ちゃりんこ役場

平坦系サイクリスト。埼玉県草加市から江戸川CRを目指します。Since2011,Aug

久しぶりの夏の空

2016年08月15日 | 自転車
リオオリンピックが始まった8月7日(立秋)、秋の気配は全く感じません。
でも夕方、日が落ちるのが早くなってきたことを考えると
夏を感じられる期間も、そんなに長く残っていないのかもしれません。

8月13日が近づいてきました。
この日は夏のサイクルイベント第2弾、AJ千葉さん主催の「BRM813つくば」です。
頭の中で考えていた「8月7日は山に行って登りの練習をしておこうかなぁ・・・」とうっすら考えていましたが
このところの暑さのため、あっさりと予定を変更w
いつものように朝ランに参加してきました。

6時前に綾瀬川にかかる谷古宇橋近くのセブンイレブンに行くと、集まっていたのは2名だけ…
それから5分でぞろぞろと集まってきましたが、この暑さで皆さんの足も重いらしい。←暑さで1人増えたけどなw
そこからいつものように、江戸川流山橋の第二集合地点に移動。
一息ついてから、本格的に走り始めました。

途中までローテーションに加わって、それなりに走っていましたが
東武野田線の愛宕駅手前で千切れてしまい、その後はゆっくりと
最初の休憩ポイントであるローソンまで移動しました。

ここでいつもの歓談タイム&ポケモンGOを楽しみ(朝ラン以外でポケモンGOは起動していませんw)

再び走り始めました。

この時ちょっと遅れていた私は、スプリンターMSD氏に引かれて、
先頭集団復帰を目指していたのですが、途中で大きな爆発音が後輪から・・・
そうです。お久しぶりのパンクです。

ありがたいことにMSD氏も残ってくれて、パンク修理を手伝ってくれました。
それにしても「チューブレスレディ」のホイールは、タイヤを外すのに、いつも苦労させられます。
でもMSD氏からちょっとしたコツを教わりまして、普段よりもスムースに交換作業を進めることができました。
で、不慣れながらもチューブを交換して再び走り始めたのですが
わずか100mほどで再び爆音が後輪から・・・

何と、本日2回目のパンクが発生してしまいました。
1度目のパンクの時、しっかりと異物が刺さっていないかきちんと確認したはずなんだけどなぁ・・

そして再びの修理作業を開始。
今回は前回以上にしっかりと異物がはさまっていないか、タイヤを太陽に透かしながら確認しました。
でも結局パンクの原因はわからないまま、パンク用のパッチシールを当てて応急的にパンク修理をしました。
(予備のチューブは1本しか携帯していませんでした)

ただ2度のパンクで後輪への信頼は皆無となり、集団で走る朝ランに復帰することを諦めました。
このままMSD氏と皆さんに途中離脱を連絡して、私は帰路につきました。

帰り道、江戸川CRで夏の空を堪能。
自転車を始めた頃、どこまでも遠くに広がるこの空が大好きでした。
期せずしてこの開放感を味わいながら、ゆっくりと一人でペダルを回し続けました。



途中離脱とはいえ、ガーミンのログを見ると意外と走っていて驚きましたw


そうそう。
パンクの原因ですけど、帰ってからゆっくり調べてみてやっとわかりました。

サイドカットでした・・・
まだ交換して500Kmも走っていないタイヤだったのに・・・

仕方ありません。
これを来週のブルべの天候が暑くなり過ぎないように、雨が降らないように
ちょっとしたいけにえにすることで、諦めようと思います。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は「曇り」が最高 | トップ | BRM813 つくば その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆ)
2016-08-16 07:45:38
おはようございます。

タイヤ、コンチの4000Ⅱですよね?私も1000km未満でサイドカットしたことがあります。サイドが弱いのかなって思ってしまいましたよ。

と言いながら今も使ってますが^^;

ブルベの記事も楽しみにしてますね。
Re:あゆ様 (take-i)
2016-08-17 07:42:58
確かにコンチS4000Ⅱです。
コンチはいいタイヤです。
勝負ホイールのアイオロスは常にコンチのチューブラータイヤを履いています。
でもおっしゃる通りサイドがちょっと弱い気がします^^;
記憶している範囲でも、サイドカットでダメになったコンチは3本目・・・・
まあ最初に言った通り、いいタイヤですから今後も履き続けると思いますけどねw

コメントを投稿

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 106 PV DOWN!
訪問者 96 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 2,684,892 PV 
訪問者 1,065,104 IP 
ランキングランキング
日別 14,000 DOWN!
週別 13,007 DOWN!
  • RSS2.0