K's Style Blog

普段の何気ない生活・・・

入院日記 Day.1

2007-07-01 14:29:28 | Weblog
入院初日。
午前9時に目を覚まし、着替えなどの準備をし、午前10時過ぎに家を出発。
午前11時半頃に岡山に到着。
岡山に住んでいる親戚のおばさんと昼食に向かう。
お店の名前は確か…「えびめし屋」だったかな。
俺はその"エビめし"とエビフライを注文。けっこうお腹いっぱいになった。
食後にコーヒーを飲みにサンマルクカフェへ。
アイスコーヒーを飲み、最後の一服(病院内外は禁煙のため)を済ませたところで岡山大学病院へ。
窓口で入院の手続きを済ませ、入院生活を送る部屋へと案内をされる。
"324号室"。4人部屋。他の3人の方々はすべて俺よりも年配。
自分のベッドは部屋に入ってすぐ右手のベッド。
一通り看護師さんより設備についての説明を受けて、入院用の病衣に着替えて1階の売店に買い物に行く。
T字帯、飲料、風呂用具を買い揃えてから部屋へと戻る。
ついでに風呂に入ることにする。風呂と言っても実際にはシャワーを浴びるだけなのだが…。
風呂から上がってからしばらくゆっくりしながら、明日の手術に備えて問診を書き、担当の先生から手術についての説明を受ける。
「麻酔をかけて、実際に見て触診してから手術の方針を決める」
とのこと。
少し恐くなってきた…。

:18時、夕食だ。今日のメニューは…ビーフシチュー。
味が薄い。食べられないことはないが、不味い…。

:20時、麻酔科の先生より麻酔についての説明を受ける。明日の手術で行う麻酔は"腰椎麻酔"。
腰の辺りの背骨(脊椎)に麻酔を打ち、下半身を麻痺させるもの。
「あまり痛くはないはず」
と説明を受けるものの、若干不安が残る。
明日の手術のために下剤を処方されるが、まったく効いてこない。

22時に就寝。
しかし暑くて、手術が不安で眠れない…。

最新の画像もっと見る