
Liga Adelante(2部)のプレイオフは、シーズンを6位で終えた、Osasunaが見事な下剋上を果たし、1部昇格を決めた。

この結果、来シーズンのLiga BBVA(1部)20チームが決定した。
このうち、なんと4チームがバスク地方のチーム(ナバーラのOsasunaも含めれば、5チーム)になる!
Athletic Club (Bilbao), Real Sociedad (San Sebastián), SD Eibar (Eibar), Deportivo Alavés (Vitoria), Club Atlético Osasuna (Pamplona)。

元柏レイソルの鈴木選手が所属するTarragonaは、プレイオフ初戦でOsasunaに敗れてしまった。
なお、鈴木選手は2戦ともにフル出場しており、来シーズンの活躍が楽しみである。

今週には、清武選手がSevillaと正式に契約をした。
さらなる日本人選手の、Ligaへの参戦を期待したいと思う。

来シーズンの開幕は、おそらく8月第3週目であろう(未発表)。
Eurocopaはこれから決勝リーグだが、Ligaの開幕がいまから待ちどおしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Otro estudiante vino a Zaragoza desde Japón

2016-06-19 | 日記
昼食を食べた後、BarcelonaのSants駅からZaragozaに向かった。
今年も母校から学生さんが、研修でZaragozaに来ており、会うためであった。

あいにくの雨の中、宿泊先のhostalで待ち合わせ、Barに向かった。
話しを聞けば、今年の学生さんはかなりアクティブで、Zaragozaに来る前に、ヨーロッパ数か国をすでに周ってきていた。
Barを数軒はしごして、別れたときには、日付をまたいでいた。

翌朝はSaludに一緒に向かい、グループのメンバーを紹介した。
早速ボスのひとりのRosaと、当事者宅への訪問に同行してもらった。

1ヶ月の滞在中、週末にVitoriaの自宅にも招待した。
街の観光に、Bar巡り、家では日本のカレーを食べて、おおいに語り合った。

短期間の研修ではあったが、今後の人生に、何かしらいい影響を与えることを願わずにはいられない。
これからの活躍を期待したいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加