希望&夢・・・・・希望や夢あふれる社会になるといいな!

明日や将来のことを思うと、おもわずぼやいてしまいます。

要介護3まで郵便投票拡大

2017年06月15日 | 選挙

総務省は6月13日、国政や地方の選挙の際、要介護5の人などに限定的に認めている郵便投票ついて、要介護3と4の人にも対象を拡大すべきだとする有識者研究会の報告書を公表した。

実現すれば、要介護3~5で郵便投票の対象となる人は計約157万4千人増えて、計約218万人となる。

総務省は今後、与野党に報告書を説明。

選挙制度に関係するため、議員立法による公選法改正となる見通しだ。

昨年6月末現在で要介護5は全国で60万6257人、4は75万4672人、3は81万9422人となっている。

郵便投票は身体障害者手帳や戦傷病者手帳を持つ人にも認められており、昨年の参院選で利用したのは2万3747人だった。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国大統領 慰安婦合意「日... | トップ | 高齢運転者 死亡事故459... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL