スクール日記

スクール活動をコーチが輪番で日記にしています。幼児→6年生の順でお願いします。父兄・中学部活動も書き込みOK!

1月14日(日)加古川河川敷通常練習

2018年01月14日 | Weblog

5年生コーチより

朝9時、冷え込みで地面が凍てつき、アスファルトのような硬さの河川敷

で、10人の5年生が練習に集まりました。

熱の入った練習は凍てついた地面を解かして、練習が終わるころには

皆ドロドロになっていました。その姿は小さくても「ラガーマン」の風貌でした。

 

本日の練習メニューは以下の通りです。

①30分の体力トレーニング ②コンタクトトレーニング ③4対4のアタックディフェンス

④6年生とのアタックディフェンス

 

このチームの今の課題は、プレー中の意思疎通=声出しです。

③のアタックディフェンスは、チーム内で作戦を考え、実行し、失敗すれば自分たちで

話し合い、修正するという実戦練習でしたが、自分たちで何をするか理解しているためか、

よく声が出ていたように見えました。

その効果か、④の6年生の胸を借りたアタックディフェンスでも、

良いプレーが多く見られ、本人たちも手応えを感じているようでした。

(6年生の選手、コーチの皆さん、いつもありがとうございます!)

 

再来週は県大会王者の伊丹ラグビースクールとの交流戦があります。

県大会2戦目で大敗した相手ですが、今の彼らの力がどの程度通用するのか

もう一度確認するためにも、重要な試合になります。

その翌日には、ウェストジュニアリーグも予定されています。

昨年は優勝した大会ですが、5年生になってウエストの頂点に立てていません。

彼らの目標「県大会優勝」向けて、この大会でしっかりと勝って、

選手、コーチ、父母一同、6年生最後の県大会に向けて準備していきたいと思います。

 

次回は6年生コーチ、よろしくお願いいたします。