続 ヒノキになれない

四季の花々に見とれたり、スポーツバイクでメタボに抵抗する様を

写真を中心に俳句を加えて、緩いブログを綴ります。 

ジュズサンゴ・松葉牡丹・松葉菊・ゴーヤ

2017-07-15 11:30:21 | 花草木
梅雨だというのに、うだるような暑さです。

早朝に市内をポタして、家に閉じこもってしまいます。

なので、貧弱なベランダの花で、お茶を濁します。















か弱そうなジュズサンゴ、か弱い中でも色濃い松葉牡丹、もう、終わりかけの、如何にもか弱い松葉菊、まだ、実を結ばない仇花のゴーヤの花を並べました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

向日葵・トウゴマ・トリトマ・桔梗・モミジバアオイなど

2017-07-14 10:17:36 | 花草木
早朝ポタリングで近所を回っています。










濃い目の化粧をした向日葵と、派手な衣装のトウゴマさん。

夏の暑い日に負けない意思があるようです。







傍らには清楚な桔梗が咲いてました。









モミジバアオイもトリトマも、くっきりとした自分を主張してます。





いつも観察しているフイリダンチクは、こんな風に白さを増して茂っていました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芙蓉・向日葵

2017-07-12 10:23:14 | 花草木
連日、真夏日、猛暑日連日更新、など気象語がテレビで語られています。

真夏の花、代表格、向日葵、芙蓉を撮ってみました。















芙蓉の花が咲きはびこってる状態です。

芙蓉なのか、アメリカ芙蓉なのか、自分には判別できません。











もう一方の夏花の代表、向日葵の花。


中くらいの花と、花向日葵を撮ってみます。


これらの花に負けないで、思うんですが、この暑さです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡丹臭木・散歩道

2017-07-11 10:33:18 | 花草木
家の近所を、夕方に少し散歩。











牡丹臭木が咲きだしました。

花は臭くありませんが、葉を擦ると匂う。









近所の散歩道、静かであまり人も通りません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タチアオイ・ヤブカンゾウ・牛蒡・ハイビスカス

2017-07-10 10:16:07 | 花草木
福岡、大分の豪雨災害は恐ろしい現実だ。

地形だの地質だのと、いろいろな要因はあるのだろうが、

やはり注意すべきは、このところ頻繁な尋常ではない降雨量ではないのか?

世界中で、この気象問題を、もっと重要視しなければとおもう。

とかく、我々は目先の利害を最優先する。

経済とか、防衛とかの前に、地球のことを、もっと切実に考える時なのだろう。

地球、自然災害の防衛こそ、いの一番に考えることを、世界中で当たらなければ、未来はない。












近辺散歩の折、見かけた花たち。


タチアオイ、ヤブカンゾウ・牛蒡の花かな。








中富地区の民家で咲いてた、黄色のハイビスカス。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加