スクール日記

スクール活動をコーチが輪番で日記にしています。幼児→6年生の順でお願いします。父兄・中学部活動も書き込みOK!

7月9日河川敷通常練習

2017年07月12日 | Weblog

5年生コーチです。

とにかく不快指数が高い週末の通常練習でした。子供たちも少し体調が悪くなりそうな感じも見られたので、今からの季節、指導者として事故がないように練習メニューもきっちり構成していく必要があると感じました。

5年生の練習としては、相変わらず基礎体力を鍛えながらプレーについても基本的なことばかりを反復して行っています。その中でも、決められたプレーをするのではなく状況に応じて自分たちで声を出し考えながらプレーするような練習も少しずつ取り入れていっているところです。課題についてはやっぱりDFになり、DFラインの取り方、相手へのプレッシャー等、組織的な技術はなかなか進まず頭を悩ませています。個人のタックルについてもまだ全然未熟なので、相手との距離を近づけてタックルに入る練習に取り組んでいるところです。

もう夏を迎えるほど時間は経っている中で、チーム的なことはほとんど手がついていないのが現状ですが、個々の基礎スキルが高くなれば、必然的にチーム的なスキルも高くなっていくと思うので、焦らず最終の到達目標を見据えながら少しずつステップを踏んでいかせてやろうと考えています。

今から梅雨も明けていき夏本番となり、暑さでコーチ陣の心も折れそうになりますが、子供たちが日々少しずつ成長していく姿に期待を抱き、全力でぶつかっていきたいと思います。

次は6年生コーチお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月2日 日岡グランド練習 | トップ | 7月15日 県大会抽選会&納涼... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む