スクール日記

スクール活動をコーチが輪番で日記にしています。幼児→6年生の順でお願いします。父兄・中学部活動も書き込みOK!

5月14日宝塚交流戦

2017年05月17日 | Weblog

5年生コーチです。

投稿が遅くなりしたが、暑い中、また遠方での交流戦ご苦労様でした。

5年生については、9人制での試合に不慣れなこと、普段の練習が今は個人の力を養うことにウェイトをおいていることもあり、前の交流戦を含め、子供たちにとっては結果がついてこず、自分たちの成長具合を感じることが出来ないため、練習に取り組む姿勢も少し緩んでいるように思います。もちろん子供たちがそう感じてしまうのであれば、それはコーチとしての力不足であり、練習メニューをしっかりと考えていかなければならないと反省しています。今の5年生に一番足りない技術はDFであり、個々のタックルは言うまでもなく、仲間のミスをカバーできるチームとしての動きを教えていかなくてはいけないと痛感しました。DFは子供たちにとっては練習も面白くないかもしれませんが、ラグビーにとって一番魅力あるプレーであることを伝えていけるようにコーチングしていきたいと思います。

最後に今回新しい仲間になった凛太朗ですが、まだルールも何も分からない中で試合に出てもらいましたが、積極的にボールを持ち、前に進もうという気持ちを見ることができて本当にうれしかったです。

5年生は、やらなくてはいけないことが山積みですが、一つずつ越えていけるようにコーチを含め、チーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。

次は6年生コーチお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日岡交流戦 | トップ | 5月21日(日)コベルコスティ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む