スクール日記

スクール活動をコーチが輪番で日記にしています。幼児→6年生の順でお願いします。父兄・中学部活動も書き込みOK!

8月6日(日)池田公園 通常練習

2017年08月09日 | Weblog

2年生コーチです。

今週は河川敷使用不可の為、池田公園で練習を行いました。練習には報徳学園在学の、春晃君・響君・寛太君・三四郎君が参加してくれました。夏合宿での加古川西高の皆さんとの練習しかり、今回の報徳学園の皆さんとの練習しかり、たくさんの人の厚意に支えられて子どもたちが成長していけることをとてもありがたく思います。一緒に練習した5.6年生は、体得したものが必ずあると思います。

来ていただいた明石JRC山田さん、保田コーチ、報徳学園の皆さん、ありがとうございました。

 

さて、今週の2年生は潤明と雄太が諸事情でお休みでしたので、4人で練習を行いました。

今回も一歩の加速、踏み出し(パスを貰う瞬間、アタック時のディフェンスとの接点の瞬間、タックルヒットの瞬間など)を中心に練習を行いました。

気温が高く集中力が切れがちではありますが、最後のADまでいい練習ができたと思います。「ミスをした」と思うと自分からプレーをやめてしまうこと、相互の声での連携がまだまだ不足、パス&キャッチの精度を高める、オーバーで体を入れる位置、等まだまだ課題はいろいろありますが、団子状態のラグビーから数的不利、有利を戦況から直感で感じ、仲間の動きを見つつ全員が的確に動けるラグビーに少しずつ進化してきています。毎回行うコーチとのADでは、コーチたちも常にアタックラインを作り、どんどんボールを回して穴が出来れば突くようにしていますが、目の前ががら空き、という状態はほとんど無くなってきました。

 

2年生は、凛太朗、凌大、雄太、潤明、洸之介、功太とまだ6人しかいませんが、試合で勇敢に、懸命に戦う姿にはいつも感動します。ケンカしたり、甘えたり、機嫌が悪かったり、泣いたり笑ったり、みんなとても気持ちに正直で、本当に子供らしくて素敵です。

残り3カ月弱、県大会優勝目指し一緒に努力していきたいと思います。

コーチたちの今の希望は、とにかく2年生の仲間が増えること。この一点に尽きます。

一緒に、笑って、泣いて、アホなことして、一生懸命になれる仲間を大募集中です!

 

*Fコーチの夏休み夕方練習に本日参加させてもらいました。夕方の1時間~1時間半、毎日あの練習を続けていけば、相当な進歩があると思います。お盆休みを挟んでまた実施してくださると思うので、参加可能なら皆さんぜひご参加ください。参加のためには、まず夏休みの宿題等も片付けつつ・・ですが(笑)。

Fコーチ、毎日ありがとうございます! 

 

次回は3年生コーチ、お願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月30日 三田交流戦 | トップ | 8/20(日)タッチラグビー加古... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事